無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしていったらいいの?」に関する質問

  • 受付終了

生きたい自立したいさん

私は高校3年のころから引きこもりでした。今23です。今年2月にやっと外に出たいと思うようになり、針灸院でバイトをしだしました。最初は行きたいのに恐いと思い泣いたりしましたが行きたい気持ちが勝ち行きました。それからは、バスや電車も不安なくのれるようになり、したい事も見つかりスクールに通っています。しかし、1つ良くなっていないのが私の気持ちのめんです。ネットで、調べると妄想症というものにあてまるものがいくつもありました。頭の中で妄想しているのが辞めれず、夜も寝たいのに妄想が終わらず、一回終わらしてもまた初めてしまい中々ねつけません。この、妄想は口も一緒に動いてしまい変な人です。いつも、同じような妄想やたまには笑える妄想が家では声が少しでて笑ってしまう事もあります。妄想がよくない方向に行きよく泣いてしまい、涙がでます。毎日一回くらい妄想で泣いてしまいたまには泣かない日もありますが、一回涙がでると、また次の妄想でもないてしまいます。
今の針灸院のインチョウさんはまだ30でとても若いに私の症状をつねに気にしてくれています。
院長先生のお姉さんも神経てきなもので昔のいじめのトラウマで事故をしたりするという話を聞きました。私は仕事中に妄想してしまう事を上手く言うことが今まで出来ずにいました。しかし、先生がトラウマので頭の中で考えたり、いまも自分自身の邪魔をしてくるかもしれないと思ってしまう事があるという症状を知っていたみたいで、それを上手く言えなかったので普通は知られたくない事かもしれませんが安心し頭がすっきりしたみたいになりました。
今こんないい所で働けて私はとても幸せで、今まで自分自身に嘘をつきツラク思う事ばかりでしたが初めて気持ちのめんでも人を好きになれました。他の従業員の方にも迷惑をかけてしまっていむすが私は今が乗り越え前に進める時ではないかと思っています。色々したい事行きたい所もあるのに気持ちがぐらぐらですごくどうしたいいか分かりません。一体何をすれば妄想やトラウマが終わるのか何を解決したらいいのかが分かりません。私は何をしたらいいでしょうか?

違反報告

2012年10月4日 15時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

針灸院でバイトがすることができてよかったね。


バスや電車も不安なくのれるようになり、

したい事も見つかりスクールに通っているのですね。

よかったね。

あと、1つよくなっていない。

妄想症?

*あなたは、最近、バイトが決まり、

バスや電車にも乗れるようになり、

スクールにも通えた。

急にうまくいった。

だけど、完璧じゃない。

急にうまくいったように思え、気持ちがついていっていないだけですよ。

今までいろんなことやれていなかったのに、

急に、今まで、できなかったことができたのです。

今、いろんな不安と葛藤しているんです。

あなたが少しずつ成長しているんです。

妄想、トラウマでも何でもないですよ。

①針灸院でバイトを続ける。

②電車やバスに乗り,スクールに通う。

*今、できることをすべてやろうと思わなくいいです。

少しずつでいいから、やっていきましょう。

*自分でネットで調べて、病気を調べるのもやめた方がいいです。

不安になって、落ち込むだけですよ。

違反報告

2012年10月4日 16時48分


お礼コメント

回答ありがとうございました。


すごく楽になりました。

不安なだけと聞きゆとりができました。

インターネットで調べるのは辞めて、できることやしたい事一つでもゆっくりやって行こうと思いました。

何度も読み返し、思いやりのある回答にありがたく思いました。

ありがとうございました。

2012年10月4日 19時37分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

大変な出来事を乗り越えて、とても努力されている様子が伝わります。
職場の仲間に理解され、良い環境になっていますね。


あなたの思う妄想の事を少し考えて見ると良いです。

単なる想像ではない様な表現をされているので、確認して行きましょう。

まず、「幻聴」に該当するような、「声」は聴こえますか?
幻聴は、いない人の話し声が、あなたにだけ聴こえる症状を言います。

次に、幻覚の様な「幻視」は起きますか?
幻視は、ない物があなたにだけ見える症状です。

それから、あなたの思う妄想が起きると、あなたは状況を混乱させるような恐怖感に襲われてしまいますか?


この質問の中で、当てはまる事がある場合は、精神科を受診すると改善の為の治療が出来ると思います。
初診で、お医者さんに起きている事を素直に話せば良いです。
何でもなければそれで良いですし、もし、お薬が必要であれば、処方に従うと良いです。

あなたを大切に思っている方が近くに居るのです。
困ったら、何でも話すと良いでしょう。

一度、病院で検査して見ましょう。
そして、方向性が定まったら次に進みましょう。

身体が健康であれば、大丈夫です。

焦らずに行動しましょう。
そして、疲労に注意してくださいね。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月4日 15時54分


お礼コメント

幻聴を幻覚もありません。

混乱するようなことも起きていません。
、このまま妄想壁が治らなかったらと不安に思います。

薬も依然飲んだ時薬が必要ないし、何でなったかわからないという回答をお医者様から言われ自宅でずっといました。

で、時期が来たのか分からないですが外に出るようになったという感じです。

自分に向いている治療法を探したいと思います。

ありがとうございました。

2012年10月4日 19時33分