無料カウンセリング掲示板の質問

「盗み癖を直したい」に関する質問

  • 受付終了

黒魔女さん

困っていることがあり誰にも相談出来ずにいます。
私は幼少期から盗み癖があります。

親や祖父母の財布から現金を抜いたりお店で万引きしたり。
何度か見つかり、親から叱られるのですが直りません。

親は妹ばかり可愛がり自分は寂しい思いや我慢を強いられました。
学生時代も友達も出来ずにいつも1人ぼっち。
社会人になっても周りから必要のない人間のような気がして
誰かに注目されたい、大切にされたいと常に思っています。

携帯電話を持っていても誰からも電話やメールが来ない。
誰かから関心が欲しくてわざと空メールを送ってみたり
作り話をして少しでも私に気がむくように仕向けたり。

こんなことをしても結局は寂しさばかり残ります。

そしてどうしようもなくなると万引きや財布からお金を抜きます。
こんなことをして、後で罪悪感や自己嫌悪に陥るのですが辞められません。

うつ病で精神科にも通っていますが先生にもこんなこと言えません。
犯罪行為だし、頭がおかしいと思われます。

寂しさがなくなれば盗み癖はなくなるんでしょうか。
どうしようもない孤独感はどうしたら拭えるのか分かりません。
もういい大人なのに、子供のように誰かに甘えたい。

どうしたら解決出来るのか知りたいです。

違反報告

2012年9月23日 16時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、黒魔女様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

昔から盗み癖を持っており、何とか直したいと思っていらっしゃるのですね。
常に人から必要とされていないのではないかと不安に思っており、
その不安を打ち消すために人から注目を集めたい、大切にされたいと
強く思っていらっしゃる。
その不安が強くなってくると、後から後悔する事もわかっているのに
親などの財布からお金を抜いてしまったり、万引きをしてしまうのですね。

非常に自分の気持ちを理解されていますね。
妹ばかり可愛がられ、自分は忘れられているような、必要とされていないような
感じがしていたのですよね。自分の存在を知ってもらい、気持ちを向けてもらいたい
為にお金を抜いたり、万引きをしてしまった。
大切なことは子供の頃感じていた寂しさ、疎外感のようなものを今の自分で
癒し、子供の頃から心の中に置きっぱなしにしていた気持ちを理解し、
その荷物を無くして、先に進むことです。
その時感じていた気持ちは人からの注目を集めたい、自分に気がついてほしいと
いう気持ちを生み出し、問題行動につながってしまっています。
またどうしても自分の気持ちを埋めるものを自分の外、他の人からの注目・関心に
頼ってしまうため、自分自身が見えなくなってしまうこともあるのです。
精神科のお医者様に「心の問題でカウンセリングを受けてみたい」と提案されて
みてはいかがでしょうか。お医者様も、カウンセラーも個人情報の守秘義務が
ありますので、ご本人や他の方の命に関わるようなことでなければ
外部に漏らしたり、通報することもございませんので安心してご相談ください。

子供の頃の自分の気持ちへの理解を進めてまいりましょう。

違反報告

2012年9月24日 15時22分