無料カウンセリング掲示板の質問

「自分にまったく自信が持てません」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

はじめまして、Yと申します。
どなたかに相談に乗っていただければ幸いです。
まとまりのない文章になるかも知れませんが、ご容赦ください。


タイトルに書いたとおり、自分にまったく自信が持てません。
自分のことをまったく評価できず、常に自分を否定する考えばかりが浮かびます。
その所為かいつも暗い気分になり、ひどい時には完全に無気力な状態になってしまいます。

最近では、土日などの休日ほどその傾向が強いです。
こんな性格のため、親しいと思える人間がほとんどおらず、休日になるとやることがまったくなくなるのがその一因だと思います。


元々人見知りな所があり、他人と打ち解けるのはかなり下手です。
まったく知らない人とであれば、逆に普通に話すこともありますが、それは今後会うことがないという割り切りがあるからです。

学校や会社などで日常的に会っていると、だんだん何を話していいか分からなくなってきて、次第に話自体をしないようになっていきます。
それでは駄目だと無理に話をしようとすれば、逆に相手を引かせるばかりで、結局同じ結果になります。
また、他人にからかわれたりした場合も、どう返してよいのか分からず、白けさせてばかりです。
そんなことを繰り返す内に、最終的には孤立してしまいます。

自分の引き出しを広げるために、何か新しいことを始めるべきだとも思います。
しかし、そこでまた周りになじめず、同じように孤立してやめてしまうのではと考えてしまいます。
自分が他人となじめない人間である限り、何をやっても同じだと思えるのです。

また、その無気力さが影響してか、最近は日常生活でも集中力・注意力が散漫になり、失敗ばかりを繰り返しています。
他人の話に興味を持てず、話が頭に入らず、酷い時には5分前に話したことすら抜け落ちることがあります。
眠くもないはずなのにあくびが止まらず、居眠りをしてしまうこともしばしばです。
そんな失敗を繰り返す内に、同じように自信を失ってしまいます。

自分を変えなければいけないとは思います。
ですが、そのために具体的にどうすればよいかが分からない状況です。

自分を好きになれと言われても、好きになれる所が見つからない。
目標を持てと言われても、どんな小さな目標さえ達成できると思えない。

最終的に、自分という人間に価値などないのではないかとすら思えます。
この文章を書いていて、なおさら自分に失望する始末です。


情けない悩みを長々と申し訳ありません。
こんな悩みであっても、カウンセリングでどうにかなるものなのでしょうか。
カウンセリングでなくとも何か対処法があるのでしたら、お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

2012年9月7日 13時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

Yさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

Yさんは、自分に自信が持てず否定するばかりで
ひどいときは、無気力な状態になっているんですね。

人は、ほおっておくと
自然にネガティブな思考に傾いてしまいがちなのです。
ですから、Yさんが特別ネガティブ思考ということはありませんので
まず、自分を認めてあげてください。

Yさんは、自分を変えなければならないと思っています。
つまり自分を前向きに変える力を持っているのです。

>自分を好きになれと言われても、好きになれる所が見つからない。
目標を持てと言われても、どんな小さな目標さえ達成できると思えない。

自分を好きなることもできるし、目標を達成して、自信を持つことも可能なのです。
自分が出来ると信じることで必ず可能なのです。

Yさんが、養育過程で修得してきた思考パターンを変えることは
難しいことではありますが、未来は自分自身の潜在能力で変えることができるのです。

Yさんが、自分自身を認められるようになることを信じています。

違反報告

2012年9月9日 11時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、自己否定が癖になっているようです。これがエスカレートしたら大変危険です。

結論としては、自己肯定感を高めることです。ありのままの自分を受け入れる感覚は、自分への自信や心の安心感、安定感を養うことができます。

ご縁があれば、カウンセリングでお力になりたいと思います。

違反報告

2012年9月8日 20時16分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

せっかくの休日の過ごし方に戸惑っていますね。

あなたの内面に疾患が無い事が明白であれば、まず、生活の質を向上させましょう。

出来るだけ規則正しい就寝を心掛ける事は基本的なことです。
睡眠の質を上げましょう。

そして、食事や部屋の整理を行い、あなたの心の空虚になる問題点を自身でゆっくり考えてみましょう。


外観の意識を捨て、自身の向上だけ考えると良いです。
誰にどう思われているのか?等は、今考えるべきではないと思うのです。
自分に良い時間を過ごす事は、自身の俯瞰視を導きます。

