無料カウンセリング掲示板の質問

「喪失感と将来の不安」に関する質問

  • 受付終了

もつさん

はじめまして。

大学を卒業し、正社員で飲食店で2年勤めました。日付が変わってから帰宅し、また朝起きて会社に行くというのを繰り返していました。今年の3月身体を壊し、身体を動かさない事務系の仕事に転職しようと思い、契約社員として6月から現在まで働いています。

飲食店のときは、身体が辛かったものの、幅広いお客様と触れあえることが楽しくて、それで続けてこれたのだろうな、と思います。また、身体的精神的にもしんどいことが多かったですが、社会に出て初めての仕事で、正社員という気負いもあってがむしゃらにやっていたので、今現在の仕事(不真面目にやっているわけではありませんが)をしているときに心にぽっかりした感じがあり、転職してから現在まで喪失感やむなしさがおそってくることがよくあります。

また、転職してからというもの、何回も同じことでミスをしてしまったり、そのミスに対する説明を求められたとき、頭が真っ白になって説明できないことが多々ありました。
ミスに対する対策を考えていたのですが、十分ではなかったかもしれません。
前の仕事ではこんなにミスをしただろうか?と休みの日まで悶々と考えてしまい、自分の価値が分からなくなり、今現在の職場にいづらく感じてしまいました。
私の対処に対して職場の皆で相談しているのを耳にし、先輩から「○○さんは本当は本部のほうにいたいんだけどね、あなたを指導するために上司にこっちにいなさいって言われてるんだよ」と言われたとき、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
どうしてこうなってしまったんだろう、ちゃんと私ができていればな…と考える毎日です。そして10月いっぱいで辞めることを先日伝えました。これからどうしたらいいんだろうと思っています。

文章にしてまとめて、少し気持ちが軽くなりました。読んでくださりありがとうございました。

違反報告

2011年10月23日 16時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
もつさんのご相談を拝見しまして、喪失感と将来の不安で、苦しまれてあるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

でも、もつさんが、ここに相談されました勇気と何かをかえないといけないという前向きな気持ちはすごいなと思いました。
そこのところは、自分自身をいたわる意味でも、自分自身をほめてあげてください。

もつさんの最期の文章にある、>>文章にしてまとめて、少し気持ちが軽くなりました。<<は、とてもよいことです。この力を生かして、もつさんに提案があります。

それは、もつさんの夢を描いてみることです。今は、お辛い気持ちが続かれてあるのかもしれませんが、下記のことを試してください。まず、10年後の夢、そして、それを達成するための5年後、そしてそれを因数分解して1年後の短期目標をたててください。
その目標は、単なる仕事の「社会生活面」だけでなく、「健康面」「教養面」「精神面」「経済面」結婚などをみすえた「家庭生活面」の6つの分野でバランスよくたててください。そして夢を達成するための目的を自分で確認してください。ノートに書き出すだけで気持ちが前向きにすすめると思います。

それでも、気持ちのモヤモヤが抜けないようでしたら、面談カウンセリングで、心の奥底にあるものを吐き出し、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーにも相性はありますが、一人で抱えている重荷を話すことで、荷を軽くすることができます。カウンセラーは、もつさんの心に寄り添い、全力でサポートします。そして、カウンセラーといっしょになって、今後の方向性を探しだしてください。

もつさんは、今からでも幸せになる権利をお持ちです。その権利をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月30日 11時35分


お礼コメント

中坂様

ご回答ありがとうございました。
お言葉に元気をいただきました。

目標が目に見えると自分の気持ちも整理できるし前向きな気持ちになるし、自分にとってとても良い方法だなと思いました。

結婚のことや仕事のこと、考えてはまとまらない、の繰り返しでしたので目に見える形でもう一度整理してみようと思います。一時期、もう自分は駄目だという気持ちでいっぱいでしたが、また前を向いてがんばろうと思います。

カウンセリングのお話ありがとうございました。検討させていただきます。

2011年10月30日 23時15分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

お疲れのご様子ですね。
あなたの現状からは、一日も早く・・と言う焦燥を感じます。

しかし、あなたは今、物事を判断する状態ではない様に思うのです。
焦りの気持ちから、良い答えは生まれないものです。
繰り返しをなくす意味でも、今回はゆっくり静養をとってから、次の事にとり組んで頂きたいです。


