無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛出来ない!」に関する質問

  • 受付終了

hinaさん

心から信頼でき、安心できる人が側にいてくれたらと思い、
ちゃんと恋愛したいと思っているのです。
だから、昔から紹介、飲み会など積極的に参加し、出会いの場に
出掛けて行ってます。

だけど、恋愛が出来ない!
お互い、もしくはどちらかが好意を持って個人的に連絡をとる様に
なったり、付き合う様になったとしても長く続かない。

いいなと思える相手に、気持ちがすぐ入り込んでしまいます。
だけど、恋愛当初の微妙な距離感のある期間、相手から連絡が来なかったり、
相手の言動から、もうダメなんだと勝手に自分から結論を出して
関係を切ってしまったり、そのまま連絡せずに終わったり。

恋愛関係(=人間関係)をどう深めていけばいいのかわかりません。

好きな人と向き合えない。
依存するのに、本当の自分を見せれないような変な気持ち。
自分の自信のなさの現れもあるでしょうね。


父親との関係もあると思います。
父はギャンブルとお酒の依存症で、母が昔から苦労してきたのを
子供の頃から見てきました。

お酒を飲んで暴れて母や私達兄姉に手をあげた事もたくさんあります。
借金で自己破産もしました。
だから、友達や好きな人にも、自分の家庭の事を知られるのがすごく怖い。

小さい頃から父親が大嫌いでした。反抗もしました。
だけど、父親の面白い所は好きなんです。

きっと愛されたくてしょうがなかった。
だから今も愛されたくてしょうがない。
だからこそ、ちゃんとした人に出会ってちゃんと恋愛したいんです。

今も微妙な関係の人がいます。
その人は正直いい人かどうかはわからない。離婚経験があり、
借金もある。話していて不信感を感じる人です。
でも、父親と同じ面白い所が大好きなんです。

いろいろあってもうやめようか迷ってます。

でも、余りに同じことの繰り返しをしてる自分に本当に悲しくなって、
根本的な部分を見つめ治さないとと思って最近カウンセリングを受けようか悩んでいます。

よくわからない文章ですみません。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年9月24日 15時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、hina様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

誰かを愛したい、愛されたいという気持ちはあるのに恋愛ができずに悩んでいらっしゃるのですね。
人と付き合っても些細なことで勝手に落ち込んでしまったり、傷ついてしまったりして
自分から関係を断ってしまうような行動をとってしまう。
多分自分の父親との関係が影響しているのではないかと考えていらっしゃるのですね。

まず依存と恋愛は別物ですね。
依存する関係は相手にとって負担になってしまったり、お互いを尊重できずに
せっかくの出会いから人を成長させてくれることを阻害してしまったりします。
依存ではなく、お互いを尊重し、高めあうことができる関係をめざしましょう。
今付き合おうとしている彼も「お父さんと同じく、面白いところが良い」と
感じていらっしゃるのですね。その気持ちは彼を思っているのではなく、
お父さんからの愛情が欲しかった気持ちなのではありませんか。
父親にしっかりと愛してもらえなかったという気持ちを埋めるためのものは
「依存」になってしまいます。

子供が親から愛されたいと思う気持ちは当然の気持ちです。
まずはその満たされなかった気持ちをカウンセリングなどで今のご自身が
当時の自分に対して満たしてあげましょう。
子供のときに愛情が満たされないと周りを常に気にしてしまったり、
相手の顔色ばかりを伺ってしまったり、自分を正しく評価出来ないという状態に
なってしまいます。
まずはご自身をよく知ることです。
ご自身をよく知ることが出来れば、他の人をよく知ることができるようになります。
そうすれば自然と自分も相手も尊重することが出来る、お互いを高めるような
恋愛が出来るようになると思いますよ。

違反報告

2012年9月24日 16時37分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
返信が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

父親に愛されなかったから、人の愛しかたがわからない。
だからいつも、一人で空回りして、息切れしてしまう。
失敗経験ばっかりが増えて、ますます自分に自信がなくなってしまう。

こんな悪循環を早く脱出出来るように、まずは、自分をよく知って、
自分の気持ちを満たしてあげたいと思っています。

そして絶対に幸せになります!!

