無料カウンセリング掲示板の質問

「いじめにより精神病になり13年以上」に関する質問

  • 受付終了

心の闇さん

高校入学後16歳すぐにいじめの対象にされてしまいそれは全学年からされる壮絶ないじめでした。
これにより学校へ行ったときは前を見たことすら記憶になく地面ばかり見ているぐらいまわりの人間がこわかったです。
いじめされたことは恥ずかしく両親や誰にも言えませんでした。
例え言ってもこんなにいじめてくる人数がいたら通学できる自信なんて何もないです。
結局高校を変えることになり心機一転頑張ろうと思ったのですが1日目の
登校日に学校近くまで進み学校が見えるとトラウマなのかすごくこわくなりその日は帰宅しました。
後々高卒の資格まではとったのですが。
16歳の頃には鬱と過敏性腸症候群に悩まされました。
どちらも度合いがひどすぎました。
23歳ぐらいで鬱はなおったのですが過敏性腸症候群はなおっておらず
24歳の終わり頃になおりましたがこのあたりで統合失調症になってしまいます。
現在29歳です。
薬を飲んではいるのですが16歳から現在まで毎日不安感が数時間続いたりして
友達と約束して明日遊ぶとかなんて当然できません。
異性との付き合いなんて夢レベルです。
結婚は経済力もなく非現実的です。
仕事は16歳からしているのですが平均して2ヶ月ぐらいしか一年間でしてません。
仕事が出来ない体ということです。
正社員歴なしです。
人は怖くはなくなりました。
いじめをうけたことよりもそれにより一生治らない病気になってしまっているのが悲しいです。
世間一般の生活ができない苦しみ。
16歳から苦痛の毎日。
将来への不安感。
何度も何度も死にたいと思った。
包丁をお腹の前までもっていったりした。
13年たっても治らないのはそれほどつらい深い傷をあたえられた。
生きる希望がなく絶望感と死にたくなりここ数ヶ月前最近薬を大量に飲み入院しました。
気づいたら病院にいました。入院は2回目です。
医療がすごく進歩してますが自分のケースみたいに薬を飲み自殺行為をしたのですが
確かに死なずに生き返らせてはくれたのですが
奥底に眠る心の傷が消えてない以上また不安感や絶望感が襲ってきたらまた再発して
薬大量に飲んだり他の方法で自殺する可能性が非常に強いと思います。
そうならないためにも心の奥底の闇を根本的から解放したいために心理カウンセラーに
ここ最近すごく興味が持つようになりました。
最後に・・・
①いじめがあってからの現在までの心の対処の仕方(過去のできことに対して)
②将来への絶望感、不安感はどうしたらいいのかという点
③日常生活がうまくいかなくて失望してます。
④その他のアドバイスがあればお願いします。
以上になりますがよろしくお願いします。

違反報告

2012年8月17日 05時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


大変な思いをされたのですね。

あなたの前向きな姿勢に真面目な計画性を感じます。

虐めの記憶は、正しく整理しながら、ゆっくり解消する事が望ましいです。
過去の問題なので、記憶には様々な感情の重複があるのだと思います。

統合失調症について、あなた自身は色々な知識があると思うのですが、この病は遺伝的な要素が濃いようです。
そして、極度の心的な緊張感が症状を悪化させてしまいます。

とても辛い気持ちが起きる事も多いでしょう。
しかし、感情の整理は可能です。
命令幻聴などは、正しく分析し方向性を修正したり出来るのです。

あなたに特徴的な症状が起きているかは分らないですが、改善策は存在します。

・生活の中に緊張感を溜めない様にしましょう。
・芸術的な才能が潜んでいる可能性があります。打ち込めるものを掴みましょう。
・完治を目指すより、付き合ってゆく気持ちを持つことが将来性を持てる場合もあります。

焦らずに安心感を得る事が重要です。


カウンセリングを活用しながら、安定した毎日を目指して頂きたいです。

心が落ち着かない時には、無理に活動しないことも大切です。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年8月19日 13時34分


