無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事をする数日前から体調が悪くなります。」に関する質問

  • 受付終了

マリンさん

現在、月に数日お休みを取られる方のサブとして接客の仕事をしています。
職場もその時によって変わるのですが、勤務日数日前から体調が悪くなります。
これは病気でしょうか。。

具体的には、寝つきが悪くなる、首の付け根がひどく凝る、気分が落ち込む、夢見が悪い、先日は夜中に顔がチリチリ痒い気がして鏡をみると、蚊に刺された様な赤い丘疹が顔中にできていました。
勤務日当日の朝、ほぼ寝れずに鏡を見ると丘疹はかなり薄くなっていたので、ひとまず化粧で隠して出勤しました。(蕁麻疹だったのか?)

その日は3日間続けての業務でしたが、幸いお客さんも少なく仕事も難しいものではないものの、船酔いした様な状態で気持ち悪く、首の付け根(耳の横辺り)がひどく凝っていて指で押すと青タンを押した時の様なズーンとした痛みがありました。
しかしサブとして入っているので休む事もできず、応急処置に首にエレキバンを貼って3日間をやり過ごしました。だいたいその後数日は症状が続きます。

20代の頃、過呼吸を起こして仕事を辞めたこともあります。
若い頃から朝起きるのが苦手で夜行性でした。
主人は理解を示してくれますが、たかだか数日働いただけでヘトヘトになってその後も体調不良が続くので主人にも申し訳なく思います。
私的には仕事もせず自宅に居るのもイヤなので無理のない程度で働きたいのですが、
自分のリミッターがわかりません。

仕事以外でも外に出るのがおっくうで(特にメイクするのが)自分の好きな事をしたいと思っても行動が伴わず、ネットで見て終わってしまいます。
自分にコンプレックスがありスッピンで外は歩けません。
また、優柔不断で決断力もなくそんな自分が嫌いです。

主人は子供が欲しいと言っていますが、こんな精神状態では子供どころではありません。
以前に心療内科に通院したこともありますが、通院自体がおっくうで結局通えずに薬も残っています。
悪循環な連鎖をくい止めるのはどうしたら良いでしょうか。






違反報告

2012年8月27日 18時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの体調が心因性のものか、または内臓に問題が起きているものなのか、ここはご自身の身体です、良く労わって治療される事をお願い致します。


お仕事と体調不良の因果関係は分らないのですが、あなた自身に内面で強い緊張感が起きている様に感じます。

出掛けることへの抵抗感や人間関係を良く検証し、起因していると思われることがあれば、対応してください。

カウンセリングで対応できる事はとても多いです。
内科の問題がなければ、カウンセリングを活用されると効果的かも知れません。

症状が起きている時は、無理をせずに休養を取りましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年8月30日 12時19分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

医師ではないので判断はできませんが、
ご相談内容から、ストレスからの体調不良が考えられます。

受診とともに、カウンセリングで心の整理をお勧めします。
新しい気づきが得られ、悪循環から解放された人生へ
と変われる可能性があります。

一日も早く、コンプレックスのない人生に変われることを願っています。



違反報告

2012年8月29日 22時49分


こころのピース

はじめまして、マリン様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

月に数日接客の仕事を行っているのだが、仕事の数日前から体調が悪くなり、気分の落ち込みや、寝つきが悪くなる、丘疹が出来たりするのですね。また仕事中も船酔いのように気分が悪くなる。以前も過呼吸を起こし仕事を辞めることになったり、自分のコンプレックスがあり、外出が億劫になり、優柔不断で決断力も無いと感じていらっしゃるのですね。そのような状態では子どもどころではなく、ご主人に対して申し訳なく思っていらっしゃるのですね。

立場上断定、診断は出来ませんが、仕事や仕事場に対する不安から体調不良に陥っているように感じられます。過去の過呼吸も影響しているかもしれませんね。また以前のように職場で過呼吸になったらどうしようなどの不安はありませんか。
過去に過呼吸になったときの不安を解消することで状況が改善することが考えられます。
またご自身にコンプレックスがあり、外出も億劫との事。
自分に対する劣等感や不安感、自分を認めてあげることが出来ない状態がそのような状況を作り出しているように感じます。
ご自身に自信がなくなってしまったり、コンプレックスが出来たころの心の状態を見つめ直し、今の自分を変えていくことが必要ではないでしょうか。
カウンセリングで心の中のわだかまりを吐き出し、ご自身の心の声に耳を傾けてみることで本来のご自身を取り戻し、理想の自分に近づくことが出来ると思います。
是非、お近くのカウンセリングルームをお尋ねいただいたり、Skypeなどのネットを利用したカウンセリングをお試しいただいてもよろしいかと思います。
まずは自分を認めてあげることが重要だと思いますよ。

違反報告

2012年8月29日 16時09分