単独の作業が苦しい時には、カウンセリングを受けましょう。

どんな内容でも受け入れるのが心理カウンセリングです。
躊躇うことはありません。

自信が無くなっている様です。
欠点を探す事より、弱点を把握し改善してゆく事が大切です。


カウンセラーを探す時には、電話で感触を試すと良いです。
焦りであなた自身を攻めてしまう事は逆効果です。

小さなノルマから自信をつける方法があります。
何でも良いのです。

簡単に、星の数を数えることから始めて見て下さい。
毎日繰り返すうちに、何か気付くこともあるでしょう。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年9月8日 14時47分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

○自分を変えなければいけない

○具体的にどうすればよいかが分からない

○自分を好きになれる所が見つからない

○目標を持てと言われても、どんな小さな目標さえ達成できると思えない

○自分という人間に価値などないのではないか

○自分の欠点に対して、なおさら自分に失望する

多くの課題が挙げられています。
ひとつひとつに答えがあるのです。
その答えは、あなた自身が持っているのです。

カウンセラーはその答えを引き出すお手伝いをします。
ぜひ、ご活用ください。

違反報告

2012年9月8日 02時34分


こころのピース

はじめまして、Y様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

自分に自信が持てなく、自分を否定してばかりでそんな自分を変えなければと
思い、新しいことを始めてみようと思っても、人見知りの性格もあり、なかなか
他人と打ち解けることが出来ず、新しいこともまた途中で孤立し、止める羽目に
なってしまうのではないかと考えてしまい、行動に移せないのですね。
また最近では無気力に陥ることが多くあり、5分前の話を忘れてしまったり、
失敗や居眠りを繰り返してしまうようになってしまったのですね。
このような悩みもカウンセリングで解決できるものなのかと思い、
今回お問い合わせいただいたのですね。

是非カウンセリングで本当のご自身を見つけていただきたいと思います。
何故自分を否定し、自信が持てなくなってしまったのか。
どこかで心に癖を持たせてしまったり、自分の心を自分で作ってしまったルールで
縛り付けてしまっているのかもしれません。
この世の中で一番確かな存在が自分です。その自分を信じられず、認めてあげられ
なければ、他の人を信じたり、認めたりすることも出来ず、人を避けてしまいます。
またこのような場合、人を信じられないために、人の顔色を伺い、相手に不快な
思いを与えないようにと考えすぎてしまうこともあります。
そのためにちょっとしたジョークなどに反応できず、周りをしらけさせてしまうのかも
しれません。

自分を否定的に捕らえる傾向が強いので、自分の成功に目がとどかず、
自分を否定するような失敗に気をとられているようです。
認知行動療法では自分の普段の生活や仕事などの行動や結果をしっかりと
確認することで自分の認知の偏りをただし、自分に正しい評価を下すことが
出来るようにしていきます。
例えば小さい目標さえ達成できるとは思えないとおっしゃっていますが、
この掲示板に自分の悩みを書き込むという大きな目標を達成していますよね。
今は認知が偏っていて自分に正しい評価が行えていないだけなのです。

是非カウンセリングなどでご自身を見つめ直し、大切なご自身を理解してあげて、
理想の自分の姿に向かって歩みだしていきましょう。

違反報告

2012年9月7日 17時09分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 Yさんは、ご自分に自信が持てなくて、自分のことをまったく評価できず、常に自分を否定する考えばかりが浮かび、そして、いつも暗い気分になり、ひどい時には完全に無気力な状態になってしまうのですね。

 自分を変えなければと、勇気を出して、こちらにメールをくださったのですね。ありがとうございます。

 まずは、無気力状態に陥ることが逆にあなたを苦しめているかもしれません。無気力状態が、いちばん楽になることだと誤解されているようなところはありませんか?

 無気力=すべてを放棄してしまうこと...は楽しくありませんよね。

 あなたには、まだ使っていない未知の能力がたくさんあるはずです。

 あなたの根底にあるのは、「自分は親しいと思える人がほとんどいない、元々人見知りな所があり、他人と打ち解けるのはかなり下手。」ということを、責める自分がいるということでしょうか。

 あなたが持っているコンプレックスを責めるのではなく、まずは認めて受け入れてあげて下さい。

 そうすることで、色々な小さな目標が模索されていくと思います。

 辛くなったら、「自分は決して劣っていないのだ。」と、自分自身に言い聞かせて下さいね。

 小さな目標がクリアできたら、自分で自分を誉めてあげて下さい。そして、次の段階へ進みましょう。

 焦らなくても良いです。大丈夫ですよ、あなたなら変われます。

 応援しています。


 


違反報告

2012年9月7日 16時15分