無料カウンセリング掲示板の質問

「休職を勧めるべき?どう接していくべきですか?」に関する質問

  • 受付終了

サラさん

はじめまして。
よろしくお願いします。

私には2年間程お付き合いしてる彼がいます。
その彼が今年の8月くらいにうつ病と診断されました。彼自身も前々から首や
手足のしびれがあったり嘔吐やひどい時で過呼吸といった身体症状があったみたいで急に弱音を吐くことが多いなと思いもしかしたらと精神科を勧めるとやはりうつだったようです。
その時、医者に言われたのは休職をして身体を十分に休めることだと言われたみたいなんですが彼は今年の6月に転職したばかりでそれも能力を見込まれて他よりもよい条件の元採用されたそうなので休職は考えられないと今まで薬物治療しながら仕事をしていました。その間も痺れや嘔吐が続き、仕事を早退することもしばしばありました。仕事柄、営業職で車の運転もあるので痺れが出現してきたら一旦車を止め症状が治まるまで待ったりと自分なりに対処していたみたいです。会社の上司には病気のことも伝えてるみたいで会社側としては彼が仕事を続けたいなら無理しない程度に一緒に頑張って行こう!と理解のあるお言葉をもらっているみたいで、今はそんな感じで仕事を続けながら治療しています。しかし、最近になって末梢の痺れが激しく長時間に続くらしく、医者に話すとやはり休職を勧められるみたいです。私も医師が言うのなら診断書を提出して少し療養したら?とやんわりと言ってみたりしたのですが彼はどうやら長期間家におり仕事もせずに寝ている生活を想像すると自分自身がすごく嫌になってくるみたいで、また親や私に迷惑をかけることになると休職にものすごく抵抗を感じているようです。また、彼は私との結婚も考えていたみたいでこの病気のせいで結婚もできないし、私を幸せにできない不甲斐ない自分が嫌だ!とひどく落ち込みます。私としてはできるだけ早く回復してもらいたいので、休職することで回復に向かうのであればそうしてほしいですが、あまりその事を言いすぎると彼の自尊心を傷つけるのではないか、余計に落ち込ませることになるのではないかと思い彼の思うままにするのを見守っていました。けど、そうやって体調が悪いと言われるとどうにもしてやれなくてすごく辛いです。ただ話を聞いてあげるだけでも支えになると本などで読みましたが、おれはこの先どうしたらいい?いつになったら治るの?と聞かれるとどんな言葉をかけてやればいいか分からなくてどうしてこんな病気になってしまったんだ!とやり場のない怒りで私自身がおかしくなりそうです。
このまま彼が様子を見ながら仕事を続けたいと言うなら口出しせずに黙って見守ってあげた方がいいのでしょうか?それとも休職することを強く勧めるべきなのでしょうか?
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。
長々と失礼いたしました。



違反報告

2012年10月3日 16時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたにお願いしたいことは、彼の心の支えになることです。

「見守っている」というメッセージを出し続けてください。

そして、彼の気持ちに共感してあげてください。

彼が望むのであれば、休職も必要です。

長い人生です。適度に休養を入れましょう。

違反報告

2012年10月3日 20時39分


Medical Life Counseling

サラさん。はじめまして。和田と申します。

うつ病の彼への接し方ですが、今は彼の言う事をただ、ただ
聞いてあげてください。ただ、うつ病であるのなら、お仕事を
少しだけ長期で休んだ方が良いのは確かです。休む事が
ストレスになると彼自身は考えておられるようですが、人間は
「常に全力疾走」していては体が持ちませんから、適当な
休みを取ることも「仕事のうち」だと思います。

但し、うつ病で「身体症状」(嘔吐や過呼吸)等が出ている場合、
別の病気の可能性もあります。
又、投薬を受けられてからどの程度の期間お薬を飲まれている
のか不明なのですが、処方薬がご本人の体質に合わない場合
や、副作用の場合も考えられます。概ね3ヶ月で改善されない
場合は、処方を変更してもらうのが良いと思います。

そして、うつ病の治療法は「投薬」以外にも「磁気刺激治療」も
有効なのですがまだ、保険適用外で施術されている病院も
少ないのですが、できればお近くで「磁気刺激治療」が受け
られる病院を探してみてください。


違反報告

2012年10月3日 17時26分