無料カウンセリング掲示板の質問

「私は社会復帰できますか?」に関する質問

  • 受付終了

ちかさん


初めまして。
ちかと申します。

本当に助けてほしいです。
うまく話せるか分かりませんが
書いてみます。

私は以前勤めていたアパレル会社で
店長をしていました。
私の夢は自分のお店を持つ事なので
店長になれた事が嬉しくて一生懸命
毎日毎日、夜遅くまで働いていました。
スタッフが少なく、残業する事が多くなり
また、オーナーの仕事に対する適当さと
スタッフへの配慮の無さに凄くストレスを感じていました。

ひどいときには一ヶ月に2日しか休みがもらえない事もあり、
体力も限界でした。
ですがせっかくの店長というチャンスをいただいたので、
身体にむちをうって働いていました。

そんなある日、一人でお店を見ている時、
沢山のお客様が入店してきたのを見て
頭がクラクラし始めました。
息も苦しくなって目眩がして手も痺れてきました。
この事がきっかけで病院に行ったら
過呼吸だと言われました。
今は仕事も辞めて過呼吸も減り安心していたのですが
最近また頻繁に起こる様になりました。

病院からはデパスを処方され、毎日飲んでいます。
少しは落ち着きますが、のどを締め付けられている感覚と
息苦しさ、だるさ、疲労感、頭痛、肩こり、喉の乾きが酷く悩んでいます。

軽い運動もしています。
針治療にも通っています。

ですが、もう5ヶ月間この状態が続いており
外に出る事や友達と会う事さえ怖いんです。

また発作が起きるのではないかと不安で不安で。

何より不安なのが社会復帰が出来るのかという事です。
私は夢を叶えたいので、今すぐにでも復帰したいのですが
今の身体では無理な事は承知しています。

早く社会復帰するためには
どうしたら良いのでしょうか?

ちなみに私の性格は
友達付き合いが苦手です。
仕事は努力します。
ストレスの発散の仕方がわかりません。
他人からの評価が気になります。
人見知りです。
他人の顔色を気にします。
せっかちです。
自分に自信がありません。


早く治して社会復帰したいです。
こんな私でも社会復帰できるのでしょうか?
先生方、どうか助けて下さい。
宜しくお願いします。
長文失礼いたしました。




違反報告

2012年9月11日 01時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 ちかさんは、ご自分のお店を持つ事が夢で、アパレル会社で店長になれた事が嬉しく、一生懸命毎日毎日、夜遅くまで働いてこられたのですね。
 また、スタッフが少なく、残業する事が多くなり、オーナーの仕事に対する適当さとスタッフへの配慮の無さに凄くストレスを感じていて、ひどいときには一ヶ月に2日しか休みがもらえない事もあり、体力の限界までお仕事をされ、体調を崩されてしまったのですね。

 よく、頑張ってこられましたね。
 でも、疲労はメンタルに大いに影響するんですよ。

 ちかさんのご性格ですと、お仕事もご自分で抱え込んでしまわれることが多くなかったでしょうか?
 今後は、スタッフをうまく使うということも課題になってくると思われます。

 復帰されたとしても、また同じような不規則なお仕事ですと、再発の可能性はありますので、お気をつけ下さいね。

 休日にストレスケアをしようとお考えの方は多いと思いますが、ストレスは日々溜まります。毎日清算しましょう。
 難しいことはありません、毎日15~30分、リラックスできる、ご自分だけの為の時間をうまく使ってみてください。

 人付き合いが苦手ということですので、エゴグラムテストをなさってみてはいかかでしょう。(ネットでも無料で出来ます。)
 ご自分の自我がどのような状態にあるか分析するテストなのですが、人間の意識は、顕在意識10%に対して、潜在意識90%といわれていますので、どのような傾向にあるのかを自覚されることで、人付き合いにも、少し変化が出てくるかと思います。

 現在投薬療法をされているということですが、心療内科でしょうか?

