無料カウンセリング掲示板の質問

「学生時代のイジメのトラウマについて」に関する質問

  • 受付終了

もう、おぢさん さん

はじめまして。

私は、37歳の男です。
実は、学生時代にイジメに遭い、そのことがトラウマとなって、今も不自由な生活を強いられてます。
奴らが、自宅に訪ねて来るんじゃないか?とか、道端で
バッタリ出くわすのではないか?と、いつも不安になっています。
現在は、学校があった地区ではなく、東京で生活しており、また、親も別の地域に引っ越して学校があった地区には、公私ともに行くことはありません。
現在、私が何処に住んでいるかなんて、同級生の連中は知らないと思いますが、「もしかして?」知ってるんじゃないかと考えてしまいます。

そこで、お伺いしたいのは、僕をイジメてた同級生が、家に来ることってありえますか?
たとえ、家に来る目的が旧交を温めるといったものでも、大変不快なのです。
当時の同級生達とは、誰とも関わりたくないのです。

宜しくお願いいたします。

補足:その男にされたことは、私が奴の携帯音楽プレーヤーを壊したらしく、修理費を請求され、拒んだら登下校で使用してた自転車に悪戯され、帰宅困難にされたことがあり、何て陰湿で気持ち悪いな奴だと思いました。
それ以降は、この時ほど酷いことは、されませんでした。
普段は、私は奴とその他の同級生と一緒にいることが多く、
下校時も一緒に帰ることもあり、敵対関係という程ではありませんでした。
しかし、ある日こいつを含め数名の同級生達が私に知られずに、ずっと後を付けられて、家まで来られたことがあり、その出来事が今の心配の元になっているかも知れません。

違反報告

2012年7月27日 13時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


虐めの記憶は、自身の体調不良や心的に抑圧を受けている時に蘇る傾向にあります。

まず、逃げることで解決しようとせず、自身の心理状態の整えと、これから先の対策を考えてゆきましょう。

追って来るような強迫的な気持ちは、あなたの心のバランスに不調が起きていることが考えられます。

過去の虐めの嫌な記憶が、何かにつけて湧き出てくるので、人生の失敗全てをそこに投影させてしまいがちになります。
しかし、どんな経験をしても、あなたの心が誠実で、そして、健康に生きていれば改善は可能なのです。
生きていること、これだけが条件です。

過去の出来事は変える事が出来ません。
そして、あなたの記憶も消し去ることは出来ません。

しかし、気持ちに折り合いをつけることと、同じ目に遭わない為の対策は立てられます。

実際にその者があなたに危害を加える様な事態に発展する場合、あなたは、不審者として警察に通報すればよいです。
執拗に連絡を求める、また、人をかえし捜索して来るといった場合にも、警察署内の相談室でストーカーの相談を受けています。
これが、何かの時の対策の一つになるのです。

あなたは被害を被った側であり、あなたには何の落ち度もないのです。
必要以上に怯える事は、精神衛生上好ましくありません。


過去の未解決問題が何時までも心に傷をもたらす事は良くあることです。
トラウマはあなた次第で改善する症状です。
これには心理カウンセリングがとても効果的です。
カウンセラーのサポートを得て、健康な心に戻す事をおすすめ致します。

現在の生活に何かのストレスを感じますが、あなたの日常は健全ですか?
ストレスと体調不良はつきものです。
そして、その根底に過去のトラウマが付き纏います。


一人で拗らせてしまわない様に、適切に対処しましょう。
暑いです。お大事に。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月29日 13時26分


Oruka's room

はじめまして、
Oruka's roomの大迫と申します。

話しにくい辛い体験を
相談頂きありがとうございます。

ご質問の
>僕をイジメてた同級生が、家に来ることってありえますか?
ということですが、まず、来る事は考えにくいんですが
問題は、来るか来ないかということではなく
いまだにその恐怖に怯えて不安を感じているということですよね。

その当時は、学校という世界がすべてとなっていたので
そこでの恐怖体験は、なかなか癒されにくいものですが
必ずあなた自身のお力によって
乗り越えることが出来ると私は、信じています。

過去に虐められた人達に会ったとしても
どうということがないという心の状態になることも
あなた自身の力で可能です。

あなたが心の平安を得られることを
祈っております。

違反報告

2012年7月27日 15時07分