無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を変えたいです。」に関する質問

  • 受付終了

ひろたんさん

私30代 夫50代(ひとまわり年上です)
子供10才(私の連れ子)と1歳(夫との子)の4人暮らしです。

夫とは、私が前夫と離婚する前に知り合いました。

私が離婚するにあたり、つらいことなどを相談するうちに、付き合うようになりました。
夫は 結婚していましたので不倫関係でした。

付き合って、6年の間、3度妊娠し2度堕胎しました。
産む事のできる立場ではないのに妊娠してしまった私は夫(当時は彼氏)に責められもしましたが、しっかりと避妊をしなかった私も悪かったんだからと、辛かったのですが授かった命を失くしてしまいました。2度も同じことをして本当に私はバカだと思います。

そして、また妊娠してしまいました。
今度も、堕胎するように夫に言われましたが、私は一人でも、籍のない子になっても産む決心をしていました。

夫は、前妻との間に3人の子供がいますが、1年ほどの協議離婚の末、私と籍を入れてくれました。
本当に申し訳ない事をしました。

夫には、カードローンで約500万の借金を抱えていましたが、私の貯めたお金を貸すことにし、カードローンの返済に充ててもらいました。

養育費15万と前家族の暮らすマンションのローン20万を夫は支払っています。
そのため、こちらの生活費は私が仕事をしてまかなっている状態です。
夫は、貸した500万の返済どころではありません。

夫の仕事は営業職で、給料がほとんど無いときもあります。
その度、私に株で稼ぐので…等うまく言ってくるので、
夫の事を信用しているので、ついつい夫にお金を渡していました…。

日頃は、夫がそばに居てくれるだけで、ありがたいし幸せだと感じているのに、夫婦喧嘩の度に、私はついつい お金の事を言ってしまいます。

夫が言うには、お金の事は認めるが、貸す私も悪いと…
また、喧嘩の度に、穏やかな人間の俺が、おかしくなるのは私のせいで、こんな状態になるのは私が初めてだと言われます。

先日は喧嘩して とうとう夫が出て行ってしまいました。

2週間ほど経ち、連絡がありました。

私が、精神異常のため、心が折れた…
もう無理…
どんなにお金がなくても、一人になる方がよっぽどマシだと…
私とは、もうやっていくことはできない…
とのことです

確かに私は、積もった不満を隠すことはできていません
我慢しようとすればするほど、不満が積もってしまってます。
お金の事は諦めようと、心に決め、忘れることにしていました。
喧嘩しても、怒りを出さぬようにしていましたが、夫を傷付けてしまったのです。
本当に申し訳なかったと思っています。

喧嘩をしてしまった後に、こんな思いをしても仕方ないのですが、私は、なんとか自分を変えたいです。
辛い思いをしている夫に優しくしたいです。
もっと感謝の気持ちを伝えていればよかった…と後悔の日々です。

出来れば夫には戻ってきてほしいのですが…

最低な私が変わらねば…と思います。

子供2人を抱えて生きて行くのも辛い日もあります。

人を傷付けずに生きていけるよう自分を変えたいです。

違反報告

2012年8月14日 23時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの努力は正しく評価されるべきであり、後悔に押し潰される毎日では良くありません。

しかし、過去の問題から良かれと行う事が裏目に出ている傾向を感じます。
ここで大事なことが計画性です。

人の生活に、金銭問題ほどシビアになることも珍しい事ではありません。
折り合ったはずでも、見込みや心的な報酬が薄ければ不安になるのは当然のことです。

ご主人との関係は、始まりが複雑です。
堕胎も金銭の貸与も、止む無く行った事でしょう。
しかし、価値として疑問が残るのではないでしょうか。

関係を再開する前に、あなたの心の整理をおすすめ致します。
カウンセリングで軌道修正をはかり、得策を得て下さい。

応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年8月19日 13時47分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご自身を変えたい!との課題です。
今、あなたの心の中に様々の想いが去来し、交差しています。
まずは、その絡み合った想いを、きちんと整理する必要があります。

整理していく中で、本当の課題が見えてくることもあります。
あなたには、面談のカウンセリングをお勧めします。

一日も早く、新しいあなたに生まれ変われることを願っています。

違反報告

2012年8月18日 22時11分


お礼コメント

こんばんは
ありがとうございます

いろいろな思いが心の中で交差しています。
毎日毎日が、しんどくて…辛いです。

これからの私の為にカウンセリングを受けたい思います。

2012年8月18日 23時03分

Oruka's room

ひろたんさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

ご相談内容を読ませて頂きました。
ひろたんさんは、しばしばご自身を責めていらっしゃいますが、
ひろたんは悪くありません。
妊娠のことについても、避妊しなかったのは軽率ですが
傷ついて苦しんだのは、ひろたんさんであり、しかも妊娠の責任はご主人にもあるのです。
その上、現在の生活を支え、ご主人の借金の支払いまでしているひろたんさんが
喧嘩のときに、お金のことをだしたとしても当然です。
客観的にみると、ひろたんさんに非はありません。

どうぞ、ご自分を責めないで下さい。
ご主人に対して、私の意見をいう事は控えます。
しかし、これだけは、わかって頂きたいのですが、
ひろたんさんは、決して最低なのではありません。
むしろ、自分の家族を支える立派な女性なのです。

ひろたんさんの未来が素晴らしいものになるように
祈っています。



違反報告

2012年8月17日 10時50分


こころのピース

はじめまして、ひろたん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

心の中では一緒にいてくれるだけで幸せと思っているのに、
実際の生活の中ではついつい貸したお金の事で責めてしまう。
ついに夫が出て行ってしまい、今は後悔の念でいっぱいで
戻ってきてほしい、人を傷つけてしまう自分を変えたいと
考えているのですね。

確かに人を傷つけること無く過ごしていたいですが、自分を傷つけることも人を傷つけることと同様にできる限り割けなければいけません。
人との関係は「私もOK、あなたもOK」というような双方にとって幸せであると感じられなければいけないのです。
今までのご自身を振り返ってみていかがですか。
自分が傷ついても良い、自分だけ傷つけられても、相手が幸せであれば良いなど自己犠牲の気持ちが強すぎていませんでしたか。
自分を傷つけることは最後には人を傷つけてしまうことにつながってしまいます。まずは自分を認める、許してあげる、理解してあげるようにしていきましょう。

今回の旦那様との関係においても自分をあまりにも否定的に捉えすぎていると思いませんか。
避妊はあなただけの問題でしょうか。
お金は貸したあなただけが悪いのでしょうか。
ずっと我慢をして、我慢しつづけることで本当にあなたは幸せと感じられるのでしょうか。

一人で悩みすぎていませんか。
ご両親やご友人など、第三者からの立場の考えを聞いてみることも大切な事です。

自分を変えるためにはまずは今までのような自己犠牲的な自分に対する考え方を変えていくことが大切です。
きっと変われます。そしてきっと幸せになれます。
まずは自分を認めていきましょう。

違反報告

2012年8月16日 17時17分