無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那との今後に希望が持てません」に関する質問

  • 受付終了

いけがみさん

はじめまして。旦那と結婚して1年が経ち、8ヶ月の娘がいます。

旦那との暮らしや今後に希望が見いだせず、どうしたらいいのか困窮しています。

離婚について旦那に話した事がありますが、『娘の事を真剣に考えている人間は離婚などしないし、考えたりしない。考える人間は努力をしない自分勝手でずるい人間だ』と言われた事が頭をぐるぐる巡って結局、その先の行動(調停など)に移せずにいます。

結婚する前は自分の意思を持ち、決断力もありました。明るく、向上心を持ち積極的で前向きな人間でした。(友人や親戚、家族にもそのように言われます)ですが、今の私は意思が弱く、自信がなく、何をしたらいいか(大なり、小なり)自分で決断する事もできず、自分が生きている事を申し訳なく思ってしまいます。

旦那の言うように、人のせいにして自身と向き合わず逃げている人間だから次のように書き連ねるのだとしたら、ご指摘とアドバイスを頂きたく思います。

私が自分を生きている価値や意味がない人間だと思うようになったのは度重なる旦那の言葉や行動にあります。

旦那は私に言いました。

お前は読解力がなさすぎる小学校からやり直せ!自己中のくせに被害者ぶるな!俺にばかり我慢させて、折れさせて自分は努力しないで最低だ!頭がおかしいね病院に行けば?!(おかしいと言うのに病院には行かせて貰えません)自分が悪いのに人のせいにして謝らないなんて最低だよ!頑固だから人の話を聞かず自分がいつも正しいと思い込んでいる病気(産後うつや他の心理的な病気かもしれないから病院に行きたいと頼むと)に逃げている行く必要はない!行ったとしてもあいつらは金を取る事を考えている人間だ治るはずなんかないのにお金を捨てに行くのか?!家事と育児をしている自分が一番偉いんだもんなぁ~?くだらないことでいちいちうるさいなお前は小さい人間だなお前みたいな頭がおかしい母親には親権なんかいかないよ誰もがみんなお前の方がおかしいし、間違っていると言うお前の親は経済力がないが、うちは経済力がある経済的にみてもお前なんかに親権はとれない自分の都合しか考えないバカで話にならない性生活を(体調が悪い/産後の心身の変化を理由に)断ると働いている俺に楽しみはないの?楽しむことさえ許されないわけ?俺はなんのために生きてるわけ?言いたいことはすぐ言え!と言われたので言うと、揚げ足ばかりとって話をそらすな!人の話を聞けないのか?と言われ、聞いた後に○○だったと言うと、なんですぐ言わないんだ!?はじめこそ、旦那が捉えている事にそうではない、そういう事を言いたいのではないと主張する事もありましたが、旦那は口が達者で頭の回転も早く、最終的に私が悪いのだと謝るしかなくなります。しかし、例え謝っても私がどれだけ悪く、どれほど自分を傷つけ、最低な行いをしたのかを延々と責め続けます。(自分が明らかに悪い時は謝っただろ!と強制終了します)理由を聞かれ、こう思っていたから、こうしましたと正直に話して謝罪してもなんでそうしたんだ?なんでこうしない?なんでだ?言えないのか?やっぱりお前は○○だな!(上記に挙げたような言葉)と追い詰められたりして、逃げ場がありません。娘に向かってこんな最低な母親みたいな人間にならないようにしようね~なんでこんな最低な事が平気でできるのかね~信じられないよね~と言い聞かせたりもします。(娘はまだ理解していないでしょうが酷い仕打ちに感じ、生きる気力が全身から抜けて行く感覚に襲われました)

また日常的にあったわけではありませんが、妊娠中から今までに下記のような事がありました。

頭を平手で思い切り叩かれる胸倉を掴まれ怒鳴られる授乳クッションで顔面をぶたれる首根っこを掴まれ床に叩きつけられる(バランスがとれず膝を強打)交通事故(旦那は無関係)の後遺症のある足を思い切り掴まれる物にあたり破壊する(私のシャーペンなど文具)蹴る(壁/ふすま/引き出し/コタツ)殴る(壁/コタツ/床)