お礼コメント

相談にのってくれてありがとうございました。
すごいタメになりました。
永久保存するために文章をPCのメモ帳に写しいつでも読めるようにします。
感情は変えることができるのですか!
現在、いじめの理解&整理をする以前にその時に起こったことを相手に口にだそうとしたら涙があふれかえり言葉がでない状況です。これだけ深い傷なのだと自分自身再確認しました。このぐらいの深い傷でもなんとかなるのでしょうか?
なんとかなると言っても10年以上かかってしまうぐらいのレベルなのだろうか・・・
色々な解決策(物の見方など)をプロフェッショナルの人から聞いてみたいので受付中となっている時はいつでも私に伝えてください。
そして今回相談にのってくださりとてもありがとうございました。
もしよろしければこの深い傷はだいたい何年ぐらいカウンセリンに行ってなおりそうなのですか。
人によっていじめの内容によって治る期間は違うのはじゅうぶん理解できておりますがだいたいこのぐらいという目安を知っておきたいです。
返信お待ちしております。

2012年8月19日 20時02分

 じゅのんJunon

ぷりんさん 初めまして・・・
私も両親の面倒を観てましたがとても大変でした。
今は認知症の薬など、ケアも色々とあります
役所に相談をすることをお勧めしたいです。

福岡~事情を話し電話で出来ると想います。

ストレスを感じ 携帯も変えたいって気持ちとても良く分かります
これは、なった人ではないと分からないですよね
例え、家族であっても、かなりの負担と精神的ストレスで
ぷりんさんがとても心配です。

年金の年額で入所出来るところ(ワンルームマンション)など
最近は出来ています。
入居時保証金として30万位で、退室する時は戻ってきます
普通の施設よりも安く、そこの施設にもよりますが、
24時間体制でブザーが着いており、対応してくれ3食食事もついております
ネットとかで、調べてみるのもいいと思います。

社会福祉法人がとても親切な対応があると思いますので
探してみて下さい

もし宜しかったら、私の方で、探すことも相談にのることも
できますので、遠慮なくご連絡を下さいませ

一人の介護には⑤人の手が必要と言われておりますので
ぷりんさん一人で悩まないで下さいね

違反報告

2012年8月19日 03時01分


こころのピース

はじめまして、心の闇様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

高校入学と同時にいじめを受けるようになり、誰にも言えずに悩まれていたのですね。高校を替え、頑張ろうとはしたものの、同じようにいじめにあるのでは無いかという思いから初当校の日は投稿できずに帰宅してしまったのですね。
その後高卒の資格を採り、仕事をしてはいるものの、いじめにあった頃に患った過敏性腸症候群は24歳で治ることは出来たが、その後は統合失調症になり、今も悩まされており、1年のうち、実際に働けているのは2ヶ月くらいであり、将来に対しても不安を覚え、生きることに絶望感を覚え、死にたいとまで考えてしまうのですね。

いじめに遭い、そのことを誰にも相談できなかったこと、とても辛く、悲しいことだったと思います。誰にも言えず、自分の辛い気持ちを理解してくれる人がいない状況はとても不安でしたよね。そのような中で高卒の資格を採り、完全ではないながらも仕事という社会生活を行えるように回復したことはとても素晴らしいことですよね。

まず心の対処ですが、鬱を治療する時にはカウンセリングなどはお受けになられたのでしょうか。カウンセリングを受けておらず、カウンセリングでいじめを受けていた頃の気持ちに対して理解・整理が出来ていないようでしたらまずはその頃の自分の気持ちを理解し、受け入れてあげることから始めてみましょう。
いじめを受けていると、本来は理不尽な行為であり、自分に日が無いのにも関わらず、「いじめを受ける自分が悪い」と思い込んでしまうことがあります。このような思い込みは自分を否定し、自分を貶め、自分を見失ってしまう事につながってしまいます。自分はその時も、今も頑張っているのです。自分で自分を貶めてしまっては自分の事を理解できなくなり、何をしようとしても否定的な感情にとらわれてしまい、進めなくなってしまいます。
まずは自分自身を認め、理解してあげましょう。
お問い合わせいただいている「2」「3」も同じくご自身への理解が鍵になると思います。この世の中で一番確かな存在である自分を否定してしまっては、今も、未来も全く見えなくなってしまいます。

