無料カウンセリング掲示板の質問

「不安」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

最近自分が、いつもの自分とは違うと感じることが多々あり、不安です

今18なのですが、小さい頃から髪をいじるくせがあり、中1くらいで脱毛症になり中2頃に毛を口へ運ぶようになりました。友達に気持ち悪がられたりしたこともあるし、自分でもおかしいと思ったので、どうにかして治そうと何度か決意したのですが、いつの間にか口へ運んでいて、なかなか治せませんでした。そこでひとりでは無理だと思い、精神科に何件か予約の電話をしてみたのですが、そういう患者に会ったことがないから他へ当たった方がいい、と言われそこまで自分はおかしいのかと、とても不安になりました

あと、これは最近なのですが、涙腺がゆるいのかちょっとしたことでボロボロ泣いてしまいます。自分が情けなくて悔しい時や、ちょっと注意されただけで涙がボロボロ出てきて、1日に何回も泣いてしまいます。今まではここまでではなかったので、自分でもびっくりしています
それに反比例するように、最近思いっきり笑えません。笑うこと自体はできるのですが、以前と比べ、笑う回数が減っている気がするのと、笑っている時に「あ、今私笑ってるな」と、すぐ冷めてしまい笑っていてもあまり楽しくないです。以前までは笑ってる時はそのことしか考えられないくらいだったので、とても違和感を感じます


違反報告

2016年9月23日 22時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
先ず、髪を口に運ぶ行為は指しゃぶりや服の袖を口で吸う行為と同じで
まさに不安を象徴する行為でもあり癖です。
幼児に多いかと思われがちですが
大人も自然にこれと似たような行動はとっていて
初対面の人と話すとき自分の腕などを触りながら話すひと
髪を指に巻きつけながら話すなど,これらは
不安や緊張を少しでも和らげるための自己防衛手段です。
匿名さんはおかしくはありません。
でも、髪は毎日どんなにシャンプーしても
口に入れて大丈夫なほどきれいにはなりません。
まだ続いている様でしたら髪を結ぶなどして口に近づけない
方法を考えましょう。
それから、すぐに泣いてしまう、こころから笑えないということですが
最近この悩み多いです。
真面目な頑張り屋さんに増えてます。
どうして泣いてしまうのか。
環境としては常に緊張していなくてはならない状況や場所
失敗が許されない状況や場所
これらに常にさらされている為本来の自分を徐々に失って行き
正常な感情、悲しい時に泣く、可笑しい時に笑うというコントロールが
出来なくなっている状態です。
心当たりはありますか。
過去に経験したことでも本来のバランスくずしたとき
箱のふたが開くように思わぬ事態になる事もあります。
すぐに泣いてしまう件に関しては、大半が泣くのを過去から、日頃から
我慢している人が本当はもう溢れそうな状態で生活しているのだと思うから
泣ける映画、DVD、TVで存分に泣きましょう。
泣くのはこういう時だと自分に思い出させましょう。
少しずつ自分をでせる状況をつくっていきましょう。
もう一度言います。
匿名さんは変ではありません。

違反報告

2016年9月27日 17時01分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
せっかく病院に勇気を出して行かれたのに、期待通りの結果が出ずにお辛いと思います。デリケートな問題なので、対応できる病院を探すのにご苦労されると思います。
ご相談いただいた内容からすると、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられ、デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
改善のために、諦めずに、カウンセリングが受けられることをお勧め致します。

違反報告

2016年9月26日 22時59分


ご自分の行動に不安を感じられているのですね。

そんな自分に不安を感じられてることも仕方ないと思います

でも

髪の毛を口に運んでも

ボロボロ泣いてしまっても

思いっきり笑えなくても

いいのではないでしょうか。

他人に迷惑をかけているわけでもないですし


やってはいけないと思えば思うほど

そのイメージが残り

同じような行動を繰り返してしまいます。

禁止するより

自分に許しを与えた上で

髪の毛を口に運んでもOKだけど、大切にしたい

泣いてもOK。
思いっきり泣きたい、泣いた方がいい

笑えなくてもOK。
冷静に笑う方が感情的にならずにいい

と願望を意識したり

良い面に意識を向けることで

かわっていくと思います。

自分の意識をかえてみましょう。

行動をかえることであなたがかわります。

応援しています。

違反報告

2016年9月26日 17時58分