無料カウンセリング掲示板の質問

「母親に過干渉・過保護を自覚させたいのですが・・・」に関する質問

  • 受付終了

annさん

はじめまして。

私自身ではなく、母親と弟の関係で悩んでいます。

現在、母(60歳・自営)&弟(29歳・社会人)の2人暮らしで、
どちらかが家を出て別居はお互い金銭面的に不可能な状態です。

数年前に弟が結婚し同居を初めてから母と弟の関係が悪くなってしまいました。
(弟の結婚生活はその他事情もあり、1年で離婚しています)

母が弟に干渉・指図・助言・強制?する内容は間違った内容ではないのですが、
ただ、今現在の弟の考え方や心情とは合っていません。
ですが、半強制的に思い通りに物事を進めようとする母親、
家を出たいけど諸事情により出れない弟がいます。
母への不満や自分の環境に対してどうにも出来ないストレスなどが
溜まっているせいか、弟の視野や考え方が必要以上に偏ったり、
対人対応が以前より横柄になってしまってきています。

2人の意見を別々に聞いていると母が過干渉or過保護になってしまって
いると思い、その旨を母に私から伝えても
『あなたは親になってないから、わからないのよ』
『このままだとあの子(弟)が困るから』
『突き放した言い方が出来るのは兄弟で親じゃないから』
と母の言動・行動を正当化してしまい自覚してくれません。

私から弟には彼の性格・対人関係の変化については何も伝えてません。
ただ家を出ることは可能だと伝えましたが、弟は私や私の夫に迷惑を
かける事になるのでそれは出来ない。
『俺さえガマンすれば良いんだろ』
と半ば諦め・なげやりになっています。割り切っているようで割り切れない思いの中にいるようです。

変な言い方ですが、親を超えた目線になり、母の性格を理解してあげてと
弟に伝えた所、理解はしているが押し付けられる内容に納得できないようです。
一方、母は弟の思考等理解はしているが、まだ甘い・子供だと言っています。

弟は母からいち大人と認めてもらい、考えを押し付けないでもらいたいが、
母は弟をまだ認められないでいる現状です。

どのようにしたら母の押し付けを和らげることが出来ますでしょうか?
それともこのまま2人を放置しておくべきでしょうか?

長文になりましたがよろしくお願いいたします。

違反報告

2012年7月31日 05時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、ann様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

弟さんに対して母親が過干渉・過保護であるように見えており、
何とか母親の過干渉などを止めさせたいと考えているが、
どのようにすれば良くなるのかと悩んでいらっしゃるようですね。

とても難しい問題ですよね。
まずはご本人がこの状況を変えようと本気で思わない限りは
なかなか変わらないと思われます。
事情があり、弟さんは家を出られない状態と言うことですが、
もし本気で自立を考えた場合、何か出来ることがあるということは
ありませんか。
弟さんは諦めてしまっているように見えるということですが、
諦めてしまっているという事はある程度受け入れてしまっていると
いうことです。確かに鬱陶しくは思っていても、どこかで
そのような関係を受け入れてしまっている可能性があります。
ご兄弟ということで弟さんにも親から指図されない、
自由な生活を送ってほしいというお気持ちは良く分かります。
でも弟さんが本気でそのような生活を求めているのであれば、
自発的に弟さんの方から行動してくれるのではないでしょうか。
ann様はご兄弟として思いやりの気持ちや幸せになるための知恵を
授けてくださってます。
後はご本人の問題なのではないかと思います。
一度ご結婚もされているという弟さまですから、いざというときは決断できるのだと思いますよ。

違反報告

2012年8月13日 15時58分