無料カウンセリング掲示板の質問

「挟まれて悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

むみ子さん

私には結婚を前提にお付き合いをしている男性がいます。
収入は全国平均よりは少ないですが、
田舎の企業ですので、割ともらっている方だと思います。

そんな彼には建設業で働く父親と、
アルバイト(不定期)の母親がいます。
お姉さんもいらっしゃいますが、結婚し、家を出ています。
彼は父親と母親と一緒に暮らしているのですが、
それは持ち家ではなく、借家で家賃は彼が支払っています。

彼の両親はこれまで貯蓄をせずに暮らしてきました。
特に父親は年金も掛けておらず、
将来の蓄えが何もない状態だそうです。
(母親は年金受給資格はあります)
現在は転職したので、年金は払えていますが、
未払いの期間が多いため、受給の資格を得られるかはわからないそうです。

私の両親は、彼と結婚を考えることに、不安を持っています。
親として当然の心配と思います。
現に、先月父親の転職(解雇)のため、彼は両親から援助を頼まれています。
持ち家でもないですし、もし父親が定年退職になったら、誰が家賃を払うのか?
生活費もまたしかりです。
その上、定年まで行かずとも、大きな病気やけがをした場合、負担は彼に来ると思います。
彼と夫婦になった時に、お前が苦労することが目に見えているから、
彼とちゃんと話し合いなさい…と打診されました。

彼に不安を打ち明けたところ、
彼が現在家に入れているお金は援助ではなく、
あくまで自分が住んでいる以上家賃として支払っている。
別に援助をしなくても大丈夫。
万が一生活の援助を頼まれたとしても、自分以外にも頼るところがあるため、
拒否することも可能である。
病気やけがなどがあった場合は、余裕がある場合は彼が支払う。
余裕がない場合は、病院に待ってもらうよう掛け合い、
姉や親戚一同で工面し、それでも足りない場合は公的システムを利用する。と。
彼の両親のことは、親戚一同でも問題になっており、
もう緊急時のことも話し合われている…とのことでした。
両親に介護が必要になった場合は、姉と折半で施設にいれる…とも決定しているそうです。
したがって、将来私に苦労をかけることはない…と言ってきました。
それに彼が結婚を考えていると知った両親は、
さすがにもう息子に迷惑はかけられないと、やっと貯蓄を始めたそうです。

しかし私には綱渡りのような答えに思え、
決して不安を解決する答えにはなっていないと思っています。

また別に彼の借金が発覚しました。
原因は両親が事業の失敗で自己破産したときに、
手元に先立つお金がなかったため、消費者金融でお金を借り、
彼は一からやり直したそうです。
その借金を彼は、今まで支払いをせず放置しているそうです。
彼は「こういう方法でなんとかする」と言ってきたのですが、
私にはそれも根拠のない、綱渡りの答えに思えるのです。

借金は結婚するまでに何とかする…と彼は約束してくれました。
しかし彼への不安・不信感は募ったままです。

彼のことが好きです。
彼も私と絶対に結婚したいと言っており、
できることはなんでもすると言います。
しかし今のままでは不安でいっぱいですし、
明確な答えも見つかりません。

家に帰れば私の母が「そんな人とは別れなさい」と迫ってきます。
私の心の踏ん切りもつかないのに、です。

もう辛いです。
両親からの愛情と彼からの愛情に挟まれ、
どうしたらいいのかわかりません。
逃げてしまいたい。
私はまず、何をしたらいいのでしょうか?

違反報告

2012年9月24日 18時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 あなたが結婚を前提にお付き合いをしている男性のご実家には、多額の借金があり、貯蓄もなく、お父様は将来年金受給が難しい状態のようですね。
 また、消費者金融の借金の問題も解決していないで、不安で悩んでいらっしゃるのですね。

 おそらく、あなたは、金銭問題が、ご自分達及び、あなた自身のご実家に迷惑がかからないという条件付けがある結婚であれば、受け入れることができるのかもしれません。

 彼のことが好きだというお気持はよくわかりますが、現実問題として、彼のご両親が、経済的に自立して、あなた方に迷惑を掛けない生活が、可能なのかということです。

 口約束は、確約にはなりませんので、リスクが発生する可能性は大いにあると考えた方が良いでしょう。

 例えば、ご結婚となれば、お子さんも出来て、自立するまでのお金がまた発生しますし、住宅事情も変化していくでしょう。車の買い替えや、遠い将来はご両親の介護の問題も出てまいります。

