無料カウンセリング掲示板の質問

「僕は、どうしたらいいですか。」に関する質問

  • 受付終了

橘 優菜さん

現在、高校三年の女です。

中学生の時に、僕はいじめにあいました。
僕の学校は、学年が二クラス。
約80人居る生徒殆どにいじめられてました。

二人の親友と、数人の大人しい女子を除いて、ですが。

毎日のように、死ねだのお前が地球温暖化の原因なんだから呼吸をするなだの、そういうことを言われ続けてました。
耐えてました、でも駄目になって、リストカットをしてしまって。

同級生には「切るなら死ね、存在が邪魔だ」と笑われ続けて。
保健室の先生には「いつまで保健室に居るつもり、早く教室に戻りなさい」「あなたがいじめられるのはきっと全部あなたが悪いんです」と責められて。
母親には「それくらいが何、世界にはもっと不幸な人が居るんだから我慢しなさい」と怒鳴られて。

保健室登校も叶わず、不登校にすらなれませんでした、逃げ場がなかった、当時は苦しくて苦しくて死ぬことばかり考えてました。

今通っている高校では、虐められるとかそういうことはないです、ないんですが。

そのいじめ以来、人間がとてつもなく怖くなりました。
親友以外の人間が近くに居るだけで何をされるのかって怖くなる。
電車に乗ると人間の多さに苦しくなって、逃げられないことを考えて怖くなる。
まともに人と向き合って話をすることすら出来なくなって。
もうどうしたらいいのか、僕にも分からないんです。

今現在は、
リストカット(アームカット)をしてます、縫う程深くは無いですが左腕は傷痕だらけ。
ODと呼べるのか分からないですが、鎮痛剤を規定より20倍近く飲んでみたり、風邪薬を6倍飲んでみたりしています。
過呼吸になる回数が増えました、呼吸が出来なくなって、手足が痺れて死ぬんじゃないかと未だに怖くなります。
家から出ようとするだけで体が震えます。
極度の緊張を感じると喉に何かが詰まって声が出なくなります。
夜、眠れなくて毎日寝るのは早くても深夜の二時や三時過ぎ。

はっきり言って、困ってます。笑うのも疲れました。生きるのも。

病院に行ったら、と親友が気を遣ってくれます。
僕もそうしたらいいのかなと思いますが、母親が許してくれません。

まず、本気で取り合ってくれないのです。
病院にかかりたいと言ってもはいはいと流され、真面目に言ったら言ったでお前は普通だからそんな必要ないんだと怒鳴られます。

それに、僕の家庭は母子家庭で、借金もたくさんあって、一緒に住んでる祖母は寝たきりで、金銭的にも苦しくて。病院に行かせてくれなんて強く頼めるわけもなくて。

此処を見付けました。
もう人間が全部敵に見えるのです。

聴いてほしいだけだったのかもしれません。

失礼します。

違反報告

2012年8月29日 18時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

 じゅのんJunon

橘 優菜さん
じゅのんの金子と申します
宜しくお願いします

中学校時代のいじめが、引き金となってしまってるのは、
それは誰しもが同じだと思います
一度でも、虐めに合った人は、これからの人生が不安となってしまったまま
生活をしてます
スマップの木村拓也さんもいじめがあって、転校をしたなど
この世の中いじめで悩んでる人が多いので
今まで、言わなかったけど少しでも力になれるならとラジオで言っておりました。

リストカット 過呼吸が心配ですね
お母様の理解も必要です
母子家庭だと母子家庭医療控除があるので、立て替えで後でお金が返金されるシステムもあるのでお母さまへ聞いてみて下さい。

心の休まる場所をまず作らないといけないですね
一日でも早く明るい人生の道へ進んでくださいね
又何かありましたら メール下さい

違反報告

2012年8月31日 01時25分


Oruka's room

橘 優菜 さん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

中学時代、80人いる生徒の殆どに虐められ
保健室の先生に、心無い言葉で責められ
お母様にまで、怒鳴られ、
心の休まる場所がなく、本当にお辛かったことと思います。
そんな経験があれば、世界が不信感でいっぱいで
人間が怖くなっても仕方ありません。

現在もリストカットや
>過呼吸になる回数が増えました、呼吸が出来なくなって、手足が痺れて死ぬんじゃないかと未だに怖くなります
このような状態を続けるのは、危険だと感じます。

高校生ということなので、スクールカウンセラーに相談してみるのはどうでしょうか?
私は、すぐに病院へ行ったほうがよいと思います。
今のままでは、辛すぎます。



違反報告

2012年8月30日 20時25分


こころのピース

はじめまして、優菜様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

中学のときにほとんど全員の同級生からいじめに会い、高校ではいじめには
会わないものの、中学のときの経験から人というものが怖くなり、
リストカットや過呼吸、薬の過剰投与、睡眠障害なども出るようになってしまった。
友だちは病院にいったらなどと気をつかってくれるけど、家庭の環境や
母親の無理解から通院することも出来ず、どうしたらよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

中学校のいじめはとても辛いものでしたね。保健室の先生も、母親も自分の気持ちを分かってくれようとはせず、全て自分の責任だと跳ね除けられてしまった。
その時の心の傷から人を信じられなくなってしまった。
そうですよね、本来は気持ちを理解してくれるはずの方から受け入れてもらえず、辛い気分を味わったのですから…。
でも全ての人が敵に見えるとおっしゃいますが、中学のときにも親友と呼べる理解者がいたこと、今も気をつかってくれる友人がいることはとても素晴らしいことです。
その人たちの気持ちはしっかりと分かってあげてください。
また世の中怖い人ばかりではないこともそのご友人たちを見ていると分かりますよね。

本来守ってもらえる、受け入れてくれるはずの存在から受け入れられなかったことで
自分に対して悲観的、攻撃的になっている可能性があります。
受け入れてくれる存在から受け入れてもらえず、それでも頑張ってきた自分に対して
さらに自分で責めてしまっているのです。
まずは自分を受け入れてあげましょう。
自分を認めてあげましょう。
全ての人が敵に見えるのは、自分までも敵にしてしまっていることも影響しているのです。
身近に理解してくれる友人がいることは本当に素晴らしいことです。
真っ黒に見える人間の中に、光を差し伸べている存在がいる。
まずは自分の心に自分を認めてあげることで、光をともしましょう。
自分の光と友人の光がだんだんと闇を払い、気持ちも広げてくれますよ。

当ルームも含め、初回カウンセリング無料というカウンセラーは結構います。
まずは相談してみることで、自分の気持ちが整理でき、その中から気付くことも
多いと思います。自宅周辺で無料カウンセリングを探してみたり、
ネット環境があればネットで相談してみることも出来ます。
一人で悩まず、まずはご相談くださいませ。

違反報告

2012年8月30日 17時20分