とても努力家で、芯にはとても力強さを感じます。
多くの人はいじめにあってから誰にも相談せずに人間不信から開放されて行ったり、資格をとったりする強さを持っていません。
自分自身をしっかりと見つめ、理解することで本来の力強さが戻ってくると思いますよ。
また、悲観的になっている状況の中でも一般的な生活への憧れを持つことが出来ています。憧れを持てることは心が正常に向かおうとする現れです。本当の闇の中にいるのであれば、その憧れという光すら持てなくなってしまうこともあるのです。
その憧れの光を消してしまわないよう、その憧れに意識を向けてください。否定的な気持ちが現れたら、その否定的な気持ちをすぐに打ち消してしまいましょう。

カウンセリングではいじめを受けていた当時の気持ちを理解し、消化していくためのお手伝いが出きると思います。
また理想の自分に近づけるために自分の本当の気持ちに気がついたり、そのことに意識を向けるためのお手伝いも出きるかと思います。
ぜひご自身にあったカウンセラーを見つけていただき、憧れの自分に向けて近づいていきましょう。

違反報告

2012年8月17日 16時19分


お礼コメント

まず初めに自分の気持ちを隠さずストレートに真っ向勝負で投稿した内容はすごい複雑であるのは自分でも理解していたため投稿文を読んでくれた方でも回答に困難でスルーしてしまうのも普通にありえる状態の中で同じようにストレートに親身になり回答してくれた事を心の底から感謝します。
つらかった事や将来についてなど思っている事がまだまだある中で基本的な事は投稿文で表しました。
回答文を読む時に興味深いので全文をさらっと読むことはできず一言一言読んでいき考えていくスタイルで読んでました。
10年前ぐらいに一度だけカウンセリングした事がありましてそれがお金を返してほしいぐらいのストレスが非常に溜まる結果になったのでカウンセリングに対してすごく警戒心&信用性(効果)がなく興味をもてなくなってました。
その受けたカウンセリングが黒い絵を見せられてどう感じるかについて答えていく形でその絵は答えていく最中で鏡の様に半分の絵をさらに半分同じ絵をふやして簡単にいえば半分に折ればその絵は重なるということです。
この内容が病院である事&プロフェッショナルの心理カウンセラーだと思っていてすごい有効な手段なんだろうと思い今でも特にこの内容は肯定も否定もしません。
当時10個程みせられて色はすべて黒で気持ちも低下していたので率直にその絵は生き物に見えたので「死んでいる」と9割これだけの回答しました。心底思いました。
この心理するためと準備で一月に3回も行った様な記憶があります。
そしてこれだけの時間がかかったのに結果内容が二行で終わる様な事でその内容もありきたりの内容で心に響くものではございませんでした。
しかも最初に心理してもらう時にこちら何も喋っていないときに第一声が
「医者は人間であり神ではないので病気は必ず治せません」
①この第一声のこの発言は同じカウンセラーの見解からどう見えるのですか?
こう言われて神!?なんか宗教染みた言葉にすごく聞こえました。
今でも誰かが好きな曲を神曲と言ったり楽しいゲームを神ゲーと言うのには聞くのも若干不快で自分が言う事は一度もないです。
自分は15年好きなアーティストがいてこだわりがすごいあるけれど神アーティストとか
名曲を神曲とは言いません。名曲と言います。
少し話し戻しまして①についてですがここの病院行くまでに散々薬を試していて一年以上ずっと薬変えていくだけでした。なので自分の病気は長期戦だと分かったのとなかなか合う薬に巡りあえないので病院を変えたので(変えたとこですぐ今回のカウンセリングしました)直してもらいたい効果の要求度はハードルかなり低めです。
もし自分がその言葉を言うのであれば
「医者は全力であなたの病気に対して取り組んでくれますがそれで治るかもしれませんが治らないかもしれません。でも治らなくてもその病気の度合いを減らすことは出来るかと思います。」
こう言ってくれるなら理解は安易にできました。何か違ったことを言いたかったのだろうか・・・神ではないので治せない。治せそうにもないとも言ってないです。治せないと言いました。こう言われると治らないのかと絶望感にさいなまれます。
下げるならその後に希望を持たせる上げる言葉がないのが不思議でたまりません。
前置きが長くなり申し訳御座いません。今後カウンセリングするのにその警戒心&信頼性のなさ(効果)を取り除きたかったからです。

