無料カウンセリング掲示板の質問

「いじめに対してどうしていいか分からない」に関する質問

  • 受付終了

kotaroさん

僕は今高3です。

過去にいじめの経験があります。

今、またいじめられています。

まだ、いじめの中のレベル?でいうとまだ2ぐらいだと思いますが、やっぱり過去のいじめがあったのでそれの恐怖心がありとても怖いです。

親に相談すると過去のいじめの対応で結局解決しましたが、親とのケンカしたときにたまにこのことが出てきてまた心にグサッて来ます。


親・先生には相談は避けたいです。 けど、そうなると解決方法が分かりません。

友達とも仲良くしていきたいし、自分はなにもしていないのになぜいじめられるのか…

自分がいじめられる前、別にいじめられてる子がいて、先生に相談したらしく先生はクラス全員に話し、解決しましたが、この解決方法は自分はしたくないのです。 というよりその後のいじめっ子といじめられっ子の関係は完全に無視されており、存在なしになっています。

自分より最悪な状態かもしれませんが、まだその子にはある程度の喋ってる子がいるのです。


自分も喋れる子はいますが、その子より少ないです。


とにかくこんな状態を抜け出したいです。 文章がおかしくてすいません。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年9月2日 18時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

理不尽な虐めの生活に疲れていますね。

あなたにお願いがあります。
酷い虐めで、どうにもならない時、学校に行かないでください。
勉強より、進学より、あなたの命が大切です。

この判断はいけない事ではありません。
あなたは、自分自身で命を守る必要があるのです。

少しくらい・・・この我慢の連続で、感覚は麻痺します。
教師や両親に相談できない事は当然なのです。
仮に、相談に至っても、あなたの深層までは公表できないでしょう。

大事なことは、無理をして耐えることではありません。
良くない環境に慣れては逆効果なのです。

心の傷の問題症状は、今ではなく、ずっとずっと後から違った形で現われることもあるのです。

限られた環境の人間関係に拘らず、あなたを傷つけない安全な場所を得て下さい。


学校に行ける状況は、綱渡りの様になっていませんか?
苦痛の解消は必要です。

溜め込まないで、心理カウンセリングを選択してみましょう。
あなたに良い味方が出来ると思います。

嫌な事を嫌だと訴える権利は生徒の特権です。
教務主任をはじめ、学校長に苦情の申し立ても出来ます。
その時に後の処理の仕方も要望として申し立てられます。
それを受け入れない学校ならば、教育委員会へ通報できます。
教育委員会には、教師の指導を行う部署が存在します。
クラスの問題は担任の責任なのです。
そして、学校の問題は学校長の全責任です。


あなたには、道は沢山残されています。
そして、辛い時にはこれらの理由で休んでください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年9月3日 21時07分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは、現在いじめにあっているのすね。
 過去にもあり、そのときは親御さんに相談し解決しましたが、ご自分では無視されるかもしれないのが嫌で、解決方法として、親御さん、先生には相談されたくないのですね。お辛いでしょう。

 まず、無視されるよりは、いじめられていたほうが良いということなのでしょうか?

 確かに、交流において孤独よりは、マイナスのストロークを受けていた方がまだましという考えが浮かんでしまうことがあるのですが、このままですと、いじめはエスカレートする可能性もあります。

 現在、どこまでのいじめなのかはわかりませんが、校内で起こっているから「いじめ」と呼ばれるだけで、同様のことが一般社会に起きれば、あらゆる犯罪になりかねないようなことが起きているのも事実です。

 いじめの恐怖によって、周りの人に伝えられずに心的なストレスをひとりで抱えてしまうと、今後の社会生活においても影響を及ぼしてしまうことも考えられます。


 初めてではないからというお気持もわかります。
 でも、もしこれがあなたのクラスメイトに相談されたことだとしたら、あなたは、どうアドバイスしますか?

 あなたのいちばんの親友、相談相手はあなた自身です。

 今どういう選択をしなければならないのかを、よくお考えいただきたいと思います。


 喋れる子が少ないということですが、相手と話せなくても、相手の話を聞いあげて、大きくうなずくだけでも、立派なコミュニケーションと言えます。

 それだけでも、相手に意志が伝わるからです。


 焦らなくても良いので、あなたの出来ることを少しづつ創めてみましょう。

 応援しています。 

違反報告

2012年9月3日 17時43分


こころのピース

はじめまして、kotaro様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

現在いじめられており、それほど酷いいじめではないが、過去にいじめにあったときの
経験から、今後どのようにエスカレートしていくか心配で、恐怖を感じているのですね。
親には喧嘩をしたときに以前のいじめで相談したときのことに触れられたりすることで、
そのときの嫌な気持ちがぶり返してくるのでなるべく相談したくない。
先生に相談するとクラス全体でいじめの問題について話し合いを行ってくれるが、
そうすると確かにいじめはなくなるものの、今度は無視されることになるので
無視はされたくないから先生にも相談できない。

少し人の目を気にしすぎているかもしれません。
確かにみんなと仲良くできることは素晴らしいことですが、自分を犠牲にしてまで
行うべきことなのでしょうか。kotaro様にはいじめという手段でコミュニケーションを
とろうとする人たち以外にも友人がいるとのこと。
自分に危害を加えるような人たちとの事よりも自分や自分に理解を示してくれる
人のことを優先して考えるべきだと思います。
確かに人は無視をされるのが一番堪えます。
でもその人との関係が必要か、不要かは考える必要があると思いますよ。
いじめる側もどこまでいじめに耐えられるのか反応を見ながら段々と
エスカレートしていってしまいます。
今はまだ無視をされるよりも良いというレベルなのかもしれませんが、
ずっとそのような関係が続くとは限らないのです。

エスカレートする前に先生にご相談されることをおすすめいたします。

違反報告

2012年9月3日 14時46分