無料カウンセリング掲示板の質問

「嘔吐恐怖症」に関する質問

  • 受付終了

ペコーさん


初めまして。
私は、自分が嘔吐恐怖症なのではと思っています。
また、それに対する理解をなかなか得られません。

症状?を挙げてみますと

・他人や自分の嘔吐が怖い
・嘔吐やそれを連想させるもの(えづきや咳き込みなど)を見たり聞いたりすると、動悸がし、他のことは考えられず、その場から逃げたくなる、または逃げる
・飲み会や乗り物に乗るとき、他人の酒酔いや乗り物酔いによる嘔吐に常にびくびくしてしまう
・友達が「今日朝吐いちゃってー」という話を聞くだけで具合が悪くなる
・他人の冗談での「おぇっ」「吐きそう」という発言にも過敏に反応してしまう

などがあります。
お酒は「酔い」が怖いのでおそらく成人しても飲めないと思います。
上記のような場面に遭遇したとき、恐怖で具合が悪くなり、吐き気を感じることもあります。

他のサイトなど見ていると、
嘔吐恐怖症の人の症状はもっとひどいらしいので自分で判断しかねます。

しかし、怖いものは怖いのです。

けれども、他の人に話してもたいてい
「吐くのは誰でも嫌だよ」
「普通吐けるよ」
「子供できたら治さないとね」など言われます。

将来のことを考えると治さないといけないのは私が一番わかっています。
そのように言われるが一番つらいのです。

唯一、恋人だけは理解してくれて、「つらいよね、無理しなくていいよ」と言ってくれます。
気持ちが軽くなり、ゆっくり頑張ろうと思えます。

けど、恋人とは学校も違い、常に会えるわけではありません。
本当に信頼できる心の拠り所がなく、苦しいです。

あまりに
「嘔吐が怖い」と言っていると、
甘えや誇張ととられそうで怖いのです。

さらっと「嘔吐がすごく怖いんだ」と言って、
反応が「誰でも嫌だよー(笑)」と言う人にはそれ以上話さないようにしてしまいます。

私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。
それとも甘え」ですか。

また、どのように理解してもらい、克服したら良いのでしょうか。

親もこれには理解がありません。

長文失礼しました。


違反報告

2012年7月28日 19時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

ヘルスケアー岡本

初めまして、岡本と申します。

恐怖症を解消するのに有効的なセラピーにTFT(思考場療法)があります。

下記のホームページを参考にして下さい。
       ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html

違反報告

2012年8月14日 13時20分


こころのピース

はじめまして、ペコー様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

自分が嘔吐恐怖症なのでは無いかと疑うほどに嘔吐に対して恐怖を感じ、普段の生活にも影を落としてしまっているのですね。

嘔吐恐怖症であるのかどうかという診断はカウンセラーでは行えません。行えませんが、診断という結果ではなく、今現実として困っているということに対してご相談いただくことができます。

嘔吐に対する恐怖感は正しいと思います。実際にノロウィルスなどの飛沫感染は高い割合で発生してしまっています。嘔吐から身を避け、感染を防止したいという気持ちは自分を守るためには大切なものです。
現状ペコー様はその度合いが高いだけだと考えましょう。
恐怖が無くなり、飛沫感染に対して無防備になることは良くありません 。
正しい知識を得て、正しく防止することは大切なことです。例えば一般的な衛生面で考えると、
・外出から戻ってきたらまずは手洗いをしっかりと行う。
・集団の中に入らなければいけないとき(電車や街での買い物など)の際はマスクをつける。
・嘔吐後の処理をしなければいけない時は、ゴム手袋などを装着し、処理後はしっかりと手などを消毒する。
などを行っていれば感染を防げるのではないでしょうか。
嘔吐物からの感染の恐怖以外に「嘔吐」に対する過去の辛い出来事などがある場合、その心の傷から嘔吐に対して極度に不安を感じることも考えられます。ご自身の事以外にも他の方が嘔吐したときに関する出来事から自分も同じような状況になるのではないかと不安に思い、そのことが心の傷として残っている場合もございます。
この様な場合はまずは心の声に気付き、理解してあげることが大切です。

漠然な不安は不安がどんどん増大してしまうこともあります。
お近くの心療内科やカウンセリングなどに一度ご相談されても良いのではないかと思います。

違反報告

2012年8月13日 15時11分