無料カウンセリング掲示板の質問

「人が恐いです。」に関する質問

  • 受付終了

SSSさん

文章を作るのが下手なので、話す内容がとびとびになってると思いますが、相談聞いていただけると幸せです・・・。

私は、人を信じる事ができません・・・。
人が恐いです。それに、自分が嫌いです。
出掛けた時に周りに知らない人達がいると
「皆私の事見て馬鹿にしたり悪口いってるんだ・・・。」
と考えてしまいます。もちろん、誰も私の事なんか見ていませんが、頭が勝手にこうゆう事を考えてしまいます。なので、人が恐いです。
通学中に、車や、トラックの中の人達にさえ、こうゆう事を思ってしまい、とても体も心も疲れます。毎日このせいでお腹が痛くなります。
私が友達や、親、知り合いに、私を見るめんどくさそうな、嫌そうな、怒った表情を、一度でもされたらその表情が突然、頭の中にどんどん浮かんできて、凄く泣いてしまいます。
あの表情をいつまでも引きずってしまって辛いです。
人を信じる事ができないのは、例えばこの前あった出来事が
凄く仲の良い友達に私が、上に書いたのと同じ、
「人が恐い」と相談しました。友達は「Sの味方だよ!」と言ってくれました。
正直、私はこの言葉が嬉しくなかったです。
「味方だとか、言えば私を喜ばす、ただの気休めだろ。」と思ってしまいました。
味方、何が味方なのか信じる事ができません。
大切な友達の言葉をこんな風に思ってしまう自分がとても嫌いです。
二年前にアルバイトでアンケートに私の名前と、私が嫌そうな顔になっているなどとゆうクレームが書かれていたのでその時は凄く落ち込みましたが、ずっと笑顔で頑張ろう!と決めて接客を頑張っていました。しかしこの前、お客さんが自分の言った注文を間違えてるくせに(その人の友人達がそいつが間違ってるからほっといてとゆったので私は間違ってませんでした。)相手は私がその場からいなくなった時に私に、聞こえないと思った声で
「すみませんくらい言えや」って言ったのが聞こえました。
家に帰ってすごく泣きました。死にたいと思いました。私は何も悪くないのに何でこんな事を言われなきゃいけないのか悔しかったです。
よくよく考えたら、自分が悪いんだ。自分があの時3回、4回注文を確認しておいたらあの人が不機嫌になる事はなかったのにな・・・すべて自分のせいだ。と思ってしまします。
自分のせいで人を不機嫌にさせてしまった自分が嫌いです。
学校では明るい方なので友達がたくさんいて、楽しいんですが、家から学校までの通学がとても辛いです。

どうしたらこの不安、緊張、自意識過剰、人の恐さが消えるのでしょうか。
自分を好きになりたいです。こんな自分をはやく変えたいです。

助けてください。こんな生活はとても疲れます。
こんな変なバラバラな文章、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。



違反報告

2012年9月9日 04時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。「不安、緊張、自意識過剰、人の恐さを消したい」のですね?現状を打破するには、逃げないことです。逃げたり避けようとすれば、どんどん深みに填ってしまいます。

不安、緊張、対人恐怖等の感情を認めた上で、それらを何とか克服し、よりよい人間関係を築きたいと思う気持ちを実現する努力が不可欠です。今のあなたの心境
痛いほど伝わってきます。バラバラな文章、まとまりのない話、大いに結構です。

もっと、話したいことや伝えたいことがあったらご連絡ください!

違反報告

2012年9月10日 19時49分


お礼コメント

ご返事ありがとうございます。

はい!いまの現状からまだ辛くなるのは嫌なので、
逃げないようにします!!

相談をきいてもらい、ありがとうございました!

2012年9月11日 19時05分

こころのピース

はじめましてSSS様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人を信じることが出来ず、常に不安や緊張、恐怖を感じていることに疲れてしまっているのですね。
相談できる友達もいるけど、その友達の言葉ですら疑ってしまう。そのような自分が嫌で、辛くてたまらないのですね。

ある程度の防衛機制は必要です。例えば人の話を鵜呑みにしないで、自分や周りの人たちに害は無いのか、嘘ではないのかと疑ってみることはどうしても必要なことです。
でも防衛機制が過剰に反応してしまって、全ての人、全ての言葉を受け入れられないととても疲れますし、嫌な気持ちになりますよね。
今までの人生のどこかで人から裏切られた、裏切られたと思い込んでしまったことなどが防衛機制を外せなくしている原因かもしれませんね。
まずはご自身の気持ちを理解することが必要になります。
いつからそのように人や言葉を信じられなくなってしまったのか。
また自分に対して自信が持てず、自分を否定してしまう癖はいつごろからだったのか。
そのときの自分の気持ちを理解し、受け入れることで段々と自分自身を受け入れられるようになり、自分も、他の人もありのままに受け入れられるようになりますよ。

一番の自分の見方は自分自身です。
その自分が自分のことを「こんな自分」と思ってしまっていては可愛そうですよね。
そのような中でも接客業で働き、常に笑顔で接客しようとして頑張っている。
このように頑張っている自分を認めてあげることも自分の理解につながります。
1人で考えていては気付かないことなども多いと思います。
カウンセリングルームなどで気持ちを吐き出し、本当の自分に気付いていけるように動いてみるのもよいことかと思いますよ。

違反報告

2012年9月10日 16時21分


お礼コメント

佐々木さん、ご返事ありがとうございます。

この相談を聞いてもらえただけで、すごく心が軽くなりました!
頑張っている自分を見つけて紙にかいてみました!
自分を好きになれるようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございます!!
文章には書くの難しくてかけないんですが、心の変化がわかります♪

2012年9月11日 19時02分