無料カウンセリング掲示板の質問

「未来に希望が持てず絶望感がぬぐえません」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

私は大学四年の女です。

就職も決まっていないし、卒業も出来なそうです。
私が悩んでるのはその部分ではなく、そんな自分を周りに隠して生きていることです。
こんな駄目な自分を受け入れてもらえると思えず、
友達には就職も決まって単位も余裕と話していて、
親にも卒業は余裕と言っています。
嘘をついていないと生きていけない自分と、先の見えない人生に絶望しています。

就職が決まらないなら実家に帰るという選択肢もありますが、実家はとてもいづらくて帰りたくないです。地元で噂とかをされるのも嫌です。

先日、母親から電話がきて、どうしても出たくなくてメールで電話にでれないと言ったら、一人暮らしの
家まできて、道に迷ったらしくイライラした感情をぶつけられて泣いてしまい、せっかく来てやったのになんだと言われました、
この事でやっぱり私は
親にすら愛されていないと感じ、さらに絶望してしまいました。
こんな嘘いつわりで生きてる私に未来はありますか?

違反報告

2011年10月24日 15時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
めいさんのご相談を拝見しまして、未来に希望がもてなくて苦しい思いをされているんですね。しんどいですね。辛いお気持ち察します。

でも、めいさんがここに相談をされました勇気と生活を変化させようとする姿勢は、素晴らしいと思いました。
そこのところは、自分自身をいたわる意味でも自分で自分をほめてください。

さて、めいさんの将来の夢は何ですか。今の生活から抜け出し、家族とも仲良くするために、宝くじでもあたったような夢となる目標を描いてみてください。
10年後の長期目標、そしてそれを達成するための5年後の中期、そして因数分解して1年後の短期目標を描いてください。

その目標は、仕事の「社会生活面」だけでなく、「健康面」「精神面」「教養面」「経済面」結婚などの「家庭生活面」の6つの分野でバランスがいい生活を描いてみてください。この作業で、今、何をすべきかが見えてくると思います。

それでも、モヤモヤした気分がぬけなければ、面談カウンセリングをお勧めします。カウンセラーには、相性もありますが、めいさんの心の奥底にあるものを吐き出して、カウンセラーにぶつけてください。心の重荷を人に話すことで、荷を軽くすることができます。
そして、カウンセラーといっしょになって今後の方向性を探し出してください。

カウンセリングも初回無料の電話・メール相談をやっている神戸カウンセリングサービスもありますのでこちらも利用してみてください。
URL:http://www.counselingservice.jp/index.html

めいさんの未来には、幸せをつかむ権利があります。その権利をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月29日 17時56分


めいさん、こんばんは。横浜のカウンセラーHaruです。

①卒業ができず、就職も決まっていない
②嘘偽りの人生を生きるのはいやだ
③先の見えない人生に絶望している
④親にも愛されていない

というお悩みかと思います。

これらの課題の解消や軽減には

カウンセリングとあわせて

インナーチャイルドセラピーや、ヒプノセラピーなどを

やられるといいと思います。

あなたには輝く未来が待っています。

信じて歩いていきましょう。

カウンセラーは寄り添い支援します。

違反報告

2011年10月24日 18時01分


こころのピース

始めまして、めいさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ついうそを言ってしまう自分に嫌気が差しているようですね。

どうしてうそをついてしまうんでしょう。
多分根本的な原因がそこにはあるはずです。
子供のころとりあえずあわせなくてはいけない状況や有無を言わせないような
環境などにありましたか。
子供なのに大人のような振りをしなくてはいけない状況などがあると
自我が発達できず、癖が残るようなこともあります。
もし昔はあるべき姿で成長できていたのに、最近になりうそをつく癖が
できてしまったということでしたら、それは何から自分を守ろうとしている行為なのでしょう。
めいさんの文章から今分かることとしては、自分に自信を持てていないということです。
自分に自信がもてないから、そんな自分を守ろうとうそをついてしまう。
でも結局は自分を持って傷つけてしまっているのです。
就職は今春の大卒就職率は6割程度だったそうです。
10人に4人は就職できていません。
これは「一部の人」ではもう無いということです。自分を卑下する必要は無いと思います。
こういう時代なのですから…。
卒業に関してはまだがんばればできそうですよね。
未来は必ずあります。自分で進んでいくものですから。
だから今は今できることをしっかりとやって、自分に自信を持てるように
していきましょう!
お母さんは心配だからこそ怒ってくるんですよ。
愛していなければわざわざ来たりしませんよ。
自分のことをもっと良く知り、大事にしてあげましょう!
各カウンセリングルームでは自分を見つめる作業のお手伝いが可能です。
もし興味があればお問い合わせなどしてみてくださいね。

違反報告

2011年10月24日 15時33分