無料カウンセリング掲示板の質問

「夫への不信感と自分の存在意義に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

かぼちゃんさん

結婚して7年目、5歳の娘がいます。
私はメーカーの開発職でフルタイムで仕事をしています。

夫は3年ほど前から単身赴任をしています。
不安はありましたが、結婚前まで3年間遠距離恋愛だったこともあり
間違いは起きないと信じていました。

3週間ほど前の週末、夫の態度がいつもと違いました。
常に不機嫌で、何を聞いても生返事。
私を避けるように、寝たふりをしたり何も言わずに外出。
子供と約束していた水族館へお出かけしましたが
笑顔もなく、ほとんど話しもせず子供が可哀想でした・・・

付き合いだして10年近く経ちましたが、一度もこんな態度をとられたことはなく
借金?浮気?犯罪?と気になっていました。

翌日、祖母へ送る子供の写真ファイルを探していて偶然発見しました。
不機嫌になる前の週末、夫は高校時代の友人と富士山へ登山に
出かけていましたが、その時の写真が私にはわからないように
隠してありました。
中を見てみると、夫とお友達、そして知らない女性が写っていました。
画像を見ていると、その女性ばかり写っています。最近見たこともない
とても楽しそうに笑っている夫もいました。
女性はとても活発そうなスタイルのいい可愛い人で
夫の好みそのままでした。

「この女の人に気があるんだな・・・」と気が付き、
同時に「まさか浮気相手?」と一気に不安になってしまいました。

思い余って夫に電話し、週末の態度は何だったのか、浮気や借金など
言えないことがあるのかと聞くと
「仕事とダイエットのストレスと家が散らかっていてイライラしてた」とのこと
それだけではどう考えても説明がつかず、週末に再度話し合いました。

これしかないと思い、頼んで携帯電話の履歴をチェックさせてもらいました。
すると、あの富士山の女性と思われる人と二人で飲みに行く約束をしている
メールがありました。夫のメールの文章が今まで見たこともないような
浮かれた顔文字付きの文面で、さらにショックでした。

「これは?」と聞くと、
主人:「不誠実な行為だとは思ってなかった。実際はキャンセルになったから行ってない」
どこまで信じればいいのかわかりません。。

さらに態度がおかしかった理由を聞くと以下のとおり
・仕事が忙しかった
・ダイエットでお腹が空いておりテンションが低かった
・家が汚い
・私の生活態度が気に入らない
(階段を登る音や冷蔵庫を開ける時間が長い等)
・私が富士山登山や会社の同僚と遊んだ話などを楽しく聞いてくれない
 趣味(サッカー観戦等)を共有できない

私が平日、一人で育児と仕事と家事をこなしてて大変なのは
わかっているけど抑えきれなくてイライラしてしまった、ごめん。と
一応謝ってくれました。
ただ、私に上記不満を言うととても嫌がるから言いたくても言えなかった。
だから余計にイライラした、とも言っていました。
楽しいことを共有できないから、疎外感を感じるとも。
(出産後、子供の世話に必死でサッカーも映画も見なくなったことは
 認めます)

この事件があってから、信じていたもの(夫の誠実さ)が崩れ、
自分の存在意義がわからなくなってしまい、
夫への不信感とも合わせて得体のしれない不安感に
押し潰されそうになっています。

週末持ち帰る洗濯物の下着の数と滞在日数が合わなったり、ちょっとでも
そっけない態度をとられると「浮気?」と不安になります。
(本人に聞くと、100%無いと言いますが・・・)

夫の前で、家事をしたり家の中を移動したりするときに
「これもひょっとしてイライラしているんだろうか・・?」と不安になります。

独身時代や子なし時代と異なり、
夫が遊んでいる間私は必死に育児と家事をしています。
疲れもとれず、楽しく話を聞くのは相当つらいです。
それでも家庭円満のためには
無理して聞かないといけないのか・・・と気が沈みます。


ストレスまともに食事もとれず、膀胱炎になり、
不妊症で通っているお医者様に
「排卵が大幅に遅れている」とも言われてしまいました。
イライラしてしまい、子供にも小言が増えてしまい申し訳なく思っています。
眠れない日も増え、常に疲労感を感じています。
どこかに消えてしまいたいと常に考えています。

会社にいる間は、業務が忙しかったり同僚と話たりして気が紛れるのですが
帰宅途中や子供が寝た後に一気に気分が重くなります。


心療内科やカウンセリングも考えましたが、平日仕事は休めず
土日に行こうと思うと、子供をみてもらうため
夫に理由を説明しなければならず、
言い出しづらくて行けそうにありません。


気が楽になる考え方や夫への態度をどうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。

違反報告

2012年9月26日 13時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、シーリックの大森です。


社員としてフルタイムで働き、
主婦として家事や育児に時間を費やさなければならない、

その大変さを分かってもらえない悲しい気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

そして、浮気の疑惑問題も加われば、精神は崩壊寸前でしょう。

この悩みは、非常に胸が痛い思いです。

何故なら、私も娘を持つ夫という立場だからです。

夫の家族への関わり方で悩まれる奥様の声は嫌というほど耳にします。

そのたびに男ってどうしてこんななんだろう、情けない・・・と思う次第です。

ご主人のいいようになっちゃダメよ!
浮気はトコトン追求しなきゃ!!
ごめんと言われてすぐに許さないことっ!!!

