無料カウンセリング掲示板の質問
「怒られると何に怒られてたのか思い出せません。」に関する質問
- 受付終了
あずさん
初めまして。
21歳の時にODをしてしまい(今は全くなく普通に仕事をして生活しています)
その時,救急搬送された後,入院した日付、退院した日付を何度聞いても覚えれない
怒られたり怒鳴られたりしても1分しない内に2階にいた母親等に「何で怒られてたの?」
って聞かれても「わからない」としか言えないんです。
言われた単語とか断片的には覚えれる事はあるんですが…
ODをする前から同じような症状はあったんですがここまで酷くなかったような気がします。
事故をして2年以上通院,治療をしていた事
拒食症(ODをして死にかける直前まで自覚はなかったんですが拒食症でした)
この時の記憶も曖昧で要所要所しか覚えていません。
事故後,CT,MRI,レントゲン検査はしましたが異常なしでした。
特に男性が苦手で大きな声や物音を出されるとしんどいです。
幼い時に父親や義理の父親,母親の彼氏等に私に対して軽い暴力(それが原因で私からみて実の父親離婚),怒鳴る,包丁を振り回す,母親と彼氏の喧嘩等で男性を恨んだりしていたんですがOD後は自分でも不思議なんですがなくなりました。
25年間彼氏なしで結婚に魅力も感じず周りはどぅするの?って言ってくるのですが,どうしようもできず…
何が原因なんでしょうか?
2012年9月27日 13時24分
無料カウンセリング掲示板の回答
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたには、過去の恐怖をなんとか自力で消去しようとする気持ちが備わってしまったのではないでしょうか。
過剰摂取も逃避行動の様に感じます。
遠い過去の出来事であれ、現状の健康状態はPTSDの症状を感じます。
過去の記憶の整理や、自身の心の安定を優先してケアする必要があると思います。
自分に対する意識を繊細かつ丁寧にしましょう。
記憶の中では判然しなくても、深層部分では病んでいる事も考えられるのです。
より良い人生に向けて、一度自身の過去を見直す事をおすすめ致します。
頑張り過ぎないでください。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年9月27日 19時37分
怒られると、何に怒られていたのかわからないほど、
ショックで、へこみ、落ち込みますよね。
これは、あなただけではないように思います。
私もそうだよ。
*現在は、普通に、仕事をしていらっしゃるのですね。
よかったですね。
事故後に、CT、MRI、レントゲン検査をしても
異常はなかった。
よかったね。
きっと何でもなかったのだよ。
25年間彼氏なしで結婚に魅力も感じず周りはどぅするの?
25年間、彼氏いないのはあなたが純粋なのです。
あなたがほんとうに、この男性なら、自分の心を許せると思ったとき
彼氏を作ればいいのです。
あなたの結婚や幸せは、周りが決めるのではなく、
あなたが決めるのですよ。
*原因は、探すと、あるかもしれません。
原因を探すより、大事なことは
あなたが、現在、普通に仕事をして生活していて、
安心して暮らしていることです。
彼氏は、本当に、いいひと、みつかったときです。
あせらないでね。一歩ずつ
2012年9月27日 15時29分
こころのピース
はじめまして、あず様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
21歳のときにODをしてしまい、その後記憶の軽い喪失が起ることが多くなったのですね。
幼少期の男性不信・恐怖から一時は男性を恨んでいたこともあったが、OD後はなくなった。でも結婚に対して全く関心を持てないのですね。
また大きな声や物音にとても敏感に反応してしまい、特に男性の声が怖いと感じる。
このような原因が何なのか、どうすればよくなるのか知りたいと思い、ご質問いただいたのですね。
原因としては明らかに幼少期の体験が影響していると考えられます。
暴力を振るわれたことで男性に対する恐怖感、不信感が募り、今も大きな音や声に対して恐怖を感じるのでしょう。
結婚や異性に対する願望も同じく男性に対する恐怖感や不安感が邪魔をしていると思われます。
OD後は男性に対する恨みがなくなったということですが、それは辛い記憶から自己防衛をするためにその時の感情を一時的に押さえ込んでいるのではないかと思います。
軽い記憶の喪失も昔の辛い感情を思い出したく無いという自己防衛本能が記憶を邪魔をしているのではないかと思います。
まずは過去の自分と向き合い、辛かった気持ちを今の自分が理解してあげて、
本来の自分らしさを取り戻していくことが必要だと思います。
男性への評価がその辛い体験により一般化されてしまっています。
全ての男性が危害を加えるわけではないのです。
ご自身を理解していくことで、他者への理解も進みます。
結婚が全てではありませんが、自分や他人を信じられないということは
とても辛いことです。是非まずはご自身への理解が進むように、カウンセリングなどを
ご利用くださいませ。
2012年9月27日 13時41分