回答文を読んで行く時に自分で言うのもあれなのですが物事をよく考えるのと警戒心&信頼性についても考えていてありきたりの回答がくるのではと思ってました。
さらにこれまで人生の悩みは自己解決してきて人に愚痴をいったり悩み相談をすることは私生活では限りなくないです。
それで試しに自分の恋愛感である面食いに悩んでいたので人に聞いてみることにしたのですがこの聞く時も自己処理で解決できないのでまず相手に聞いても最適なアドバイスがくるとは思っていませんでした。
同性そして異性と掲示板を使い全く同じ内容を話したらどれもすでに自分が考えている中の内容の一つであり何の効果も得られなかったです。
後に(ここ最近)自分で調べまくってこの面食いを治すには③パターンがあることがわかってきました。この③パターンもどこかのサイトに記載されていたのではなく総合的な面食いの心理を考え独自の結論に至った考えが③パターンあるということです。
このことから人に相談する意味合いのなさ度の強さをあげてました。
そして今回の回答を読んでいくと
最初に自分が投稿した内容を書いてくれていてこれは自分の内容をしっかり読んでくれている理解しようとすることを自分に伝えてくれる表現だと思いました。
そして対処法となったのでどんな返事かすごく気になりました。
鬱に対してカウンセリングをしてなければいじめられた原点に立ち理解と整理が必要です。
これといってカウンセリングはしてないので原点に立って考えはじめた時に事件が起こりました。
この13年間でいじめをされたことに関しては自己暗示(自己処理)で丸くおさめたつもりでここ数年もいじめの内容やいじめた人に対して特に思わなくなっていたのが
当時に立ち当時の自分の姿、いじめてきた人を思い出したら一気にイライラが加速して1時間あまり興奮状態で殺気だってました。
人は怒ったら30分たてばピークから減少するもしくはほとんど怒らなくなるのかわかりませんが30分たてばある程度落ち着くと人の感情で学んでいて思っていたのがこれを超えたつまり相当な心の奥底があることがわかりました。
当時のいじめられた学校に近づく妄想してたら学校見える以前のもうこの道まがったらほぼ一本道であと5キロ以上あるけどこの道行ったらあの学校にいかなくてならない。
こう思った瞬間怖いと思い10分ぐらいたったら上記のいじめてきたやつや当時の様子がフラッシュバックして徐々にそして一気に殺気になりました。
投稿文で人は怖くなくなったと書いてその回答に個人だけでは人間に対する恐怖心からの解放は基本できないけど出来ていると回答してくれたのに対しそれでもまだ
原点に立って理解&整理これをしなくてはならないのかと思いました。
(殺気含めそれ以外の恐怖や不安感情を取り除くためが強いのかな)
その後、回答の最後の
カウンセリングではいじめを受けていた当時の気持ちを理解し、消化していくための「お手伝いが出きると思います。」
この文を見て自分は見る前は一瞬で理解&整理しようとしてました。
これに誤りがありカウンセリングの基本(原点)の徐々に徐々に理解&整理することに
気がつきました。(洗脳ではないしこれはマインドコントロールの意味合いが強いのだろうか)
ただ理解とは何を理解すればいいのか。理解&整理をするその行為が気になります。
時がすぎる時間の解決だけでは悩みの度合いが強いから必要なのか。
いじめを受けた側は理不尽行為なため何も悪いことしてないです。
当時の自分はあまりしゃべらなかったのでそれで目をつけられたのではないかと思ってます。
なので理解とは・・・現実にそういういじめ行為があった事を理解する?
たしかにいじめがあった。(理解)これ以外に何か理解について考えれなかったので
整理について・・・当然いじめたやつは一生許してはいけない。いじめの後も5年強、道端で出会ったりしたらそれこそ殺そうと思ってました。できれば拷問でじわじわやりたいと思ってました。今でもこれが許されるならしたいと思うように原点に立って考えようとしたあまりに過去の憎悪が蘇ってきました。
②やはり理解&整理がイライラすること前提で超えていかなければならないのかと思いましたが超えていかなければいけないでしょうか?
(この殺気を超えた落ち着いた先に理解&整理ができるようになるのか。)
(逆の殺気をなくすためや恐怖&不安に理解&整理が必要なのか)

