無料カウンセリング掲示板の質問
「うつ病の夫について」に関する質問
- 受付終了
オレンジさん
うつ病の夫に対して今後どういうふうに向き合っていけばいいか悩みます。結婚して2年たちます。主人はもともと大人しい性格で無口でした。しかし結婚当初はお休みの日は二人でお出かけしたり、会話も今よりはありました。
しかし、結婚して1年くらいしてからだんだんと主人も会話しなくなり、イライラし始めてケンカするとすぐに離婚したい、死にたい、自分自身が凄く嫌いになってくるなど言いはじめました。その時から私はもしかしたらうつっぽいのかなと思って、何度か主人に、病院に行ってみたらと勧めましたが、本人は仕事はちゃんとできてるから問題ないと言っていて病院には行こうとしませんでした。
今年に入り仕事はどんどん忙しくなり毎日深夜まで残業、一日睡眠時間も4時間ほどになり休みの日もずっと寝ていて何もする気力もない状態が続いていました。そんなある時、主人の日記に「死にたい。」という言葉が書かれているのを見てしまいました。なんとか病院に連れていきやはりうつ病と診断されました。
今は主人は病院に通っています。しかし、主人はうつになったのは、私との関係だといいます。ケンカしたあともなんかしっくりこない、口喧嘩しても結局は自分の言いたいことがうまくいえなくて苦しい、こんな苦しい思いをしてまで、一緒にいたくないと言われました。
確かに主人は無口な人なのであまり自分の言いたいことが言えない性格だとは思いますが、結婚生活をするうえでお互い考えてることを話さないと解決できないことも山ほどあるのに、何も話せないといわれるとこちらも対処のしようがありません。
今は何を話しても今後私と一緒にいてもまた、同じように苦しむと思うから離婚したいと言います。話しあいをするとうつの症状がでると言います。
今はとりあえず、主人の病気を治すことを優先して重大なことは先送りにしたほうがいいと思ってますので、話しあいは保留にしています。
主人はしばらく実家に帰りたいと言い出したので、しばらくは症状が今より軽くなるまでゆっくりしてきてねと送りだしました。
しかし、例え主人の病気が回復に向かっても主人は原因は私だと言う気持ちは消えないといいます。今後は私はどういうふうに主人と接すればいいのかわからなくなりました。
結婚して半年くらいから主人は離婚を考えてたらしく、日記には事細かく離婚の計画や私の不満が書かれているのを見てしまいました。あとは遺書も書かれていました。主人がいつからうつ病になっていたのかわかりませんが、あの内容を見る限り、かなり前からもしかしたらうつだったのかなと思います。病気の症状でそこまで追い詰められていたのかと思う反面、どこまで本気なのか理解に苦しむところがあります。
私はもう一度主人の気持ちが元気なときにきちんと話しあいたいとは思ってます。
主人が実家に帰ってから何も連絡も今はとっていません。実家に帰って3週間です。私は毎日主人がどうしているか気になっています。しかし私が原因といわれてどうやって接していいかわからず困っています。
主人は病院に通って1ヶ月ですが、カウンセリングなど受けたほうがいいでしょうか?それとももう少し通院して様子を見てからにしたほうがいいですか?
その場合は二人で受けたほうがいいのか、主人だけ受けたほうがいいのでしょうか?
もう少し回復を待ってから、二人でカウンセリングなどに行ったほうがいいでしょうか?
2012年9月17日 22時49分
無料カウンセリング掲示板の回答
Oruka's room
オレンジさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。
結婚して1年くらいから、
ケンカして離婚したい死にたいといわれ、
「死にたい」などと書かれた日記を見つけるなど
大変ショックな出来事があったのですね。
まずは、オレンジさんのお陰で
なんとか病院に連れていくことが出来てよかったと思います。
本来なら楽しい新婚生活を送るはずでしたのに
オレンジさんのせいで、うつになったと一緒にいたくないなどと言われ
とても悲しい思いをされたのではないかと思います。
今は、ご主人は、ご病気で正常な判断ができませんので
離婚などという重大な決断せず、
見守っていくしかありません。
もう3週間も実家に帰られているご主人のことを考えて
オレンジさんの精神状態も、とても不安定だと思われますので
このように掲示板に相談したり、または信頼する誰かに話したり
カウンセリングを受けたりと気持ちを共有してもらう事が必要です。
ご主人のカウンセリングは、主治医の判断におまかせして
オレンジさんの心の安定をはかってください。
オレンジさんのお気持ちが、癒されることを祈ります。
2012年9月19日 12時10分
お礼コメント
回答ありがとうございます。主人の事は今は見守っていこうと思います。主治医の先生や実家で休養することでだんだん回復していくと信じています。
今は、自分自身の気持ちの安定をはかることも大事なんだと気づきました。私自身自分らしく生活していきたいと思います。
カウンセリングも今後検討したいと思います。
2012年9月23日 19時47分
こんばんは、横浜のカウンセラーのHaruです。
ご相談ありがとうございます。
パートナーがうつ病にかかった場合、どなたも戸惑いを覚えます。
それは、癌や外傷などのように表面上からもわかりにくく
また、メンタル疾患の場合は、罹患経験者でないと共感できない点が
あるからなのです。
重要な決断は先送りすること、これは鉄則です。
・離婚 ・退職 ・引っ越し ・不動産の売買や取得などです。
カウンセリングはご本人の希望や、あるいは主治医からの指示がないと
効果は期待できません。
お二人で受けたほうがいいのか、とのご質問ですが
ご主人だけでもかまいませんが、もう少し落ち着かれて変化が見られない
時点でご相談されると良いと思います。
もちろん、奥様だけでのカウンセリングも有効です。
2012年9月18日 18時58分
お礼コメント
カウンセリングはもう少す主人の様子を見て検討したいと思っています。
私自身も本やインターネットなどでキモチの切り替え方や、今回の相談などで少し気が楽になってきました。
カウンセリングも検討したいと思っています。
2012年9月23日 19時44分
Medical Life Counseling
オレンジさん。はじめまして。和田と申します。
>主人は病院に通って1ヶ月ですが、カウンセリングなど受けたほうがいいでしょうか?