本当にありがとうございました!!





2012年9月28日 22時59分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの心に焦りがあったとすると、物事は失敗し易くなってしまうのです。
現状の心理状態を安定させる事が重要です。

過去の記憶に、家族間の環境問題があります。

機能不全に該当する部分は改善しなくては連鎖します。

あなたの男性観への影響を考えると、父親の良さを求めていながら、結局父親の失敗箇所を共有することになる可能性があります。

カウンセリングでは、幼少の環境から依存へ繋がる問題の検証をします。
そして、大人として適切な行動や思考を持つ事が出来るよう方向性を見出すサポートをします。

一人で考えに困ったら、カウンセリングをお考えください。

依存の中で生まれた関係は、利害関係が強くなる傾向があり、相手の心にも同様の心理が潜む事があります。
同一の苦痛の中で生きた記憶は、互いの感情を高ぶらせてしまう事も多いです。

父親の良い部分は、お父様のオリジナルなのです。
世界に一つしかないのです。

他者に求めるより、あなた心の中で大切に育てて下さい。


心理カウンセラー 千嶋のりえ



違反報告

2012年9月24日 16時17分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
返信が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

幼少の時の経験がどんな風に自分に影響を及ぼしているか、
また、どうしたらその悪循環を回避出来るのか、きちんと見つめていきたいと思います。

もう同じことの繰り返しはいや。

しっかりカウンセリングを受けて、絶対に幸せになりたい!!

真摯な回答、本当にありがとうございました!!




2012年9月28日 22時49分

あなたは、自分のことをわかっていますよ。

きっと愛されたくてしょうがなかった。
だから今も愛されたくてしょうがない。
だからこそ、ちゃんとした人に出会ってちゃんと恋愛したいんです。

*今の微妙な彼

その人は正直いい人かどうかはわからない。離婚経験があり、
借金もある。話していて不信感を感じる人です。
でも、父親と同じ面白い所が大好きなんです

*借金があって、話していて不信感感じるのですね。

この人は、自分に余裕がある人には思えません。

あなたをちゃんと愛してくれそうな気がしませんよ。


*ちゃんと自分を愛してくれる人と出会うには、

自分自身も、ちゃんとした人でないとダメですよね。

自分がちゃんとしている女性でないと

ちゃんとしていない男性が近寄ってきて、

気付いたら、自分の彼になっていたりしますよ。

*あなたが自分に自信のある女性になればいいんですよ。

そうすれば、

あなたをちゃんと愛してくれる男性があらわれますよ。

違反報告

2012年9月24日 15時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

そうですね。
自分がちゃんとしないと、出会う人もその程度だと思います。
きっと、今会ってる人もその範疇にいる人なんだと思います。

でも、ちゃんとした自分になるにはどうしたらいいんでしょう。
ずっと、わからなくて模索してきた気がします。

自分をよく知る為にも、カウンセリングを受けて、自分と向き合って見たいと思います。


本当にありがとうございました!!



2012年9月28日 22時40分

あなたは、自分のことをわかっていますよ。

きっと愛されたくてしょうがなかった。
だから今も愛されたくてしょうがない。
だからこそ、ちゃんとした人に出会ってちゃんと恋愛したいんです。

*今の微妙な彼

その人は正直いい人かどうかはわからない。離婚経験があり、
借金もある。話していて不信感を感じる人です。
でも、父親と同じ面白い所が大好きなんです

*借金があって、話していて不信感感じるのですね。

この人は、自分に余裕がある人には思えません。

あなたをちゃんと愛してくれそうな気がしませんよ。


*ちゃんと自分を愛してくれる人と出会うには、

自分自身も、ちゃんとした人でないとダメですよね。

自分がちゃんとしている女性でないと

ちゃんとしていない男性が近寄ってきて、

気付いたら、自分の彼になっていたりしますよ。

違反報告

2012年9月24日 15時45分