無料カウンセリング掲示板の質問

「普通のコトが普通に出来ない.」に関する質問

  • 受付終了

shinigamiさん

僕は去年9月、ある日友達と夕食を食べに出かけました.
料理を注文し、料理が出てきて食べようとした瞬間・・・
突然のムカムカに襲われ、同時に目まいや吐き気、頭痛に襲われました.

結局、料理には全く手が出せず、一口も食べられませんでした.

その夜、家に帰ったら、僕はそのままベッドに倒れこみ、そのまま朝まで起きれませんでした.

翌朝、相変わらず頭がボーッとしてて、突然の目まいや吐き気、頭痛は続いていました.
病院に行きたかったのですが、この日は日曜日で翌日まで待つ他ありませんでした.

翌日、僕は病院へ行き、目まいと頭痛の点滴をしました.
診察の結果「季節の変わり目だから身体がついていけてないだけだろう.」と言われました.

しかし、数日が経っても病状は続くばかり・・・
気がつけば、3週間で10回程点滴をしました.

2ヶ月が経とうとしていた11月・・・
頭の中に少し余韻が残っているものの、また友達と夕食を食べに行くコトになりました.

しかしその時でした・・・
何故か変に緊張してヒドく落ち着きませんでした.

皆は平然としているのに、自分は何故か落ち着かず、体調は悪くないのに料理が出てくると気分が悪くなりました.

食べようとしても、喉を通すどころか口に入れるのが凄く辛かったです.
情緒不安定とはいきませんが、それに近いような感情になりました.

それからというもの、友達や知り合いと外食をするというコトになると、何故か落ち着かなくなり、お腹は減っていても、気分が悪くなって僕の身体がそれを拒絶します.

外食だけではありません.
例えば、髪を切る為に美容室へ行ったら、何故か落ち着かなくなり、気分が悪くなります.

そして、バスや電車、飛行機などの公共の乗り物に乗るという状況になった場合・・・
乗る以前に、考えただけで落ち着かなくなり、気分も悪くなります.


何よりも最大の悩みは異性です.

僕は男ですが、僕の身体が特に女性を凄く拒絶します.
女性と食事をするなんてとてもじゃないけど出来ません.

嫌いではないのです.
今まで女性とは普通に接してきましたから・・・.

でも、女性と二人で会ったりした時点で、落ち着かなくなり、気分が悪くなったりして身体が言うことを聞いてくれません.


何が一番辛いって、普通に外食しに出かけたり、美容室に行ったり、公共の乗り物に乗ったり、異性と会って話して食事をしたり・・・
みんなが普段普通にしているコトが出来ないコトから、とてつもないストレスと不安感を感じ、今では内向的になりつつあります.


何がキッカケで自分がこんなになったのか・・・
全ては昨年9月に体調不良を起こしてから、何かが自分の中で狂い始めました・・・.

家族と居れば何ともないんですが、それ以外の状況になったら・・・


とてもじゃないけど、もう耐えられません・・・

助けて下さい.
お願いします.

違反報告

2011年10月19日 16時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

shinigami さん。はじめまして。和田ともうします。

>全ては昨年9月に体調不良を起こしてから、何かが自分の中で狂い始めました・・・.

昨年9月の体調不良はどのような症状だったのでしょうか?
そのときは、病院に受診されたのでしょうか?

コメントでの症状をお伺いする限り、不安神経症かもしれませんね?
緊張したり、ストレスがかかると変調を来たしているのかも知れません。

できれば、神経内科での受診をお勧めします。

違反報告

2011年10月22日 06時33分


こころのピース

始めまして、Shinigamiさん。カウンセリングルームこころのピース 佐々木と申します。

昨年の9月から友人や異性などと一緒にいるだけで体調が悪くなり、
その原因も分からず、どうしたらよいのかと悩んでいらっしゃるようですね。

昨年の9月の出来事は原因ではなく、結果ではないかと思われます。
今まで心の中で引っかかっていたり、積み重なってきた何かが限界を突破し、
表に表れてきたのでしょう。
不特定多数がいる中で起こる不安。
過去に何か人前で失敗したり、起こられたり、もしくはそうならないようにきつく
指導されたりしたことはありませんか。
そのようなことが少しずつストレスとなっていて、抱えきれずに破裂してしまったのではないかと思います。
お近くにカウンセリングを行える心療内科などはございませんでしょうか。
現状もかなり負担がかかっている状況と思われますので、
心療内科へ受信をしていただき、必要ならばお薬による物理的な負担の軽減と
カウンセリングによる心の中の負担の軽減を一緒に行えることが
一番良いのではないかと思います。
お一人で悩まず、是非信頼できる心療内科、カウンセラーにご相談ください。

違反報告

2011年10月19日 16時49分