 できれば、処方されたお薬の副作用は、お調べになって、必ず把握されることが大切です。お薬も何種類かありますので、悩んでいらっしゃるようですので、すみやかにお医者様にお伝えしてみて下さい。

 ちなみに、デパスは、不安や緊張を取り除き、軽い催眠作用や筋緊張緩解作用もあります。
 副作用についてですが、眠気、ふらつき、倦怠感、脱力感、めまい、歩行失調、頭痛、言語障害、口の渇き、吐き気、過敏症、肝機能障害(黄疸など)などが起こる可能性があります。
 少数例として、悪性症候群や炭酸ガスナルコーシス、 間質性肺炎、 呼吸抑制などの報告がされています。
 また、連用中に急に服薬を中止したり、服用量を急激に減らすなどするとせん妄や振戦、不眠、不安、幻覚、妄想などが現れることがあるので、指示された用法・用量を守りましょう。
 服用を中止する歳には時間をかけて少しずつ量を減らしていくのが良いでしょう。
 大量に服用することにより、薬物依存を起こしてしまう場合もあります。
 眠気や注意力低下も起こるため、自動車の運転なども避けるようにしましょう。
 また急性狭隅角緑内障、重症筋無力症の人は使用してはいけません。

  また、なにかお役にたてるようなことがございましたら、ご連絡下さいませ。

 


 


 

違反報告

2012年9月17日 11時53分


こんにちは、ご相談ありがとうございます。

まずお薬についてですが、服用しているデパスの量が不明ですが、
ごく一般的な安定剤であり、それほど気にされることはありません。
それ以外にメンタル系の薬は処方されていないのですね?
お薬の増減や疑問については、主治医にご相談ください。

社会復帰の課題ですが、お気持ちがあせるのは理解できますが
心身が不調の中であせりは逆効果となります。

ストレスの解放には、朝晩のストレッチや瞑想が効果的です。
そして、身体的アプローチも行えるセラピストをお訪ねになると
より効果的です。

お大事にされてください。
また、いつでもご相談くださいね。

違反報告

2012年9月11日 18時05分


お礼コメント

お返事ありがとうございます!

デパスは一日に三回飲んでいます。
身体の調子が良い時は飲まない日もあり、
調子があまりにも悪い時は四回飲んでます。
デパス以外の薬は飲んでいません。

焦りは逆効果ですよね。
家族の理解がないので、早く社会復帰しなきゃと思ってしまうんです。
考え過ぎだ!と言われてしまうので。
姉に相談しても真剣に聞いてくれなくて、
家に自分の居場所が有るのか無いのか分かりません。
なので余計に焦ってしまうんです。
もう苦しくて苦しくて涙が止まらなくなったり死にたくなったりもします。
最近は夜も眠れません。

夜はストレッチしてましたが朝はしてなかったのでやってみます。
瞑想もやります。
治せるなら何でもやります。
セラピストさんに会えば治るのでしょうか?
捜してみます。誰か私を助けて下さい。

2012年9月12日 00時29分

追加コメント

返信、ありがとうございます。

デパスを一日に三回は多いかもしれません。1㎎でしょうか。

デパス以外の薬は飲んでいないということは、うつなどのメンタル疾患ではない
という医師の診断ですね。

セラピストやカウンセラーで絶対に治る、ということは言えませんが
心理療法や身体的アプローチにより、新しい気づき、癒しを得ることができ
改善が見込まれます。

様々な切り口、アプローチの方法がありますので、試されてください。

また、ご紹介されている認知行動療法、あるいは自律訓練法は、
本としても販売されていますのでお読みいただき活用されることも
お勧めします。

また、ご相談ください。

2012年9月12日 09時23分

SIN医療福祉カレッジ

こんにちは
SIN医療福祉カレッジの永由です。

2つの問題があるのではないかと思います。一つは、仕事のストレスで追い込まれてしまった状態。診断されるかどうかはわかりませんが、適応障害やうつ病になるかと思います。

もうひとつは、過呼吸発作の頻発状態。これはパニック障害の状態ではないかと思います。発作を恐れて頻発させていればパニック障害です。(診断はあくまでも医師が行いますので、診断されるかどうかはわかりませんよ)