このような旦那からの暴言や7/37/4と2日連続で手を上げられた事、また顔が左半分痙攣したり、手の震えがとまらなくなる、動悸、息切れと自分でコントロールできない身体の不調や生きてる価値のない人間だという思いが強くなる日々に耐え切れなくなり7/4に実家に助けを求め、現在の別居状態となりました。

家を旦那の断りもなく出た事で、怒りのメールや電話が何度もありましたが怖くて出れませでした。出ないでいると被害届を出すと脅されました。

最終的には私の父と話して(内容は知りません/聞くのが酷く恐ろしいです)温厚なメールになり、戻ってきて欲しい。娘の成長を近くでみたい。2人が大切なんだ。今回は俺が悪い。等と送られてきました。思い返せば、このようなやりとりは暴言や暴力の後に言われてきます。そして、俺にしかお前みたいな子を支えられないよ。と言い聞かされた時に似ている気がしてなりません。何度も同じ事を繰り返しているのだと、今回もまたそうなんじゃないかと思えてなりません。

別居前のように、そっか…。と納得できず、大事なんだと言われても段々と少しも心に響かなくなりました。むしろ、その優しいもの言いに恐怖すら感じるようになってしまいました。

法テラスの弁護士さんや女性サポートセンターの方々に相談し、親権の問題や以前のような価値のない人間だという思いや不安は多少なくなりました。(離婚したいやその後やりなおしたいなど明確に自分の意思で決めない限り、これ以上は力になれないと言われました)

避難した日に、いつか殺されるのではないかと思いましたし、今は手をあげませんが、いずれ娘にも被害が及ぶのではないかと感じ、離婚したいと強く思いました。金銭的にも彼と度々価値観の違いがありましたし(明細書を見せてくれない/生活費を入れない/入れても使い込む/娘の貯金に手をつけようとする/支払うべきもの(光熱費/家賃/電話代など)支払ったと言いながら滞納する/困ったら実家(旦那の)が助けてくれる)片親で寂しい思いをさせるけれど、立派に育てようと決心しました。

でも、最初に書いたように本当に娘を思うならば離婚など考えないと言われた事に対して一理あると感じる自分がいて、結局自分は自己中で経済的に厳しい実家に泣きつき、周囲の人間を巻き込んでまで被害者ぶる妄想の激しい人間なんだと感じます。

別居して専業主婦もしていないし(料理や掃除など自分にできる事をやっています)実家で寄生虫のように生きている宙ぶらりんな自分に嫌気がさしてきて、旦那から逃げた時と同じように価値のない人間だと再度思うようになり、苦しくて仕方ありません。

7/9に勇気を出して心療内科に行き、全てではありませんが気持ちを吐露しましたが、『あなたは病気です。薬出しますから』と言われ、授乳中なのでその点を考慮して欲しいと頼みましたが『薬飲まなきゃあなたは治らない。子供のためを思うなら飲むべき』と言う内容の事を言われ、3分も経たない内に診療が終わりました。

来週もきなさい。と言われましたが行っていません。おっぱいが大好きな娘にもう母乳をあげれない辛さから薬を貰わず、処方箋の有効期限がきれました。

やはり頭ないしはどこかがおかしいから薬も飲まず、それでいて苦しいと支離滅裂なことを言っているのでしょうか?もし、私がもっとまともな人間ならこんなに悩まず、旦那を怒らせる事もなく、楽しく幸せな生活を送る事ができたのでしょうか?