思いつめた気持ちで過ごすのは、余り望ましくありません。
メールで打ち明けた以上、お話では良い対策案も浮かぶかも知れませんよ。

一度カウンセリングをご利用される事をおすすめいたします。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月27日 18時17分


お礼コメント

千嶋様

ここに相談するまで、早く次を探さなければ、という気持ちでいました。
ただ、役に立つ資格もないし、どんな業界?どんな仕事?どうしよう、と焦りばかりでした。

本当に相談してよかったです。
カウンセリングのお話ありがとうございました。検討させていただきます。

2011年10月30日 23時07分

こころのピース

始めまして、もつさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。

大学卒業後2年間勤務していた飲食店を体調不良で辞め、事務職を6月から行っていたところ自分の価値が分からなくなり、他の人へも負担になっているようで、退職を決めたがこれからどうしてよいのかわからなくなってしまっているのですね。

大学を出てから3年で多くのことを経験されたようですね。
私も前職が接客・販売の仕事をしていたのでその感覚がとてもよくわかります。
どんなにきつい仕事でもお客様と笑顔で接していたり、ちょっとした会話が成立した
だけでもとてもうれしいんですよね。
事務系のお仕事は見た目が地味で、会話も少なく、これまでの職場とは
全く違う雰囲気、仕事という中で もつさんに焦りや戸惑いが発生してしまって
うまく仕事ができなくなっていたのだと思います。
事務のお仕事ですとなかなか自分の行っている仕事がどのように社会、お客様の
役に立っているのか分かりにくいことも多いですよね。
そのような戸惑いや焦りがミスを頻発させてしまったんだと思います。
すでに今の契約社員のお仕事はおやめになるということですので、
これからは今後の自分についてじっくり考えて見ましょう。
上司に対しても思いやることができ、飲食店での接客も楽しめる もつさんですから、
とても人当たりが良く、優しい方なんだと思います。
自分がやりたいこととはなんなのか、今までの経験を通して得たもの、考えたことなどを今のうちにまとめておきましょう。
今まで仕事をしていて楽しかったことってなんですか?それはどうして楽しかったんですか?それを得るためにはどうすれば良いと思いますか?
もつさんの感じていたこと、考えたことをまとめておいて、やりたいことを探していけばきっと答えが見えてきます。就職活動の際もやはり自分の意見などをしっかりといえたほうが有利です。
今までの経験は無駄ではありません。もつさんが成長するための糧となるのです。
今はちょっと落ち着くまで自分自身について考え、感じ、自分を知ることが大切な時期です。
自分のペースで焦らずに、地を固めながら進んでいきましょう!

違反報告

2011年10月23日 17時19分


お礼コメント

佐々木様

ずっと自信をなくしたままだったので、佐々木様のお言葉に元気をいただきました。
よく、自分の選択してきたことに対して、間違っていたのかな…などと思うことがありましたので、きっとどこかに今までの経験が役に立っているんだと信じ次に進みたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

2011年10月30日 22時57分

Medical Life Counseling

もつさん。はじめまして。和田と申します。

今月一杯で退職されるのですね?退職後雇用保険受給の手続きをして
すこし、ゆっくりとお仕事を探されるのが良いかと思います。

とは言っても、この不景気でそうすぐに見つかるとは限りませんし不安に
なられるのもよく判ります。

一旦職場を離れられてから、ご自身で「どんな仕事」に従事したいのか?
を再度検討されては如何でしょうか?もし、その部分から検討されるので
あれば、職安で「職業訓練」制度が始まっていますので、ご自身の適正を
考えて、必要な資格を取得されてから、就職活動につかれる事も可能だと
思います。その際は、ハローワークの相談員の方に「職業訓練」制度を利用
したい旨相談して、申し込んでみてください。

違反報告

2011年10月23日 16時41分


お礼コメント

Medical Life Counseling様

ご回答本当にありがとうございました。

またすぐに探さなければ、と考えていたのですが、今年いっぱいは短期の仕事をしながら資格取得や職業訓練などを利用したりして、来年また本当にしたいことを見つめなおし、別の仕事を探していこうと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

2011年10月30日 22時50分