無料カウンセリング掲示板の質問

「学校での噂が気になってつらいです」に関する質問

  • 受付終了

りすさん

私は高校2年生で、体調が悪かったがためにおかしなことをしてしまったのですが、
それを見られてしまい、笑い話として(?)学年全体、主に今のところ男子に広まり、
顔を見るたびに笑われます。笑い方がものすごく下品な感じで不愉快です。
ただ、その広まった噂では、体調が悪かったからという理由は含まれてはいませんでした。
私は普段静かにしているので、余計に面白いらしいのです。
笑い話で済めばよかったのですが、最近は顔についてまで文句をつけたり、きもちわるい、人見知りがどうだとか、変なあだ名をつけられたりと悪口になってきています。
私には聞こえてしまうのですが、聞えるように言っている悪口なのかはわかりません。
悪口を言われたときの対応はどうするのが一番良いのでしょうか?
予備校でも広まっているので、落ち着いて勉強もできません。
はなしごえ、笑い声が全部わたしの悪口に聞こえてしまいます。
つらいです。

文化祭の劇で出演していた私を仲間に紹介するために毎回つれてきて、影の方で笑っているのはすごくショックでした。
学校も塾もいやになってしまいそうです…

私は一体どうすれば良いのでしょうか?

違反報告

2011年10月20日 13時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、りすさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。

体調不良のときの失態が広まっていて、みんなが自分の悪口をいっているようで
いたたまれないのですね。

まずは”どうすれば良いのか”ですが、受け流すのが一番良いかと思います。
人は良い内容であれ、悪い内容であれ会話で感情のキャッチボールをしています。
「交流パターン」というのですが、会話の中でどのような役割を担っていて、
どのような会話のパターンを期待しているかどうかを考えて見るというものです。
今回の場合ですと、悪口を行ってくるような人はあなたに対して、
”子供っぽい態度”で会話をしてきます。この相手に対して”批判的な態度”で望むと
お互いの感情はぶつかり合い、悪い感情が芽生えてきます(多分相手はこれを期待して来ているのですが…。あなたの怒る姿がみたいのです)。
これを避けるには本心は怒っているとしても表面上は話の流れに沿って返す(同じく”子供っぽい態度”で返す)ことが一番衝突が無く、すんなりと流れていく感じになるかと思います。
実際その場・その立場では難しいとは思いますが、そのように心がけることで少しずつ対応になれてくると思いますし、そのようにいなされれば相手も飽きてくるでしょう。
悪口を言っている人はまるで子供が新しいおもちゃを見つけたような状態です。普段物静かで、あまり関わり合いがもてなかったあなたに関われるチャンスができたということでみんなが興味本位で関わってきているのだと思います。

長い人生で考えてみると今起こっていることはほんの一瞬です。この一瞬のために自分のこれからの人生が暗くならないように、今ここだけがんばってみてください。
高校生活も残り1年ちょっと。その先には大学・社会生活が待っています。
将来今の話が明るい笑い話になり、同級会などでは話題の中心になったり、思い出話として笑って話せるような状態になると思います。
今はご本人にとっては大変きつい状況だとは思いますが、この状況はいつかは晴れます。雨はいつかは晴れるのですから…。
ちょっと考え方を変えてみて、今ここを乗り切っていきましょう!

違反報告

2011年10月20日 15時24分