無料カウンセリング掲示板の質問

「友人が対人恐怖症になってしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

rukaさん

私は本人から直接病気になったとは
聞いていないんですが、その友人の彼女から
相談され友人が病気になった事を聞きました。

直接聞いていないし本人も私に知られたと
知ったら嫌がると思います。

だけど、昔からよく遊んでいてそれなりに親しい
友人だったのですごく気にかかります。

相手が不快に思わない程度で
私にもなにか力になる事はあるのでしょうか?

本気で助けたいと思っています。
ネットでも病気について調べてみたんですが
どう接したらいいのか詳しくは載っていなかったので
本を買って読もうと思うんですが本などは普段
全く読まなく無知なのでどういった本を読んだほうが
いいのか知っている方がいたら教えて下さい。

文章力が無く伝わりにくいと思いますが
助けたいと強く思っているのでよろしくお願いします。

違反報告

2012年9月7日 15時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

リバースセラピー

拝見しました。

友人の方との接し方で解決と対応の要領が必要です。

あなたとお会いさせていただけますと、詳しく分かち合えると思います。
ご連絡ください。
090-7363-8788

リバースセラピー

違反報告

2012年9月9日 18時28分


 じゅのんJunon

初めまして rukaさん
回答が遅くなり申し訳けございません。
じゅのんの金子と申します。

友人の対人恐怖症についてですがまずは対人恐怖症のきっかけは??
検討つきますか?

他人の前での失敗経験などをきっかけに、他者の目の前で極度の緊張にさいなまれ、さまざまな症状を起こす。しかし、複数の症状が併発するなどして重症化し、社会的生活に支障をきたすほど対人不安が高まってしまう場合は治療が必要である。この場合うつ病、社交不安障害、ひきこもり等の引き金となりかねないです

一度カウセリングを受ける事をお勧めします

違反報告

2012年9月9日 01時53分


こころのピース

はじめまして、ruka様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

友人が対人恐怖症になってしまったということを聞き、何とか助けてあげたいと
強く思っているのですね。

対人恐怖症には様々な種類がございます。人前で赤面してしまうことに恐怖を覚えたり、
人前で字を書こうとすると震えてしまい、そのことが恥ずかしく、恐怖に思ってしまったりしてしまいます。
人間関係の様々なところで自分の症状や状態を恥ずかしく思い、そのため人前に出る
ことに恐怖を覚えてしまうのです。

対策としてはご自身がそのような状況を受け入れ、そのような状態になることが恥ずかしいと感じなくなることが必要です。まわりにいる方はその人が緊張したり、赤面したりするような場面で注目しない、普段のように気にしていないといった雰囲気で接することが大切です。
その人をかばおうとして、「緊張しないで、気にしないで!」と言ってしまうと、かえって緊張してしまったりするものです。
ご自身も、周りの人もそのような場面を気にしないで上げることが大切だと思われます。
ちょっとした周りの人からの「何赤くなっているの?」といった言葉でも自分が赤面していることに対して恥ずかしくなってしまい、対人恐怖症になる方もいらっしゃいます。

まずはその人がその状態を受け入れられるようにすること、自分の状態について理解と自信を持つこと、周りの人が干渉しない事。急激に変わることは難しいかもしれませんが、ちょっとした気遣い、気配りでご友人が自信を持つことが出来れば改善されていきますよ。

違反報告

2012年9月7日 16時53分


Medical Life Counseling

ruka さん。はじめまして。和田と申します。

今までどおりに接しているのが一番だと思いますね。

急に態度を変えたり、意識して行動したりすると
返って、余計に「かまえてしまう」事になると思います。

直接本人が打ち明けてくるのを待って見ましょうね。

違反報告

2012年9月7日 16時52分