「悲観的になっている状況の中でも一般的な生活への憧れを持つことが出来ています。憧れを持てることは心が正常に向かおうとする現れです。その憧れの光を消してしまわないよう、その憧れに意識を向けてください。否定的な気持ちが現れたら、その否定的な気持ちをすぐに打ち消してしまいましょう。」
確かに徐々に落ち着いてきて同世代の平均的な生活をしたいと思ったから悩み葛藤しています。
ただここで将来に対しての結論が自分の中ででています。
働いても週三日が限界で当然正社員にはなれないです。職歴もないし大卒の新卒ですら職に困り20代前半の再チャレンジの人もいる。これでは自分なんてかなりきつい。
しかもここ3ヶ月アルバイトで週3できる何かしたい仕事ではなく自分ができそうな仕事を探していたのですが必死に考えて高望みもしてないのに3ヶ月で二社不採用。
3ヶ月でたったの二社しか行ってないのかと思っているかもしれないですが必死に考えまくってもこれが限界で当然障害者雇用の求人を見てもそういう制度はあるが機能はほとんどしていないことに気づく。一般社会からのこういった障害者に対してはまだまだ理解が必要。
医者に悩んでいた自分は将来どうすればいいのか話したらここに来る30代や40代は
ほとんど生活保護ですよ。
仕事したいのですが・・・
あなたは働けないから障害年金(月66000)もらっているでしょう。
働くのはまだはやいです。働いて悪化して下手したら入院してしまいますよ。
障害者は働いても5パーセントしか仕事継続できてないと言われました。
とりあえず働くのは困難だしここ13年間見てもやはり週3が限界なので
月に稼げるお金は55000ぐらい。障害年金の更新がきて働いていることにより更新が却下されたら何もしてない時より(66000円)働いても少ない現実がわかったので将来は結局生活保護。
一般社会の生活は非現実的で自分の生き方はお金を稼げないことで生活保護になる道、当然結婚も無理で恋愛すらできない。
妥協(結婚等あきらめる)してこういう生き方になってしまうがそっちの生活保護になる道を探していくことに今はなっているのですがここにきて先ほどの
「悲観的になっている状況の中でも一般的な生活への憧れを持つことが出来ています。憧れを持てることは心が正常に向かおうとする現れです。その憧れの光を消してしまわないよう、その憧れに意識を向けてください。否定的な気持ちが現れたら、その否定的な気持ちをすぐに打ち消してしまいましょう。」
一般社会の憧れは大事でそれが心の正常、否定的な気持ちが現れたらその否定的な気持ちをすぐに打ち消す。
これは考えに考えた末一般社会生活は無理だから生活保護の道に対して
この無理は否定であるからこれを消すそれはすなわち一般社会生活になるようになりなさい。(今でも限界感じてますこれ以上向き合ったら発狂しそうです)
一般社会の憧れは正常に向かう。これは逆に一般社会の憧れがなければ正常ではないということ。
百歩譲って真に捉えすぎで自分の限界を把握したら一般社会生活は避け
生活保護の道の考えでも良い。
でも一般社会への憧れは現実的には実行できないにしても憧れだけは持ち続けなさい。これはつまり仕事。結婚。恋愛の憧れを持つ・・・。
自分としてはこの三つはすべて諦め最終目的は同じ生活保護の道へ進むにしないと
仕事。結婚。恋愛は生活保護者としてはできない真逆なことなのだが③これに憧れをもつ・・・難しいとなるのですがどうとらえたら良いのでしょうか。
④また自分としてはこの三つはすべて諦め最終目的は同じ生活保護の道へ進む考えに結論づいているけれど時折一般社会生活への憧れがあるが壁がある。悩む苦しむどう考えてこの人間としての欲望と妥協(諦め)のバランスを保てば良いのかわかりません。
最後に
これだけ長くなってしまったのは相談する時はありのままの自分の本音とこれまでの人生における考え方を相手にほとんど伝えてそれに対してのアドバイスが欲しかった事(そうしないと心の闇がとれないと思ってます)と最後の切り札で藁をも掴む思いで
カウンセラーに頼りにきたことです。自己処理していく自分が人の助けを求めるというのはかなりの瀕死状態です。ただ死にたいとかそこまでここ数週間はいってないのですが
心の闇を取り払わないと時間の問題でまた苦しくなり自分の命が危うくなると
先を見て判断したことです。
人が恐怖に感じなくなったのは二つが原因です。
①中学時代の友達が違う高校に通っていた人であった(数人)
いじめにあった後に再会するが中学時代と変わらずに接してくれたこと。
その友達と遊びつつ新たな友達も「中学時代の友達を通して」知り合ったこと。
②いじめられた事も重いが病気の事の方が重すぎていじめについて考えていられない
病気優先な考え(どうやったら治せれるのか、苦痛な毎日の克服の仕方など)
この二つが考えられるがやはり圧倒的に①の人間のやさしさが見えたから。
すべての他人が敵で怖い状態の中で手を差し伸べられたら言葉にできない程感極まる。
命の恩人これがなければ確実にこの世にはいなかった。

