無料カウンセリング掲示板の質問

「欠点を治したい・親離れしたい」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

はじめまして。めいと申します。
誰にも相談できず、ここにたどり着きました。長文ですが、よろしくお願いします。

私は末っ子であるせいか、過保護・過干渉気味に育てられました。恥ずかしい話ですが、成人してからも、甘えて過ごしてきてしまったため、母の判断がないとひとりで買物もできない、決断力のない人間になってしまいました。こんな私は、彼氏ができても、自分や母の都合を優先してしまうため、関係が険悪になり別れることの繰り返しでした。

そんな中、出会った男性が私を気に入ってくれ、両親の勧めもあり、恋愛感情もないまま婚約しました。ところが、将来を共にしたいと思える別の男性に出会い、婚約解消しようとしたものの、体裁を気にする両親の反対で無理やり結婚。他人任せの、気持ちのない結婚生活は長く続くはずもなく、離婚。その後、好きになった男性と付き合いましたが、とことん嫌われてしまい、涙している毎日です。

元々、他人に素の自分を見せるのは苦手ですが、好きになった人には、自分の家族のように全てをさらけ出して甘えすぎてしまうこと。自分が愛されることばかり望んでしまい、わがまま・傲慢になってしまうこと。弱い心や不安に負けて、相手を責めたり、信じてあげられないこと。相手との違いをうまく受け入れられないこと。
原因は頭では分かっているのに、どうして何回も繰り返してしまうのか、愛してくれている人に、どうして自分から突き放すようなことをしてしまうのか、自分でも分りません。
私の元から、みんな去っていくのは本当に辛いです。こんな私、本当に嫌いなんです。

この欠点、どう心がけたら治すことができるでしょうか。(もしくは、病気ですか?)
また、両親を傷つけず、親離れできる方法があったら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年9月5日 17時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

三重カウンセリング カウンセリングルーム心の扉

めいさん、こんにちは。

この度は、ご相談頂き有難うございます。

心の扉の橋爪と申します。


過保護、過干渉で育てられた為決断力が無くなってしまい
そんな自分を変えたいと思い、ご両親を傷つけず親離れしたいのですね。

結婚、離婚、好きな方との別れ等
色々な面で、辛い思いをされて来たことの心中をお察しします。


心は、不思議なもので
自分の感じている感情に沿った行動をする傾向があります。

その原点にあるのは、間違いなく幼少時のご家庭の関係ですね。

親に甘える事自体は、悪い事ではありませんが
親が考える道に、めいさんが沿う事は間違いですね。

めいさんは、大事な自分の道を探す事なく
親に依存して、もしくは、親に喜んで欲しくて育ったのではないでしょうか?

本当は、こんな事がしたかったとか
自分の感情があったはずなのですが、出来なかったのだと思います。


所謂、アダルトチルドレンだと思います。


自分だけを愛して欲しいと要求が強いのは、自分の中で自信が
持てないからで、相手に対して不安を抱くのも、そのせいですね。


親離れと言うか、自分に対して向き合う必要があると思います。

めいさんは、どんな自分になりたいですかね?

まずは、親と自分の幸せは別だと考え
ご自身が、どうありたいのか問うて見て下さい。

嫌な自分も含めて、今の自分を認めて上げて
新たな自分を、見つけ出すのです。

人との繋がりは、自分中心であって親が中心ではありませんね。
そんな所から、考えてみると良いですよ。

頑張って認識を変えて見て下さい。
どうしても、辛い時は又質問して頂ければいいですよ。

心の扉 橋爪

違反報告

2012年9月6日 15時13分


お礼コメント

心の扉 橋爪様

自分を変えるためにすべきことがわかり、頑張る意欲がわいてきました。
また、最後のあたたかいお言葉、とても心強く、うれしく思います。
親身なアドバイス、ありがとうございました。

2012年9月8日 09時56分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

病気ではなく依存体質があるようです。両親に、そして恋人にと。
これは成育歴にも関係してきています。

改善されるには、心理療法も有効です。

「私は私の人生を生きる。あなたはあなたの人生を生きる」
と相手との心理的境界線を引くことです。

こうした技法を得意とする、心理カウンセラーをお訪ねになってください。

一日も早く、課題が解決されることを願っています。

違反報告

2012年9月5日 20時32分


お礼コメント

こんばんは。

依存体質とは、全く自覚がありませんでした。
まずは、自分を見つめ直してみます。
改善策が見つからない場合は、専門の方にお願いしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2012年9月5日 22時16分

こころのピース

はじめまして、めい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

親離れできずに、何事にも判断をゆだねてしまう。また親も子離れできずに、過保護・過干渉気味に育ててきた。その結果、好きではない人と結婚させられ、離婚。その後好きな人と付き合ったけど、嫌われてしまい、辛い毎日を送られているのですね。

おそらく好きになった人に全てをさらけ出して、甘えすぎてしまったり、
自分を愛してくれることだけを願い、ワガママになってしまうことは
好きな人に自分の両親との関係をダブらせてしまっているのではないでしょうか。
パートナーとしてではなく、親子の関係を求めてしまう。
また相手を信じられない、相手のとの違いを受け入れられないことに関しては
自分自身を信じていない、自分に自信がないことが影響していると思われます。
まずは自分自身を認めてあげられるように、過去の自分の気持ちを理解し、
受け入れることです。
自分に自信がなく、信じられないと、他の人を見ても信じられなく、受け入れられなくなってしまうものです。それはこの世の中で一番確かな存在である、自分を信じていないから。考えたり、感じたりすることができている自分を信じることが出来なければ、考えや感情を推測するしかないほかの人を信じることは出来ません。

親としてもいつまでも親が子どもの面倒を見られるわけではなく、
どうしても寿命の関係上、子どもを残すことになってしまうので
どこかで子どもが一人立ちしてくれることを願っているはずです。
このような辛い思いを感じている中でもご両親を傷つけないように死体という
めい様の気持ちは素晴らしいことだと思います。
まずは自分自身を見つめ直し、その存在を認め、信じてあげましょう。
自分に自信がついてくれば判断にも自信が付き、自分で選び、人の意見に振り回されず、自分の意思を表すことができるようになりますよ。

違反報告

2012年9月5日 18時27分


お礼コメント

佐々木様

ご回答、ありがとうございます。

「パートナーとしてではなく、親子の関係を求めてしまう。」という部分、考えもつきませんでした。
両親からの愛情は、私にとって絶対的で揺るがない、最も信じられるもののひとつです。
だから、好きな人にもそれを求めてしまっていたんですね。
パートナーとしての愛し方、愛され方、じっくり考えてみようと思います。

この資格を取ったら、転職したら、苦手なことを克服したら、とチャレンジしてきましたが、どれも自信には繋がりませんでした。
やり方が間違っていたんですね。

今は、たくさんの人を傷つけたり、迷惑をかけてしまった罪悪感でいっぱいですが、

自分の心を見つめなおして、いつか自分を好きになれるように、自信が持てるように努力していきたいと思います。

親身なご回答、本当にありがとうございました。

2012年9月5日 21時29分