無料カウンセリング掲示板の質問

「頭が回らない」に関する質問

  • 受付終了

ヒガシさん

ここ最近、頭が回らないことが多くて悩んでいます。
友達と話していても、言葉が出てこないことが多く、ほとんど無言になってしまいます。
なので、友達と話をすることさえためらってしまう自分がいます。

これが原因なのかわかりませんが、一年ほど前に適応障害(社会不安障害)と診断されて、パキシルを飲んでいたのですが、ここ2カ月病院にも行ってないですし、薬も飲んでいません。

パキシルの副作用はないのですが、脳が働いていない、脳にフィルターが掛かっているような感じがして、現実を生きていない気がしています。実際起こっていることをしっかりと頭で認識して、行動できていない感じです。

今こうして文章を打っていても、言葉もでてこないし文章構成も分からなくなっています。

正直薬に頼りたくないので、どうすればいいのかわかりません、
お力をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

2011年10月21日 14時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

ヒガシさん、こんばんは。横浜のカウンセラーHaruです。

①頭が回らない
②言葉が出てこない
③退薬したい

とのご相談です。
③の薬に関しては、主治医と相談されてということになりますが、
①と②に関しては、カウンセリングなどで改善が可能と思います。

メールでは限界がありますので、面談がよろしいと思います。
初回は無料というところもありますので、訪ねることをお勧めします。




違反報告

2011年10月22日 23時24分


TAO心理カウンセリング学院

ヒガシ 様

こんにちは。
はじめまして。

頭が回らないことが多くて悩んでいらっしゃるのですね。
お薬にも頼りたくはないのですね。

まずは、食事を見直されてみてはいかがでしょうか?
食事が不適切ですと頭の回転も悪くなる可能性がありますので。

・食事は3食、食べていらっしゃいますか?
・主食はパンでしょうか?
・インスタント食品は多いですか?
・お菓子はよく食べますか?
・甘いものは好きですか?
・ジュースをよく飲まれますか?

もし、お心当たりがあるようでしたら、こういったことから変えていかれてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年10月22日 15時30分


Medical Life Counseling

ヒガシ さん。はじめまして。和田ともうします。

適応障害(社会不安障害)と診断されておられるのでしたら、多少、無理をしても
病院には通院された方が良いと思います。

そしてパキシルなどは、経過を見ながら減薬・断薬しないと体に負担がかかり危険です。今感じておられる症状も、無茶な断薬の影響かもしれません。

薬に頼りたくないというのは、良い事ですがあくまで主治医と相談しながら調整しましょう。

違反報告

2011年10月22日 06時50分


こころのピース

始めまして、ヒガシさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。

1年前に適応障害と診断され、パキシルを服用していたが、2ヶ月前から薬を飲むのも通院もやめてしまった。現在頭がボーっとしていて、どうして良いのか迷っていらっしゃるのですね。

お薬を止めてしまったという事ですが、やはり独自の判断は好ましくありません。
お薬を急にやめてしまうと症状が振り替えしたり、急な変化に身体がついて来れないため
離脱症状などが出る場合がございます。このようなお薬の場合は医師の処方により、
徐々に軽減していくことが望ましいです。
まずは診断されたお医者様に 「薬を使わない療法にしたいこと」 を伝え、
お薬の調整、カウンセリングの紹介を受けてみてはいかがでしょうか。

文章構成などはとてもうまくまとめられていると思いますよ。
ご自身が感じているような認知力の低下などはあまり無いようにも感じられます。

お薬に頼りがちになる方が多い中、お薬を止めて治療したいというヒガシさんは
強い精神力の持ち主だと思います。
ご自身にあったカウンセラーとめぐり合え、なりたい自分になれるよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2011年10月21日 15時20分