無料カウンセリング掲示板の質問

「精神的に落ち着いて仕事を頑張りたい」に関する質問

  • 受付終了

aiさん

私は一年程前に、自ら車で事故を起こし死のうとしました。
病院に運ばれ、すぐに家族と彼氏が来てくれました。
その時の記憶は今でも鮮明に思い出します。
死のうと決めた事、事故をした時、家族と彼氏が来てくれみんなで泣いた事。
思い出す度に怖く、何故あんな事をしてしまったのか、などいつも思っています。

その時の私は、人間関係にとても悩んでいて、事故を起こす一年前から精神科に通っていました。
昔から、強気な性格、人に相談できない人間でした。
辛い事があっても、1人でいる時に泣いて、言葉に出す事ができないでいました。

学生時代から、よく過呼吸になりしんどい思いをしていましたが、病院には行かず、そのままにしていたのですが、社会人になり仕事に慣れてきた頃に、職場で度々過呼吸を起こすようになりました。
上司から病院に行ったほうがいいと言われ、病院に通うことになりました。
パニック障害と診断されながらも、仕事は続けていこうと頑張ったのですが、職場での人間関係に耐えきれず辞めてしまいました。

それからすぐに新しい仕事を見つけ、気の合う子と仲良くなりましたが、その子と喧嘩をしてしまい、それが耐えきれなくなり、事故をしてしまいました。
その子との喧嘩が原因にはなりましたが、今まで溜まっていた事が爆発してしまったんだと思います。度重なる人間関係の問題、すぐにイライラしてしまう、人に頼れない、すぐにダメな方に考えてしまうなど。

仕事を辞め、病院を変え、カウンセリングも受け、落ち着いた頃に今の職場に就職しました。
正直なところ、職場の雰囲気は良くないと思います。私の後に入った子達は、一週間ももたず辞めていきます。それが五人も続いています。仕事内容もとても忙しく、それも原因だと思いますが、雰囲気がよくないのではと思います。
私はもうすぐ働き始めて一年たちますが、仕事内容も雰囲気もすごく辛いです。辞めたい気持ちもありますが、仲の良い人もいるし、楽しい時もあるので、辞めずに続けられているのですが、最近、仲良くしてる子とも上手くいかず、仕事内容もしんどく、とても辛いです。
カウンセラーの方から、もう少し言葉にしてみようと言われ、辛い事は親に話すようにしてますが、はっきりした内容は話せていません。
そんな中、仕事中に本当に辛くなり、休憩の時に、今の彼氏に泣いて電話をしました。
今の彼氏は、事故をした事も、精神科に通っている事も話して、付き合ったのですが、電話をした時に、何の為に働いてる?と言われました。仕事がしんどいと言っただけで、内容は言わず、ただ 頑張れ って言ってほしいと言ったらそう言われました。何で 頑張れ って言ってくれないんだろう? どういう意味なのかわからず電話を終え、仕事も最後まで頑張り、また彼氏に連絡したんですが、人に頼りすぎだ と言われました。
言われた途端に一気に悲しくなり、家を出ようとしたのですが、母にとめられてしまい、未遂に終わりましたが、また前のような事をしようと思ってしまいました。
彼氏はずっと仕事でしんどい思いをしているのは知っていないので、あんな事を言ったのだと思うのですが、今の私には耐えられませんでした。ずっと我慢して頑張ってきて、彼氏の一言でもう少し頑張ろうと思っただけなのに…
でもただしんどいとしか言ってなかったし、私にも原因があるとは思っています。
職場の仲良い子達にも、イライラしたりしているので、上手くいかないのもわかるのですが、向こうも、私に対する態度がおかしいと思うんです。

ですが、今の職場で頑張りたいので、誰が悪いとかではなく、うまくいく方法を見つけて、もうあんな事はしないようにしたいんです。辛くなってずっとないたり、イライラしたりするのを減らして、もう少し楽に、過ごしていきたいんです。

今は精神科に通っていません。
もう一度通った方がいいのでしょうか?
長くなってしまってすみません。

違反報告

2012年7月25日 17時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

 じゅのんJunon

初めまして お返事が遅くなりすみません
金子と申します。
この度 ご相談内容を読ませて頂きました

死を選ぶのはダメですよ 死抜きになれば誰でも必ず乗り越えられるものですよ
少し落ち着いて考えて行きましょう

人間関係の問題、すぐにイライラしてしまう、人に頼れない、とありますが
どのような時にそういう気持ちになるか ちょっと詳しく聞きたいですね

精神科のお薬は飲まれて無いみたいですが
睡眠は取れてますか?
薬は医師から頓服終了と言われてまうすか?

一度詳しくお話がしたいですね

違反報告

2012年7月26日 03時48分