無料カウンセリング掲示板の質問

「過去のトラウマについて」に関する質問

  • 受付終了

りこさん

はじめまして。わたしは高校2年の16歳です。
わたしは小学5年生の時にクラスの男子生徒から
ストーカー行為を受けました。
中学に上がった頃、階段を上がってくる足音が
怖くなりました。帰り道なども誰も居ないのに
恐怖が混み上がり毎日家まで走って帰る日々でした。
私がこの症状を自覚したのは中学3年の時です。
小さい頃から良くお世話になっていたおじさんと
いつものように出掛けた時ふとおじさんに触れられた瞬間
あの時の記憶を新鮮に思い出してしまい
その日を境におじさんに話すどころか近寄ることも
怖くて出来ませんでした。そしていつしかおじさんを
嫌っている自分に気づいたのはつい最近です。
はじめはきっとあの恐怖を思い出したくない余りに
距離を取っていたに過ぎなかったのかもしれません。
しかし段々とあの男子生徒と重ねてしまって口も聞かず
嫌な態度を取り続けていました。
そんなある日母の話を聞き絶望的な感情が襲いました。
おじさんが今までどんな思いで私を思ってくれたのか
私のことで長い時間ずっと悩んでいたと聞かされ
とてつもない罪悪感で満たされました。
謝りたいと思う気持ちと怖いという感情がまた混み上がり
どうしたらいいのか分からず涙が止まりません。
同時に自分がどんどん嫌いになっていました。
そんな中でも被害妄想で人を疑い信じきれない
自分がいることや何処のどんな道を通っても恐怖が生まれる毎日。
体は痩せていき、動悸も激しくろくに食べないため学校では
貧血で倒れてしまったこともありました。
今は家族と相談しておじさんとはしばらく会わないことに
しました。わたしもなんとか体重は戻しましたが悩みは今も
全く解決していません。


・人を信じられるようになりたい
・おじさんとどうしたらまた向き合えるか
・男性の恐怖心を無くす方法

他にアドバイスがあれば是非お願いします。






違反報告

2012年8月25日 22時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、りこ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

以前クラスの男子生徒からストーカー行為を受けたことで、
男性に対する警戒心が高まり、本当は自分のことをとてもよく思っていてくれる
おじさんに対しても拒否するような行動をとってしまい、
どうしたらおじさんと以前のように会うことが出来るようになるのか、
男性への過剰な恐怖心を取り除くことが出来るのかと悩んでいらっしゃるのですね。

ストーカー行為を受けてしまったことで、男性に対して感情な反応を
してしまうようになってしまったことは当然の反応だと思います。
それだけ辛い、怖い思いをなさったのですから、自分を守ろう、防衛しようと
反応することは当然のことです。
ただその対象が特定の個人ではなく、男性一般まで広がってしまったことが
問題なのですよね。

今りこ様が多感な時期である子尾はおじさんも分かってくれていると思います。
ご家族も、おじさんも理解してくれているので、無理にあわせよう、話をさせようとは
しませんよね。ですから以前のように会えないこと、話が出来ないことを
罪のように感じないでください。
おじさんにはご家族を通すなり、お手紙で伝えるなり、
りこ様の本当の気持ちを伝えておくことが大切です。
本当の気持ちを伝えることでりこ様のお気持ちも落ち着き、安らぐことが出来るかと思います。
あとは徐々に男性一般を意識してしまう状態から、危険な個人から身を守れるように
意識を変えていきましょう。全ての男性が危険なわけではなく、おじさんやご家族の
ように愛情に溢れている男性がほとんどなのです。
そのことを少しずつ受け入れられるようにしていきましょう。
焦らなくてもよいのです。
おじさんへの罪の意識から自分を解放してあげましょう。

違反報告

2012年8月28日 11時32分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

過去のトラウマが現在の課題と結びついています。

解決方法は、過去のトラウマを「今、ここに呼び起こし」

清算して過去に返すことです。

そうして、新しい一歩が踏み出せます。

違反報告

2012年8月28日 04時07分


ココロのジム

直接会って、お話出来ないので適格なアドバイスになるかどうかわかりませんが、おじさんに対する罪悪感ですが、手紙に気持を書いて伝えるという方法もあります。文字で表現することによって、吐き出せる部分もあることと、今の自分の状況を、理解してもらえるんじゃないでしょうか?おじさんの、あなたに対する思いに、罪悪感を持ってしまうあなたの優しい気持を、持った自分自身を認めてあげて下さい。
男性の恐怖心とありますが、焦らずに、少しづつ。友達やお母さんと、男性がレジをしているコンビニや、書店でお会計をする。慣れてきたら、1人で、お会計をするなど、身近なことから慣れていくのは、どうでしょうか?無理せず、そのうちに、なんとかなるくらいのゆったりした気持が大切だと思いますよ。

違反報告

2012年8月28日 00時52分


モリノコダマです。

  人間不信

  男性恐怖症

  自己嫌悪

「気にするな。」と言われれば、余計に気になる 厄介な精神疾患ですね。

簡単には、「何も無かった」という状態には戻れません。

一度、モリノコダマに任せてみませんか?

こういったクライアントは、実は現代社会では珍しくはありません。

モリノコダマも、多くのこのような症状の方を「視てきました。」

お役にたてるかと思います。

違反報告

2012年8月27日 22時51分


Medical Life Counseling

りこさん。はじめまして。和田と申します。

様々な出来事で、人間不信というより男性恐怖症になって
おられるようですね。
おじさんの件は、無理をする必要はないと思います。
嫌なら、会わなくても良いのです。

まだ、高校2年生と言う事なので、スクールカウンセラーが
おられれば、スクールカウンセラーに相談されるのも良いと
思います。

違反報告

2012年8月27日 22時17分