そんな、世の女性の方々の声が聞こえてきそうですが、

あえて私は、”負けて勝つ”ことをおすすめします。

小言でも大言でも、妻から言われれば言われるほど、

夫は反発するような言動をとりやすくなります。

ようするに、ずっと子供のようなのです・・・

あ~情けない、と書いていて男として恥ずかしい思いですが恥を承知で書き続けますね。

ご主人に代わって「すみません」そう言いたい気持ちです。

負けて勝つとは、夫をほめて動かす、夫をたてて転がす、ということです。

結果として、奥様の心が楽になるはずです。

何といっても、男は一生子供ですから。

それを言い訳に何もしない男性も少なからずいるようですが、

子供なら、ほめれば簡単に動きますから。しかも、思うように、です。

壁に向かって赤いボールを投げたら、必ず赤いボールが返ってきます。

決して黄色いボールは返ってきませんね。

バカヤローと責めれば、バカヤローが返ってきます。

優しい言葉や嬉しい言葉をかけ続ければ、必ずそれ以上のものが返ってきますよ。

責め心をちょっと横に置いて、リラックスして家族の時間を過ごしてみてください。

奥様の頑張りは十分すぎるほどです。

大変だと思いますが、そんな時だからこそ、自分にご褒美を与え、笑ってみてくださいね。










違反報告

2012年9月26日 17時34分


お礼コメント

とても暖かい文章で今の気持ちを共感して頂き
ありがとうございました。
泣きながら何度も何度も読み返しました。

苦しい気持ちをわかって欲しいが為に
私はずっとトゲのあるボールを
投げ続けてきたのかもしれません。
これではダメですね。。

できるかどうか、少し不安ですが
いつか自分が楽になると信じて
優しく暖かいボールが投げれるように頑張ってみます。


2012年9月26日 23時09分

こころのピース

はじめまして、かぼちゃん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人の最近の態度や携帯電話の履歴、余暇時間の行動などから浮気を疑っており、
そのことで自分の存在意義を見失いそうになっており、また不安感が強くなり、
どうしたら気が楽になるのか、またどうしたら夫に対する不安な気持ちが安らいで
行くのか教えてほしいと思い、ご質問いただいたのですね。

単身赴任で普段の生活が見えない分、不安は大きくなってしまいますね。
見えないことに対して自分自身の中で悪い方向に想像し、自分自身を追い込んで
しまっています。そのような想像をしないようにするためにはこまめに連絡を
取り合ったほうが良いと思います。連絡を取り合う際は事務的な内容ではなく、
「今日子供がこんなことをして嬉しかった!」や「週末子供が~してパパと一緒に
遊びたいって!」などお互いが明るくなるような話題にしましょう。
確かに毎日忙しく、相手の話に耳を傾けることは苦痛に思われるかもしれませんが、
どんなに仲の良い夫婦でも完全にお互いの気持ちを理解することは出来ません。
やはり言葉に表わしてお互いの気持ちを確認することは重要なのです。
彼が話している間はしっかりと共感しながら聞いてあげて、そのあとでかぼちゃん様も
毎日の育児について楽しく話をしてみましょう。
つい辛いこと、忙しいことを強調しがちになりますが、ネガティブな話は聞いているほうも
ネガティブになってしまいます。できる限りポジティブな話として伝えられるように
してみましょう。

お互いの心がわかってくれば、不安は段々と薄れていくと思います。
またなかなか時間がなく、カウンセリングなどを受けられないということですが
カウンセラーのよってはSkypeなど自宅で受けられるものや、
場所によってはお母さんの為に託児施設をそなえている場所などもあるようです。
是非無理をせず、自分にあったカウンセラーを見つけてみてくださいね。

違反報告

2012年9月26日 15時44分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、見えない不安に振り回されていて
自分で自分を追い込んでいるのだと思います。。
疑えば疑うだけキリがないと、頭ではわかっているのですが。
もう少し自分から連絡する回数を増やしてみようかと思います。

今までを思うと、苦しい気持ちをわかって欲しくて、
つい感情的にそしてネガティブに話をしがちでした。
負の悪循環ですね・・・

Skypeを利用したカウンセリングもあるのですね。
一度調べてみます。

2012年9月26日 22時43分

かぼちゃんさん、大変ですね。

旦那さんは、子どもができる前は

かぼちゃんさんは旦那さんは自分のことを見てくれた。

こどもが出来てからは、

かぼちゃんさんは、夫から子どもをみるように変わった。

夫はかぼちゃんさんに甘えたいようにみえます。

夫の理由をみると、

①趣味を共有できない。

②話を聞いてくれない。

*この理由は、夫がかぼちゃんさんに甘えたいんです。

男性は、大人になっても子どもなのです。

かぼちゃんさんがいろんなことで悩みをかかえている。

夫も仕事のことで、ストレスかかえています。

おそらく、一日、10分でも、20分でも

お互いに、お話しができると、よくなるような気がします。

夫も自分の話をきいてもらって、よかったと思うと思いますよ。

違反報告

2012年9月26日 15時27分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

確かに、夫は寂しがり屋な部分があると思います。
毎日送っている安否連絡のメールが遅くなるとかなり怒ります。
(自分からはほとんど送ってこないのに、、、です)

思い返せば、子供が産まれてから
忙しさと疲れを理由にコミュニケーションを怠っていたと思います。
実は少しずつ溝が広がっていたのかもしれません。

夫を見ると、不満をぶちまけたい衝動にかられるので
今すぐは難しいですが、少しずつ話しをする時間を長くして
不安感を薄くしていけたらと思います。

2012年9月26日 22時51分