ここは無料でカウンセラーの人がアドバイスしてくれるがそれは触り程度であることは
すごく理解しています。とても感謝しています。上記の〇で付けた部分は正直知りたいです。
ぜひご自身にあったカウンセラーを見つけていただき、憧れの自分に向けて近づいていきましょう。
自分は佐々木さんに見てもらいたい意思が強くあります。
すぐにでも通院したい気持ちがあるけれど場所が遠く。
でも直接薬が必要ではないため文章や会話でできると思います。
とても努力家で、芯にはとても力強さを感じます。
この一言だけとっても人を見抜く力がずばぬけていています。
これはありふれた言葉ではだせない言葉であり
こういう感じの人にはこういう文章を使えばいいというだけではあらわせれない
高い人間洞察力又は・・・熟練した者にしかだせない手法
回答全般が興味深いことです。
(今後、心の闇を救ってくれるレールを作ってくれそう)
上記でも述べた通り無料の範囲を超えた今回の自分の質問内容でもあり
それを継続していくには対価が必要です。
継続して有料でも見れそうにはないにしても今回の自分の疑問に思っている返事の内容には出来れば応じて頂ければとてもありがたく思っています。
この返事の内容に自分が共感できれば半信半疑が確信に変わります。
カウンセリングに対して警戒心=敵ではなく警戒心=心配&トラウマととらえてくだされば助かります。
物事を色々な視野で考えている事がカウンセリングに適しにくい時はまずはその考える視野の考え方を変えてください
100を0にするのは大変なので100を50にすれば倍違ってきます。
その逆で考えてる人に筋が通った事を言えば迷いがなくなり他の物事に対しても信用していくことになるとは思います。信用=疑ってるわけじゃないです。
⑤よく考える行為がカウンセリングに影響してきますか?
影響するなら考え方を変えさせていく。
考え方を変えさせないで筋がある内容により答えは一つにしてぶれさせない固定化。
そもそも影響するかしないかを相談者に伝えることはするべきではなく後のカウンセリングに影響してしまう。
有料範囲にあたる場合はその主、一言伝えてくれれば直接御社へ連絡いたします。
無料とうたってるサイトからの有料への勧誘はネットマナーみたいでしたらこの件(対価)は無回答でも構いません。
なんだか物事を考えているのは良い意味でとらえれば色々な視野を見ることで自分がより最善有効な道へ進める。
悪い意味では度合いが強すぎるともしくはすでに強いのはパニックにおちいっている。
パニックっていうと慌てていることになり思考が停止傾向にあるイメージがあるけれどそれは災害などの突発被害におこりえることでこういった考えれる時間がたくさんある中では同じパニックでも時間があることにより次から次へと考え出しそれが混乱を招きさらにパニックになるとかあるのではないだろうか・・・。
自問自答に対してよく考えると不安な時は当然マイナスな考え方ばかり思いついてしまい実際経験が日常茶飯事にあるがその芯が根強いからもしくは脳の防御反応で一定のマイナス思考になったらプラス思考に考え出すとかあるのかもしれない・・・。
終盤長々とメインの内容から若干ズレがあるかもしれないです。(日記帳の様になっている)
申し訳御座いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。



