前者は、ストレスが軽減されたり、その状態から遠ざかると勝手によくなると思います。ただ、質問者さんの症状は後者の方の症状が、現在は中心にでていると思います。この場合はデパスなどの精神安定剤は確かに発作を起こしにくくはしてくれますが、治してくれているのではないのです。この状態は認知行動療法がおすすめですよ。パニック障害の認知行動療法を専門にしている人に相談すれば、2~3ヶ月で改善していくと思いますよ。

違反報告

2012年9月11日 17時15分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

適応障害は初めて聞きました。
うつ病かな?とも思ったりした事もありますが
診断はしていません。

大勢の人の中にいたり不安になると過呼吸を起こします。
特に夜中が多いのでパニック障害なのでしょうか?
一度、認知行動治療のある病院を探してみます。
ありがとうございます。

2012年9月12日 00時34分

こころのピース

はじめまして、ちか様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ストレスを抱えながら仕事に全力で取り組んでいたところ、過呼吸になり、
現在は仕事を辞めて治療に専念しているが、どうしてもまた過呼吸になるのでは
無いかと不安になり、外出したり友達に会うことも怖くて、
どうしたら完全に治して社会復帰できるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

ご自身ではどうして過呼吸になったのか原因は感じていらっしゃいますか。
仕事が忙しく、過労だったこともありますが、オーナーのことや
待遇への不満などストレスを溜め込んでしまったことが大きな要因だと思われます。
言いたいけど立場上言えなかったり、夢を叶えるために言いたいことを
抑えてしまったりしたストレスが過呼吸として現われてきたのだと思います。
仕事をしている間、そのような自分の気持ちに対して理解してあげられていましたか。
つい自分を犠牲にしたり、自分のせいにしてその思いを無理矢理押さえつけていたのではないでしょうか。
ご本人の性格判断からも自己犠牲的、自己批判的な側面が色濃く出ています。
うまく行っているときはその性格から自分を引っぱっていけるのですが、体調が悪くなったりしてしまうと全ての責任を自らに求めてしまい、とても辛くなってしまうのです。

まずは自分の気持ちに耳を傾けてみましょう。
人の目が気になるのはどうしてですか、いつごろからでしたでしょうか。

ちか様は夢をお持ちで、その夢を叶えたいという強い気持ちを持っています。
必ずその夢を掴むために社会復帰が出来ます!
強い夢への気持ちは何よりも身体や心の回復薬になります。
あとはその気持ちを信じられるように、自分を理解してあげることが大切です。
カウンセリングなどもご利用頂き、是非ご自身への理解を進めてあげてくださいね。

違反報告

2012年9月11日 14時35分


お礼コメント

佐々木先生
お返事ありがとうございます。

全くその通りです。
立場上言えない事が多くなって
自分さえ我慢すればいいのだと気持ちをおさえてきました。
特にオーナーに対しての不満がいっぱいで
家に帰って眠っても頭の中でぐるぐる仕事の事ばかり考えてました。
今でも時々、仕事の夢をみます。
起きたときはもやもやとしています。
泣いてる事もあります。

人の目が気になるのは中学生の頃からだと思います。
父親に姉と比較されていて、
お前はバカだから何も出来ない!
お前はバカだから、バカだからと何度も言われていました。
今でも馬鹿という言葉に対しては敏感です。
心の底から怒りのような哀しみのような気持ちが出てきます。
姉は私と違って頭も良く容姿も良いです。
私は勉強が苦手で容姿もそんなに良くありません。
なのでメイクで誤魔化す毎日です。

父親との関係は前よりはだいぶ良いと思いますが
時々、昔言われた事や叩かれた事を思い出します。
姉妹で叩かれた事があるのは私だけです。
昔、一度だけ夜中に自殺しようと包丁を持った事がありました。
それも中学生の頃です。
姉に見らて、姉が父親に言ったら父親は優しくなりました。
父は悪い人ではないですが、口が凄く荒く
時々、母に対しても暴言をはきます。
その時によく母に対してもバカ野郎と言います。
私はその言葉を聞くと怒りと憎しみがわいてきます。
でも父は優しい時は優しいんです。人助けもする良い人です。
大好きなんですが、時々思い出してしまいます。