>それとももう少し通院して様子を見てからにしたほうがいいですか?
現在、投薬治療を受けておられるのでしたら、3ヶ月を目処にして下さい。
3ヶ月たって現在のお薬で効果がない場合は、主治医に処方の変更を
してもらって下さい。
>その場合は二人で受けたほうがいいのか、主人だけ受けたほうがいいのでしょうか?
又、カウンセリングは、並行してお二人で受けられる方が良いと思います。
うつ病の方の治療法に関して、投薬療法以外の治療法をブログに書いて
いますのでよろしければご参照下さい。
2012年9月18日 18時53分
お礼コメント
主人は病院に通院して1か月半くらいです。
今のところ最初に処方されたお薬をずっと飲んでいるようです。
薬については主治医が毎回薬の副作用や飲んだあとの様子など詳しく聞いているみたいなので、特に今のところ問題はないと思っています。
主人のカウンセリングはもう少し様子を主人が受けたいと思っていれば受けてもらおうと思います。
私も自分のキモチがいつまでもすっきりしない状態が続く場合、カウンセリングを検討したいと考えております。
2012年9月23日 19時42分
こころのピース
はじめまして、オレンジ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
ご主人様がうつになってしまったのですね。そしてご主人様が言うには
うつの原因が奥様であるオレンジ様との関係が問題だというのですね。
今はご主人様がご実家に帰られていて、今後どのようにご主人様と関わったら
良いのかと悩んでいらっしゃるのですね。
カウンセリングに関してはご主人様が自ら受けたいということであれば
是非受けてみてください。薬では治らない心の癖などに気が付き、
ご自身を変えることができると思います。ただご主人の性格から考えると
まずはお1人でカウンセリングを受けるべきだと思います。
オレンジ様も自分の心の癖に気が付き、自分を変えることで相手の気持ちや
態度を変えるきっかけになると思いますので、是非カウンセリングをご検討
いただければと思います。
結婚して半年ぐらいから日記に愚痴などが書かれていたのですね。
旦那様は言いたいことが言えない性格との事で、自分の感覚とは違う奥様のことを
書くことによって気分を晴らしたかったのでしょう。奥様もとてもショックなことなのに
旦那様の気持ちになって考えられておりますこと、とても素晴らしいことですね。
確かに面と向かっていると言いたい事も言えなくなることがありますよね。
例えば慣れるまでは夫婦間の交換ノートやメールで気持ちを聴いてあげることなどは
出来そうでしょうか。旦那様が無理に話をしようとすることでストレスになるので
あれば文章で気持ちを共有してみてはいかがでしょうか。
確かに過労もあり、正常な判断が出来ない今のご主人様とは重大な決定は
避けるべきですね。ご主人様とは連絡を取りようがなくても、ご実家のお母さん
たちとは連絡を取り合い、彼の状況を把握しておくべきだと思います。
気持ちは表現しないと伝わらないものです。
オレンジ様の彼を思う気持ちも表現しなければ誰にも伝わらないのです。
まずはご主人様を見てくれているご実家の方たちに気持ちを伝えておきましょう。
2012年9月18日 16時07分
お礼コメント
主人の実家のご両親はうつ病と分かる前に一度主人の様子について相談したことがあります。その時も一度主人は実家に帰りましたが、その後実家のお義母さんに様子を聞いたところ、「主人は実家だと元気、あなたの前しか話さないみたい」と言われました。お義母さんは主人が話すことをすべて真にうけているので正直、お義母さんに主人の事を相談しても無駄でした。
カウンセリングで私自身の考え方やキモチの持ち方が変わることができればまた少し変化があるのかもしれないですね。
検討したいとおもいます。
2012年9月23日 19時37分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
ご主人の症状が安定するまでは、物事の変化や取り決めは不向きの状態と思った方が良いでしょう。
今は、治療を優先しましょう。
あなた自身は、この状況でとても辛い思いをされていると感じます。
あなたの心に罪悪感や苦痛が芽生えては互いに良くありません。
あなたの心のケアにカウンセリングを活用されると良いと思います。
鬱症状を抱えている方も苦痛ですが、傍にいる方も同じくらい苦しいと思うのです。
しかし、この状況は永遠ではありません。
今は、互いが出来る事だけを選択し、焦りの無い暮らしを心掛けて頂きたいです。
お大事にしてください。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年9月18日 15時36分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
今の状況が永遠じゃないという言葉が心に響きました。
今は主人の回復をゆっくりと見守りつつ、私も主人の事でいちいちふりまわされないよう、どーんと構えていられるように強く自分らしく生活できればなと思っています。
ありがとうございました。
カウンセリングももう少し考えて検討したいと思います。
2012年9月23日 19時31分