2012年8月18日 09時31分

追加コメント

ご返答が遅くなり申し訳ございません。
まず、以前のカウンセラーからの発言についてですが、確かに唐突に「神」という言葉が出てくるとためらってしまいますよね。カウンセリングの手法の多くが海外で研究されたものが多く、海外の方々は幼少の頃から信仰について考える機会も多く、「神」という言葉を良く使われる傾向があります。そのため、カウンセリングの勉強をしているとそのようなお話が多く出てきます。ついつい決まり文句としてそのような言葉を使われてしまったのかもしれませんね。言葉の内容としてはそのカウンセラーの言葉には大切な言葉が抜けてしまったのではないかと思います。
カウンセリングで大切な事はカウンセラーが治す、癒すのではなく、お客様の心の中から治る、癒されると言うことです。「カウンセラーが心を癒すのではなく、ご自身の心の中から癒されるのです」と言いたかったのではないでしょうか。
「理解」についてですが、「理解」とはその出来事に対するものではなく、自分の気持ちに対する「理解」になります。当時の自分の気持ちを理解し、今の自分を変えていくのです。当時いじめに対して、誰にも相談することも出来ず、誰も状況を理解してくれなかった。とても辛い経験です。確かにその当時は誰も理解してくれなかったことも、今ここで、ご自身の中ではその当時の自分の気持ちを理解し、受け止めてあげることができるのです。一般的にはインナーチャイルドセラピーや過去退行療法と言ったやり方でその当時の気持ちに出会い、気持ちを受け止めてあげます。
「将来に対しての結論が自分の中ではでいている」ということですが、その結論は今の状態が続いたという前提の結論ですよね。今の状態が続くということはおそらく過去13年間の経験から導いているものと思われますが、過去は永久に将来も続くものなのでしょうか。これから先、全く今の状態が変わらないというのはある意味空想なのです。否定的な空想にとらわれすぎては、ご自身の本当の力を出すことが出来なくなってしまいます。今、心の闇様は自分を変えようと努力されていますよね。その努力は必ず報われ、将来の自分を今の自分よりも理想の自分に近づけていくはずです。将来の自分は今の自分よりも良い自分がいるのです。
このことは一般的な事に対しての憧れにもつながっていますが、人は自分が思っている以上のことは出来ない生物です。最近までオリンピックが開催されていましたよね。あそこに出ている選手達は我々のような人からは想像できないような記録を達成していますが、その力はどこから来るのでしょう。確かに超人的な能力を持ち、我々からは想像も出来ないような訓練をしているということもあるのでしょう。そのような彼らはどのような心境で競技に出ているか。それは「自分には出来る」という気持ちです。「自分は1位になれない」「自分は世界記録何て出せない」と思っている人はあの舞台に出てくることも無いでしょう。「自分には出来る」と自分を信じているからこそ、あのような記録が生まれるのです。
まず「自分には出来る」と心から信じましょう。

「良く考える行為」についてはカウンセリングに影響があるかどうかですが、その時の状況や実施内容などにもよるかと思います。
自分の気持ちについて良く感じとることは大切です。
ただ過去の経験や恐れにとらわれ、考えすぎてしまうことは危険です。
カウンセリングで大切なのは自分の気持ちに「良く気がつくこと」です。「考える」という行為はどちらかというと顕在意識、自我の中で行われる行為です。どうしてもいつもの自分に縛られ、本当の気持ちなどを抑え込んでしまう傾向があります。カウンセリングでは潜在意識からの声を聞き、自分に向き合って行きます。自分に対して理解を深めていくことで、自分の中から癒しを作り出すのです。

当ルームでカウンセリングを行ってみたいというお話、誠にありがとうございます!
現在の状況を考えると、文章だけでは難しいところがあるのではないかと思います。一番良いのは対面で、人と人との関わり合いの中からご自身に対する気づき、理解を高めていただきたいと思います。やはり人と人との関わり合いから得られる、変われることは多いのです。
もしご自宅の周辺にご自身と合うようなカウンセリングが見つからない場合は当ルームでもSkypeによるカウンセリングも可能です。もし、ご興味、お問い合わせなどがあれば当ルームのホームページ( http://kokoro-p.jimdo.com )をご覧くださいませ。

今の自分を変えたいという強い思いは必ず明るい将来を引き寄せます。「自分には出来る」という思いを強くし、その気持ちを維持できるよう、取り組んでいきましょう!

2012年8月20日 16時33分