自分でカウンセリングや他の心療内科について調べましたが、いい所がどこかなんて判断がつきません。お金にも限りがあります。(膝の軟骨を損傷している恐れがあるため8/9にMRI検査の予定とまた過敏性腸症候群の疑いありで内科に通院中)旦那から生活費として2万4千円を送金して貰っていますが、それで賄えるか分かりません。

悩んで『カウンセリング山梨』で検索したらこのサイトにたどり着きました。どうか力を貸して下さい。自分でどうにかしないといけない事は分かっていますが、専門知識のある方々からのアドバイスを頂きたいのです。

長文、乱文すみませんでした。

違反報告

2012年8月23日 14時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談内容を読ませていただきました。

人生相談であれば、離婚を強く勧めるところです。

もう一度、ご自身の心と向き合ってみましょう。
○彼との間に愛はあるのか。
○修復は可能と考えているのか。
○同じ問題が、将来に渡り繰り返される恐れはないのか。
○離婚しない言い訳に、本当に納得しているのか。
○自分を卑下することに、反論はないのか。

そして深く瞑想し、将来をイメージしましょう。
現在のあなたの彼との間に横たわるのは、深い溝です。
DVやモラルハラスメントで作られた深い溝です。
5年後、そして10年後のあなたの隣に微笑む彼はいますか?

心の整理がつかないようであれば、カウンセラーをお訪ねになってください。
あなたの課題を整理し、あなたに寄り添い支援いたします。
最後はあなたが決断することです。

「答えは、あなた自身が持っているのです」

一日も早く、明るい未来が広がることを願っています。

違反報告

2012年8月24日 23時39分


人生と心の救急箱

はじめまして。
夫婦カウンセラー・行政書士の阿久津紀子です。

ご相談、拝見いたしました。
同じ女性として、母親として胸が痛みました。
大変、辛く哀しい思いをされていますよね。
少しでも心の負担が軽くなればと、アドバイスさせて頂きます。

ご主人とは離婚されるべきです。
ご主人があなたにしてる事、した事は、DVとモラルハラスメントです。
絶対に許されるものではありません。
DVやモラルハラスメントは、治りません。
その場凌ぎで、言い逃れや優しい言葉や態度をする時がありますが、またDVやモラハラは繰り返されます。
可愛い娘さんの幸せを願うなら、離婚すべきです。
母親として、どうか決断されて下さい。

心療内科だけで、問題は解決しません。
あなたに必要なのは、法的な処置(離婚)とカウンセリングの両方だと思います。

また、別居中との事ですが別居の取り決めはされてますか?
生活費や子どもさんとの面会など、きちんと書面にしておくべきと思います。
詳細をお聞きしてないので分かりませんが、生活費がとても少ないと思います。
もっと貰えるはずです。

私は、夫婦カウンセラーでもありますが、離婚問題などを専門に取り扱う行政書士でもあります。
メンタル面(カウンセリング)から法的面(別居の合意書・離婚協議書の作成)までトータル的なサポートが可能です。
よろしければ、ぜひお問い合わせくださいね。

違反報告

2012年8月23日 17時33分


Medical Life Counseling

いけがみさん。はじめまして。和田と申します。

ご自分だけを責めないで下さい。

内容から察するにご主人の側に、多々問題があります。
結婚等したら「自分の「物」」のように「勘違い」する男性がいます。
恋愛期間や、同棲中などでは、見えなかった独占欲が異常に
突出してしまう方がいます。

暴言や精神的束縛を繰り返し、一旦謝っては、又同じ事を繰り返す。
それは、あなた自身よりもむしろご主人が「精神的な病気」なのです。

旦那さんが完治するまでは、別居されていたほうが良いと思います。

そして、妊娠中であるならば、心療内科で出される「抗精神薬」は
服用しない方が良いです。

妊娠中は、精神的に不安定になる場合もあります。

カウンセリングの費用は場所によって、又、カウンセラーによって
金額は異なりますので、事前に確かめてみてください。
多分1時間単位で初回のみ(インテーク面接の為に)金額が
多少異なると思います。ただ、やはり高額である事は間違い
ないと思いますので、できれば、法テラスなどよりも「役所」の
DV相談などを行っている部署(福祉課など)で、一度、相談して
みて下さい。

