無料カウンセリング掲示板の質問

「男性がわからない」に関する質問

  • 受付終了

POKEさん

私は余り友達がいません
男の人って何なのかわからなくなります
すぐ イライラする人もいれば
イライラしたらどのようにしたらいいのか
怒ったらどのようにすればいいのか
女同士ならばごめんねですむ事でも
男の人はごめんねで済まない時があります
専門家の方の中にも男の人がいらっしゃって
失礼な事ですがわかりません
飲食店をやってる彼に会ったのですが
本をあげたら 有難う もらっとくわとあっさり言うのです
本当に有難うと思ってるのかなと思います
男の人はいろんな事をかかえこんでいるので
イライラしてくるのかなと思ってしまいます
男の人ってなんだろうってわからないので
意見をお聞きしたいです
よろしくお願いします

違反報告

2012年9月29日 17時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

男性に限らず、人との交流には自分の気持ちがとても大切だと思うのです。
何かをしてあげる時、それは、自分のしたい行為だという認識が重要です。
施しと掲げてしまうと見返りが欲しくなってしまいます。
しかし、自分の誠意と友情を感じてもらうことが一番なのではないでしょうか?

何処からと言う境界線がないのが異性の関係です。
何時、どの場面で変化しないとも限らないのです。

人との交流は常識を踏まえ、美しくあるべき事には性差は無いと感じます。

あなたの思いがこもっていれば好印象に受け取られるはずです。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月1日 13時45分


ココロのジム

その彼に会ったこともないので、断言はできませんが、「有難う、もらっとくわ」というのは、テレ隠しのようなものだと思いますよ。男の人でなくても、すぐにイライラする人は、いますよ?イライラというのは、何かの結果が、自分の思うように、なってくれないときに起こったり、焦る気持ちが強かったりすると、イライラしますよね。気持を汲んであげられるといいですね。原因にもよりますが、そっとしておいてあげるのも、良いかもしれないですね。

違反報告

2012年9月29日 23時49分


Medical Life Counseling

POKEさん。はじめまして。和田と申します。

私も男性なんですが・・・

男性と女性は「同じ人類ですが、別の生き物」です。

医学的に「脳の性差」を研究している方もおられますし、
男性は、子供を産むことは出来ないですよね。
身体機能も、性差があるのです。

別の生き物ですから、当然、感覚や行動に違いがあっても
不思議ではないのです。

又、無理に「理解しよう」としても完全に理解できるような物
ではないです。男性から見ても女性に対して同じですよ。
それと、同じ男性でも当然ながら「人それぞれ」なので、
運動が得意な人もいれば、苦手な人もいますし、男性でも
料理が好きな人もいますよね。有名なシェフやパティシエは
殆ど男性ですよね?なので、「十人十色」でそれぞれ違うの
です。

頭で理解しようとせずに、互いに「良い所」を認め合い、
「短所だな」と思うところを「補完しあって」いるうちに
愛情も信頼も出て来ると思います。

難しく考えずに「あぁ、こんなものなんだ」というくらいに
捉えてみては如何でしょうか?

違反報告

2012年9月29日 17時50分


こんにちは、ご相談にご回答します。

ご質問の内容ですが、性別による対応の差がある、と思い込んでいる
ことが課題かと思います。

こうしたことへの対応の違いは、性別的な差てはなく、個性だと思います。

相手の個性を認めていく、という方法をとられてください。
つまり、こうあるべきだという考えから、ご自身を解放されることです。

違反報告

2012年9月29日 17時49分


POKEさん

こんにちは、

私も男性です。

しかし、

「本をあげたら 有難う もらっとくわとあっさり言うのです。」

こんなことはしませんよ。

ちゃんと「ありがとう」というよ。

たまたま、あなたが出会った男性がこういう男性が多かったけですよ。

ちゃんとした男性もいますよ。



違反報告

2012年9月29日 17時43分