無料カウンセリング掲示板の質問

「自分のコントロール方法を教えて下さい。」に関する質問

  • 受付終了

ゆきんこさん

はじめまして。自分の気持ちについて、
コントロールができず困っております。
何かいい実践できるいい方法を教えて下さい。
30前半 女性 既婚(5年たちます) 子どもはいません。 転職1年です。

<困った症状は>
・会社に行くのがとても嫌なときがある。
もちろん、昔もそういったことはありましたが、
ここ2・3ヶ月の「嫌」さが尋常でないというか、耐えられないときがあります。
(今のところ、ごまかしながら会社にかよっています。)

・「死ね!」・「バカ」・「むかつく」・という言葉がでてくる。
昔は、こころの中でいうということはありましたが、
最近は、大きな声で口にださないと、怒りや・辛さが解決できない状況である。
(枕にいったり、シャワーを浴びているときなど1人のときにいったましたが、
最近は仕事場でもいうことが多くなった。)

・いきなり沸点がきて怒りの衝動や悲しみの衝動・死にたいと思う衝動に
かられる。

・眠れないときがある。
(次の日が休みでないと、安心して眠れない。)

・休日はなにもする気力がない。
ただ・ただひたすら眠るだけなのです。

・仕事にたいしては、とりかかるまでには、泣いてしまったり
胸が苦しいときがあるのですが、
1度はじめれば、積極的に明るく振舞うことができる。


<自身が思い当たることは>

・もともと仕事に対する理想の自分とできない自分の乖離が激しいところ。

・今の仕事は、人の悩み相談をうけることが多く、しかしそれは解決できないことも多いこと。

・人と人との架け橋のような仕事をしており、
AさんとBさんが対立した場合Aさんからは、Bさんの悪口を
BさんからはAさんの悪口をきくという状況に
自身のおとしどころが分からなくなる。

・お客さんに対しては常に明るく・積極的に振舞わなければならないところ。

・うつと診断された人と接する機会が多くもしかして、私もかな?とも思うときもある。

・趣味がない。

・相談できるような友人はいない。



ただただ、仕事が嫌で甘えなのでしょうか?

夫には、散々愚痴をいったためか、相談をしようとして、
こういった話をすると、
話をそらしたり、わからないといわれたり
仕事辞めればで終了してしまいます。

どうか、コントロール方法をご教授ください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2011年10月21日 12時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

TAO心理カウンセリング学院

ゆきんこ様

はじめまして。
TAO心理カウンセリング学院の津田と申します。
自分の気持ちがコントロールできずに困られていらっしゃるのですね。

このような時にはメンタル的な対処方法も大切だと思います。
ただ、その前に、食事を見直すことも重要だと考えます。

適切な食事をしていないと脳の働きが思うようにならなくなります。
その結果、ゆきんこさんが抱えられているような状態が出てくることがあります。
ですので、今一度、食生活を見直されてみてはいかがでしょうか?

・甘いものを食べる
・ジュースやアルコールをよく飲む
・パンが好き
・食事が不規則または、食べないことが多い
・外食が多い
・スナック菓子やクッキーなどのお菓子をよく食べる

まだありますが、特に、このようなことに思い当たることがありましたら、改善を検討されてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年10月22日 12時58分


Medical Life Counseling

ゆきんこ さん。はじめまして。和田ともうします。

お仕事で、他者の調整などを必要とする場合、ご自身のストレスや、メンタル面
での調整は、意識的に行う必要があると思います。

甘えではなく、意識的にセルフコントロールを行わないと、自身の精神をフラットに
保てなくなります。中には、自身が「うつ」になったりする場合があります。

人それぞれ、コントロール方法は異なりますので、これをすれば大丈夫と言った
特効薬は存在しません。お寺でお経を唱える事で保たれている場合もありますし、
ヨガでストレスを発散する方もいらっしゃいますし、アロマを活用されている方も
おられます。色々と試してみないと、その人に合ったコントロール方法は見つ
からないので、適切かどうかはわかりませんが、ご自身で色々と試してみて
最も自分にあっていると思われる方法を探してみて下さい。

違反報告

2011年10月22日 06時44分


こころのピース

始めまして、ゆきんこさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。

ご質問拝見させていただきました。
現在、とても精神的に疲れてきているようです。
そのため、ちょっとしたことでも暴言を吐きたくなったり、涙が出てきたりしているものと
思われます。人間の心にもやっぱり容量があるのです。今は容量いっぱいいっぱいに
マイナスの感情がたまってしまっています。
仕事の前夜は眠れないということですが、これも翌日に「仕事に行かなくては」という
思いから、極度の緊張状態を起し、神経が張り詰めてしまって眠れないものと思います。
転職して1年。その1年間で他の従業員から愚痴を聞いてあげるまでに
信頼されているゆきんこさん。おそらく人柄も良く、がんばりやさんなのでしょう。
一番良い方法はストレス源から離れることかと思います。
この文章からだけではどのようなお仕事で、どのような立場を任されているのか
分かりませんが、可能であれば配置転換を希望してみてはいかがでしょうか。
新しい配置場所では新しい仕事が待っていますので、今までの他者尊重の立場を
もうちょっと自分尊重の立場に変えて仕事に取り組んでみると良いかと思います。
もし配置転換が無いようなお仕事でしたら、まずは考え方を変えていきましょう。
おそらく他者尊重、自分軽視的な考え方・行動をとっていらっしゃいますので、
もうちょっと自分を尊重してあげてください。人からの話は少し聞き流すくらいで構えて
いたほうが良いかと思います。皆さんの愚痴を全て受け止めいては消化不良を起しますので。
あとは寝るときにリラックスするような曲を流したり、お香などの香りを取り入れるのも有効です。音楽はできればヴォーカルが入っていないほうが休めると思います。好きなアーティストの曲だとどうしても頭は曲を追ってしまいますので。
質の良い眠りは心・身体を癒してくれます。
お酒は逆に身体が休めませんので、寝る前の飲酒は逆効果です。
愚痴は言っているときはすっとする気もするのですが、愚痴の対象になっている人が
なおさら悪い人に思えてしまい、どんどん仕事が嫌になってしまうかもしれません。
また聞いているほうにもストレスがたまりますので、控えめにされたほうがよろしいかと思います。
軽くても結構ですので運動するとストレス解消になりますし、軽い運動は良い眠りへといざなってもくれます。

とても人当たりが良く、思いやりもあって頼られるゆきんこさんですから、
自分自身に対しても優しくしてあげてくださいね。

違反報告

2011年10月21日 14時07分