今は夢を叶えたい気持ちだけが生き甲斐です。
社会復帰できなければ生きていく自信ないです。
夢だけしかないんです。
先生、苦しいです。誰も話を聞いてくれないし、
真剣に聞いてもらえない。
私、ひとりぼっちです。

2012年9月12日 00時57分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。

中学生のころから姉と比較されたり、怒鳴られることに対してとても嫌な気持ちを
持たれていたのですね。父親のことは良い人だとは思いながらも、
暴言やしつけで悩まれていた。自分に対しても否定的になってしまい、
昔から姉と比較されていたことを今はご自身で引きずってしまっているようです。

既に自信を得るための社会的評価は受けていらっしゃいますよね。
店舗を任されて、店長になることができた。多分そのことについてはある程度
ご自身でも評価できていると思いますが、そのご自身への評価でも、
「でも運が良かった」や「タイミングが良かったから」などと
条件つきで認めて「あげている」という感覚をお持ちなのではないでしょうか。
違いますよ。条件をつけずに、認めてあげることなんです。
日ごろの努力があったからこそ手に入れた評価なのです。

一度ご自身への正しい評価を行い、自らを受け入れることが必要だと思います。
メールではなく、出来れば対面のカウンセリングをお受けになった方がよいかと思います。
対面が地理的に難しいようであれば、Skypeなど字や声だけではなく、しっかりと
人を感じられる方法でカウンセリングをお受けになってみてください。
子どものころの心の傷は催眠療法やインナーチャイルドセラピーなどをお試しいただければと思います。

何より1人ではありませんよ。ちか様が「人助けもする本当は優しい人」と評価している父親や自殺をしようとしたときに身近で感じてくれて、父親に説明してくれたお姉さんもいらっしゃいます。
またいつでもご相談くださいませ。カウンセラーもちか様の夢の実現に少しでもご協力できればと思っていますよ。

2012年9月12日 14時44分

Medical Life Counseling

ちかさん。はじめまして。和田と申します。

デパスは「耐性」が生じやすい(早い人では、3ヶ月で効果が薄れます)
薬ですので、現在の症状は「副作用」の可能性があります。
倦怠感や疲労感などもその影響かもしれません。
概ね3ヶ月間の服用を限度に考えておいてください。

現在の主治医が、症状を訴えて「処方を増量」する場合は
「主治医」を変更する事を強くお勧めします。薬物中毒の
被害者にならないようにご注意下さい。

デパスの服用を中止してみて身体に影響が出るようなら、SSRIなどの
違う系統の薬に変更してもらってください。

デパスを中断して特に身体に問題が出ない場合は、そのまま社会復帰
出来ますよ。でも、余り無理をせずに適当に肩の力を抜いてストレスを
貯めないようにしましょうね。


違反報告

2012年9月11日 14時09分


お礼コメント

和田先生
お返事ありがとうございます。

デパスの事全然知りませんでした。
飲み過ぎは怖いですね。もしかしたら私、中毒になってるかもしれないです。
飲まないでも大丈夫ならなるべく飲まないようにして
社会復帰したいです。

ストレスをためないようにするにはどうすれば
いいんですか?
それが一番分かりません。

2012年9月12日 01時04分

追加コメント

ストレスを溜めない方法ですが・・・

普段の生活でも知らず知らずにストレスは
溜まってきますよね?

一番良いのは「自分の時間」を無理にでも
作って、趣味や好きなことでストレスを発散
させたり、温泉などで「リラックス」できる
時間を作ったりする事ですね。又、適度な
スポーツ(無理しない程度の運動)もストレス
には、効果がありますよ。

自分にあったストレスの解消法を見つけて
くださいね。

2012年9月12日 14時03分