 今は、少し冷静になられて、具体的な数字などを書き出してみて、ご検討なさってみてはいかがでしょう。

 ポイントは、彼が抱えているもの、そして、今後抱えるであろうもの、すべてを、あなたが受け入れられるのかどうか?ということだと思われます。

 ご結婚は、あなたが選択される人生ですから、どちらの答えを出されても、間違えではないでしょう。



 

 

違反報告

2012年9月26日 00時08分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの結婚生活には、夫婦以外の他者を心配し手助けする余裕が持てるかどうかを考慮しましょう。
仮に無理であれば、出来ないことに手を貸すべきではありません。

結婚生活に苦難が付き纏う様にしては無意味になってしまいます。

あなた自身がどうしたいかと言う事をしっかりと考えて置くと良いです。

課題については、相手側との話し合いが必要です。

できる事、できない事、したいこと、したくないこと、これらを明白にする事は大切です。

一番避けなければならない事が、一時の感情で焦って決めてしまうと言うことです。
考えが定まらない心理状態では物事の決定をすべきではないのです。
その時は保留しましょう。


あなたの将来に最良の選択をする為には、心が健康である必要があります。
気持ちの整理を心がけ、後悔のない選択をしましょう。

またご相談ください。
応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年9月25日 18時30分


こころのピース

はじめまして、むみ子様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

現在結婚を考えている彼氏がいるが、彼氏のご両親に老後の蓄えがなく、
何かあったときに自分たちに負担を求められるのではないかと不安になったり、
彼に借金があったことが発覚し、それらの問題について彼と話し合ったところ、
両親については自分だけではなく、親戚などとも一緒に両親をサポートしていく
ことになっていることや寝たきりのような状態になっても姉と折半して
施設に預けることにしてあること、借金は彼の中では対応方法を決めており、
安心しても良いことなどを説明されたが、どこか綱渡りのような感じがして
将来に対して不安になり、むみ子様のご両親も考え直すようにと言ってくるのですね。
ご本人としては好きであり、結婚したいと思っているが、そのような不安から今一歩結婚に対して進んでいけないという状態なのですね。

まずはむみ子様の不安が解消されるようにしっかりと彼氏と話し合いをすべきです。
どのような点で彼氏の説明では不安が解消されないのか、自分の考え、気持ちを
整理してから彼氏と話し合ってみましょう。
確かにお金の点では彼氏の抱えている借金やその対応(放置されていたこと)に
対して疑問を覚えますが、ご両親のことに関しては説明の上ではある程度
納得のできる答えではないかと思います。
まずはむみ子様が彼氏の言葉に対して不安が解消され、心から信じることが
できるようになることが大切です。信じることが出来るようになれば、ご本人の
ご両親にもしっかりと説明することが出来、ご理解を得られるのではないでしょうか。
まずはご自身の不安、不満を整理し、彼氏と話し合ってみましょう。
彼氏のご両親も息子様の状況を理解され、貯蓄を始めたということ。
息子様に頼りっきりではなく、何とかしたいという気持ちも感じられます。

むみ子様が納得して彼との関係を判断できるように自分の気持ちを整理し、彼と話し合いをし、自分の信じた人のことをご両親にもしっかりと説明できるようにしていきましょう。

違反報告

2012年9月25日 13時52分


お礼コメント

丁寧なお答えありがとうございます。
現在心に余裕がなく、優しい言葉が胸に染みました。
彼氏とはじっくりと話し合い、
借金の問題は早々に弁護士と話をすると、約束をしてくれました。
またご両親の老後の問題も、家族で話合ってくれたようで、
ご両親は彼には全く頼るつもりはないと宣言されたようです。

確かに今は私が信じ切れていないので、
自信を持って両親を説得することができないのだと思いました。
こうなってしまう前に、少しずつ解決できれば良かったのですが、
問題が一気に押し寄せてきて、
現在うつのような状態になっています。

ありがとうございます。
回答を頂けただけでも救われました。
ゆっくりと彼を信頼し、いずれは二人で私の両親を説得できるようになりたいです。

2012年9月25日 17時35分