無料カウンセリング掲示板の質問

「健忘と診断されたのですが、仕事を探すにあたり相談したいです」に関する質問

  • 受付終了

由佳さん

こんにちは。
現在無職で仕事を探しているのですが、どんな仕事を選ぶかで悩んでいます。

解離性障害(健忘)と診断され、日頃記憶の欠落がありますが、調子のよいときは仕事や日常生活には支障はほとんどありません。(それでも仕事をすぐに辞めてしまうので、それが支障と言えば支障ですが…)
支障が出てくるのはもう少し長期的なスパンで、数ヶ月ごとに自分が何をしているのかわからなくなることです。
そのため、今まで仕事をしても数ヶ月経つと辞めてしまっていました。
そうなることがわかっていたため、派遣やバイトなど比較的短期でもいい仕事しかしてきませんでした。

現在、少し全体的な調子が良くなってきて、スパンが長くなってきたと感じることと、自分に合った好きな仕事であればもっと続くのではないかと思い、目的を持って仕事をしたいと今は思っています。

目的を持って仕事をするために、どういった仕事をすればいいか、目的・目標自体が今は無い(以前はあったのですが忘れました)のでどうやって見つけていったらいいか、一緒に考えてくれるカウンセラーの方を探しています。


■質問
病院のカウンセラーの方や職業相談、コンサルの方などいろいろな方がいらっしゃいますが、どんな方に相談すればいいでしょうか?
知り合いでコーチングをやっている方もいらっしゃるのですが、メンタルの病気の人の相談は受けていないそうです。

違反報告

2011年10月23日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

SIN医療福祉カレッジ

こんにちは
解離性障害とのことですが、通常はあまり見られない状態です。考えられる原因としては、AC(アダルトチルドレン)等のストレスからくるもの、抗不安薬などの副作用、その他、脳の器質障害など。
もちろん、これだけの文章では何もわかりませんが、どうしてだろう?この原因がはっきりしてくると、対処の方法がわかってきます。

特殊なケースなので、治療においては、通常の心療内科などでは難しい症状だと思いますよ。解離性を扱う専門家のいる病院がおすすめです。カウンセラーも解離性障害などを専門にしている人に相談しなければなりません。

仕事に関しては、現在、障害者手帳や障害者年金を受けているのであれば、(解離性障害だと支給してくれると思います) 授産所や精神障害福祉工場などがあります。これらを、総合的に(障害者年金などについても含め)案内してくれるのが、精神保健福祉士という方々です。大きな精神病院にはいらっしゃいますが、心療内科等ではあまりいらっしゃいません。周囲の病院に精神保健福祉士がいない場合は、精神保健福祉センター(都道府県に1箇所以上あります)に行けば、精神保健福祉士もいますし、仕事だけではなく、生活に関するアドバイスを受けられます。

ハローワークや通常のコーチングなどの職業では、解離性障害は理解できないと思います。

違反報告

2011年10月24日 08時46分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
病院にはすぐに行かなくなってしまうので(通っている理由を忘れてしまうため)、原因まではまだわかっていません。
原因を探るのは非常に難しいと思いますが、原因はわかった方がいいのでしょうか…。

解離性障害の専門のお医者さんがいることも知りませんでした。
今のクリニックは一応診療内容のところに解離性障害とあります。

病院を転々としているため、障害者手帳などはいただいていませんが、一度、精神保健福祉センターを尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。

2011年10月24日 12時05分

Medical Life Counseling

由佳 さん。はじめまして。和田と申します。

まず、病院などに在籍されているカウンセラー・ソーシャルワーカーの方は、
病気の治療やその後のメンタルケアなどだけに限定されますので、お仕事の
斡旋や、紹介などは出来ません。

同様に、職業斡旋は職安(ハローワーク)などの機関に限定されていますので
個人で知り合いから紹介してもらうこと以外に事業として行う場合は、法律の
規制があります。紛らわしい広告などに惑わされてはいけないです。

お住まいの地域にもよるのですが、一度、役所の福祉課にご相談に行かれて
は如何でしょう?その際、解離性障害(健忘)と診断されている事も含めて、
相談すると、職安の方に連絡して適切なアドバイスを受けられると思います。
状況に応じて必要であれば「自立支援」として職業適性検査などを受ける事も
可能かと思いますので、まずは、役所の福祉課にご相談下さい。

違反報告

2011年10月23日 16時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
斡旋や紹介は必要ないのですが、今後の進路相談に乗ってくれるような人を探していました。

福祉課の方に解離性障害と言って話が分かるのでしょうか。
見当違いな変な目で見られないか心配ですが、一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

2011年10月23日 22時29分

追加コメント

>福祉課の方に解離性障害と言って話が分かるのでしょうか。

担当の方にもよりますが、きちんと理解していただけるはずです。
生活保護などの相談では、神経症やうつ病などの方が相談に
来られる事もあり、場違いだとか変な目では見られませんので
安心してください。

又、職業の斡旋・紹介だけでなく相談は「職安」のプロの担当者
がきちんと相談に乗ってくれますよ。

2011年10月23日 23時06分

お礼コメント

ご返答、ありがとうございました。
障害者手帳など持っていないので、職安では一蹴されるような気もしますが、一度尋ねてみようと思います。

2011年10月24日 11時59分

こころのピース

始めまして、由佳さん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。

現在、体調も良く、目的を持って仕事をしたいけど、
どういう仕事に就くべきか迷っていて、相談するところをお探しなのですね。
このように思えること自体、とてもすばらしいことだと思います。
強い意思の表れ、健康を取り戻してきている証ですね。

「どこに相談するか」なのですが、病院内で職業相談を受けられるようでしたら
そちらにご相談いただけるのが一番適切ではないかと思います。
同じような症状の方に就職を斡旋した経験がある可能性があるからです。
やはり症状独特の問題なども発生することが考えられますから、
同じような症状の方が就職し、成功している会社はお勤めしやすいのではないかと思います。
ただこの場合は由佳さんのやりたいこととは一致していない可能性もありますので、
ご相談される際はやりたいことがあれば、やりたい内容をお伝えして、
ご相談されるほうがよろしいかと思います。
由佳さんが「やりたいこと」はなんでしょう。
今まで短期間のアルバイトなどで楽しかったものや自分にあっていたものなど
ございましたでしょうか。仕事内容は覚えていなくても、どんな感じがしたか、
自分にとってどのような感じがする仕事がここちよかったかなど
思い出したり、感じたりしながら、自分のやりたいことをまとめておいたほうが
ご相談もスムーズになるかと思います。

ご検討お祈りいたしております!

違反報告

2011年10月23日 15時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今の病院は小さいクリニックなので、病院内で職業相談を受けられるようなところはないのですが、まずはアドバイスいただいたような内容で自分のやりたいことをまとめておこうと思います。
ありがとうございました。

2011年10月23日 22時25分