無料カウンセリング掲示板の質問

「嘘をつかれてから不信感で人間不信です」に関する質問

  • 受付終了

さやかさん

とても信頼している目上の人に
「さやかはメンタルが弱いから自己暗示が必要」と言われました
「自分は強いという自己暗示をしてあげる」と言われました。
私はとても信頼していた人でしたので
自分の弱さが克服できるならと、心配はせずに お願いしました。

私自身 中学校を卒業したばかりで
誰とも付き合ったことがなくそのような 経験がなかったので
【自分が女として見られてる】とは全く 思いつきもしませんでした。



「睡眠術にかける」と言って 開始されましたが
彼は催眠術にかかってると思こんで
いやらしいことをしてきました。


例えば「目の前においしそうな南国のフルーツが並んでいる」
「バナナがあるよ。ちょっと口に入れてごらん」と ジーンズを下げるというような。
怖くて逃げようとしたら 【殺す】と言われました。

私は2時間半にわたって 色々なことをされてしまいました 
信頼している人の変化に ショックで
もう誰も信じることができないと思いました。


相談しても 妄想だとか 嘘と思われるのではないかと考えてしまい
「そんなおかしなことをされた自分こそおかしいのではないか」と思ったりします



また、1年たってから
信頼できると思った人に相談したのですが
「それをすぐに親に言わないで野放しにしたのは おかしい」

「その人が さらに性犯罪を起こしたら止めなかったあなたのせいだ」と
怒られてしまいました。


本当は すぐに親にいい 警察などに言い
対応すべきだったのはわかります。
でも私にはできませんでした。


私がわるいのかという思いが あたまを巡り
その人が 私以外に 性犯罪を犯していたら 私は性犯罪者の片棒を
担いだのではないかと 罪悪感で死にたくなります。

違反報告

2012年10月3日 13時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。

実に嫌な体験をされましたね。あなたは被害者であって共犯者ではありません。
片棒など担いではいませんよ。再犯は被疑者個人の問題です。

トラウマが辛いのなら、カウンセリングを受けましょう。
よかったらサポートします。敷居は高くないですよ。お気軽に・・・!

違反報告

2012年10月3日 15時11分


さやか様、はじめまして。
シーリックの大森です。

さやか様の精神的な苦痛を感じずにはいられません。

他人には計り知れない心のダメージがあるのにも関わらず、
性犯罪者の片棒を担いだのではないかという罪悪感を自分で自分に与えているのですから。

性犯罪者のこと、怒ってこられた相談相手の方のこと、
この方々のことは一度忘れて、自分で自分に何か栄養を与えてあげてください。

人間不信という心の問題は、心から信頼できる人に巡り会えたときに必ず解決できる問題です。

逆に、真に信頼できる人と巡り合っていたとしても、さやか様の人を疑ってしまうという生理的反応によって見過ごされてしまうことの方がずっと恐ろしいです。

さやか様が悪いなんてことは、絶対にあり得ませんので、どうか、自分で自分を責めることだけは、終わりにしてあげてください。

そして、少しずつ人を疑うというバリアを弱めていけるように、信頼できる第三者(これはできれば専門家をおすすめします)と心のケアをしていくとよいでしょう。

違反報告

2012年10月3日 15時03分


さやかさんが罪悪感じる必要はありません。

悪いのは、あなたをだました人です。

さやかさん、大変でしたね。

大丈夫でしたか。

あなたは悪くないよ。

*ひとつだけ

「さやかはメンタルが弱いから自己暗示が必要」

自己暗示をかけても、自分の弱さなど克服できませんよ。

有名な催眠療法の先生なら、どうかわかりません。

「さやかはメンタルが弱いから自己暗示が必要」といった人は

まるっきり、うそをいって、さやかさんに近づいたのです。

*今からでも遅くはないので、

さやかさんの両親と相談しましょう。

警察にいうかも、両親と相談して、決めましょう。

違反報告

2012年10月3日 14時40分