一気に解決とは行かないと思いますが、少しずつでも進めて
行きましょうね。

今は、DVの恐怖などが頭から離れないと思いますが、決して
諦めずに一歩ずつ進めてくださいね。

違反報告

2012年8月23日 16時23分


こころのピース

はじめまして、いけがみ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

旦那様から頻繁に言葉の暴力を受け、自分に対する自身、存在価値を見失ってしまった。旦那の暴力がいつか子どもにも及ぶのではないかと思い、一人で子どもを育てていこうと思うのだが、旦那から「娘のことを真剣に考えている人間は離婚などしないし、考えたりしない」と言われ、そのことに対して一理あると考えてしまうところもあり、決断できずに悩んでいらっしゃるのですね。

言葉は力です。否定的な言葉を毎日のように浴びせられていると心が傷つき、大きな傷を付けられてしまいます。心の傷は目には見えませんが、明らかに心を壊していってしまうのです。相談所などでも言葉の暴力もDVであることはお聞きしていると思います。言葉の暴力では外傷が無いため、自分でもその暴力の原因が相手にあるという気持ちが薄く、その原因を自分にも非があると考えてしまい、判断を誤らせる、遅らせる原因となってしまうことがあります。いけがみ様の今の状態がまさにその状態ですよね。
旦那様が「娘のことを真剣に考えている人間は離婚などしないし、考えたりしない」とおっしゃっているようですが、本当に一理あると思いますか。
真剣に考え、その暴力が娘様に及ぶことを恐れているのですよね。
何も考えず、旦那様の言葉の暴力をそのまま受け続けていることが娘様の、家族の幸せにつながるでしょうか。いつもお母さんがいじめられている、泣いている家庭。その家庭に幸せがあるのでしょうか。
離婚を考えるのはこのようなことから考えて、とてもまともなことだと思いますよ。

ご自身のことを価値のない存在だと考えてしまうようですね。
どうしてでしょう。
子供のことを考え、自分が病気で辛い中、母乳が好きな子供に飲ませてあげたいからと薬を飲んで楽になることも考えない。そのような無償の愛を娘様に注ぐことが出来る存在はいけがみ様の他に誰がいるのですか。
そしてその娘様の笑顔はご両親やいけがみ様ご本人のやすらぎにもつながっているはずです。その笑顔を守るということはとても価値のあることだと思います。
家庭内がギクシャクしていて、仮面のような係わり合いの家庭で育った子どもは無理にその家庭内で役割を演じようとすることで、子どもらしく心が成長できずに、心に傷を持ったまま大きくなり、大きくなってから生き辛さを感じてしまいます。このことはただ両親が揃っていればよいということではなく、子どもが安心して子どもらしく振る舞える家庭が大切だということです。
無理に夫婦関係を続けていても、家庭がそのような不完全家族であれば、本当の幸せは無いのです。

今はまだ旦那様からの言葉の暴力から思考が停止し、正しい判断が下せない状況にあるのではないかと思います。ご実家にいて安心できる環境の中でもう一度ご自身や家族の幸せについて考えてみてください。

カウンセリングについてですが、通常カウンセリングではお一人の方に1時間~1時間半ほどのお時間を頂きます。残念ながら心療内科の多くでは患者様も多く、毎回の診察でこのような時間をとることが難しい場合が多いのです。
場所によっては診察をする医師の方のほかにもカウンセラーを配置し、診察とは別にカウンセリングを行ってくれる場所もあるようです。
また多くのカウンセリングルームでは心理カウンセリングをメインとしており、カウンセリングの能力はありますが医師ではないことが多く(私もそうですが)、お薬の処方や病名の診断などが出来ません。
状況により使い分けていただいた方がよろしいかと思います。
人と人との関わりから癒しを引き出す場所ですので、場合によっては相性があることも考えられます。事前に連絡をした時の感じや初回無料などの施設を当たってみて実際にカウンセラーを感じていただくことが大切だと思います。

是非本来のご自身を取り戻し、自分自身、子ども、家族の幸せをつかみとって行きましょう。

違反報告

2012年8月23日 15時41分