無料カウンセリング掲示板の質問

「自尊心がわからない」に関する質問

  • 受付終了

林檎さん

こんにちは。私は就活を控えている大学生です。今就活に向けて自分の強みや長所を探そうとしてますが、探そうとしても全く何もありません。自分に自信がなく、ありのままで良いのだとかそういう感情がわかりません。

ネットで条件付きの自尊心というのを読みましたが、全く自分に当てはまっていました。自分は自分という考え方ができません。他人と比べて落ち込むか、相手を見下して安心している自分がいます。バイト先などで褒められても、その時は嬉しくてもほんとは適当におだてて良いように使おうと思っているだけだとか、裏で仕事できないとか言われているに違いないと思ってしまいます。

小さい頃から周りの目が気になって外出するのが嫌でした。なぜか知り合いにあったらどうしようとかまるで指名手配犯のような気分。生きるのが疲れます。
自分に自信がないため外に出ると声が小さくなり、意見などもなかなか言えません。

中学生ごろは勉強を頑張ってました。たいして可愛くもなく取り柄もないのだから勉強できなければ取り柄がないと思いました。何か嫌なこと言われてもこの人は私より成績が悪いと安心して受け流せました。でも、ほんとの頭の良さは成績では計れないと分かると勉強する気も失せて、自分がどうでもよくなりました。

今思えば勉強して将来こうしたいとか全くありませんでした。勉強できれば親は喜ぶし、周りからも認められる。それだけでした。それが崩れると自分って一体何だったんだろう、なんの価値があるのだろうかと訳がわからなくなりました。
 
このままだとどこにも就職できそうにありません。何より、自分のことを受け入れられない。ありのままで良いとか思えません。何かの付加価値があって初めて生きる価値があるようにしか思えません。

どうしたら、無条件で自尊心を持てるようになるのでしょうか?

違反報告

2016年9月15日 20時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
本当は直接ゆりさんとお話しした方が伝わりやすいのですが
遠方なので残念です。
簡単に「ありのまま」でと言うけれど
その「ありのまま」って受け手があっての事で
人が言うほど容易くはないです。
逆にありのままに生きてるからこそ苦労してるんだと思います。
おそらく親御さんがゆりさんを褒めるのは成績が良かった時だけだったのかな
条件付きの自尊心って成功したときにしか持てない自尊心で
失敗する自分はいつの間にか自分じゃなくなっていった。
どっちも自分なのにね。
ゆりさんは自己分析ができる人です。
同じような事で就活に向けて悩んでいる人が沢山います。
大学生はダントツで就活の悩みです。
たとえば、同じ悩みの人の話を聞いてあげるとか
おすすめはボランティアです。
学歴、経験なんて関係ないところで誰かのために力を貸してみる。
はじめての事って出来なくて当たり前だから恥ずかしくなんかない。
何かをしてもしなくても時間は動き続けて止まることは無い。
就職前に社会を少しカジッテきてはどうだろうか。

違反報告

2016年9月21日 13時02分


ものセラ

初めまして、ゆりさん。井上といいます。

指名手配犯とは、うまい例えですね。
誰が誰に対して指名手配しているのでしょうか?
もしかして、自作自演ですか?
この自作自演から抜け出すために、
「付加価値」があればいいのにと考えてしまいます。

ゆりさんが気付いているように、
「付加価値」としての中学の時の勉強は価値観が変わると、
崩れ去ってしまいました。
では、新たにと思っても、この経験があきらめの気持ちを生みます。
なにかが必要だと思っていると、欠けているものに目がいってしまいます。
でも、
「何かの付加価値があって初めて生きる価値があるようにしか思えません」

仮に、「できる」人がいたとして、
上には上があります。
その人と比べてしまうと「できる」人でさえ自信を失うかもしれません。

ゆりさんは自分を「信頼」していますか?
「信頼」するにはあなたの現状がどのようなものかは関係ありません。
自信がないあなたでいいんです。
「信頼」はあなたがあなたに使える心の力です。
心はいつもどこかに向かっています。
いま、ゆりさんの場合は問題の方に心が向いています。
「信頼」に向けてください。
きっとうまくいくと「信頼」してください。
あなたは自分でやろうとしなくていいんです。

試してみてください。
やってみないと、この感覚はわかりません。
不安や自信のなさに心を向けるのではなく、
ただ、「信頼」を自分に送ってください。
一週間、一か月単位でやってください。
変化に気付くはずです。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月18日 15時04分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月17日 12時59分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容をしっかり読ませて頂きました。
まず、今の状態で就職活動をするのは、あなたにとってかなり不利です。

不安も自信も実際に見えるものではなく妄想なのですが、同じ妄想なら自信の方が自分のためにはいいです。

あなたはまだ、自尊心まで到達していない自己愛の段階だと感じます。
自己愛の人は、常に自分と他人を比較して勝っていたら優越感を感じ、劣っていたら劣等感を感じで落ち込みます。

優越感と劣等感の繰り返しでは、心の安寧がありません。
波のある生き方はしんどいです。

パラリンピックの選手達は、自分の障害をあるがままに受け容れています。
自分の障害を悲観して居る人なんていません。

全てを受け容れた上で、金メダルを目指して日々努力しているのです。
あなたに短所があるからといって、長所まで無くなるわけではありません。

誰にでも、良いところと悪いところはあります。
善と悪、天使と悪魔、光と影があって人間なのです。

世界に一人しか居ない自分を粗末にしないで、誰よりも大切に思ってください。
そうすれば、等身大の自分をあるがままに受け容れられて「自己一致」できます。

ここまでご理解頂けたら、あとは就活対応のスキルを身に付けることであなたはバ-ジョンアップできます。

このスキルを身に付けて、付加価値を高めてください。
自分と自分が折り合いが付いて「自己一致」したら、迷いも不安も恐怖も消えます。

この回答に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
無料の幅を拡大して補足回答いたします。また、心理テストもご提供させていただきます。

違反報告

2016年9月17日 07時24分


あおぞら

 カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1,こんにちは。私は就活を控えている大学生です。今就活に向けて自分の強みや長所を探そうとしてますが、探そうとしても全く何もありません。自分に自信がなく、ありのままで良いのだとかそういう感情がわかりません。

2,ネットで条件付きの自尊心というのを読みましたが、全く自分に当てはまっていました。自分は自分という考え方ができません。他人と比べて落ち込むか、相手を見下して安心している自分がいます。バイト先などで褒められても、その時は嬉しくてもほんとは適当におだてて良いように使おうと思っているだけだとか、裏で仕事できないとか言われているに違いないと思ってしまいます。

3,今思えば勉強して将来こうしたいとか全くありませんでした。勉強できれば親は喜ぶし、周りからも認められる。それだけでした。それが崩れると自分って一体何だったんだろう、なんの価値があるのだろうかと訳がわからなくなりました。
 
4,このままだとどこにも就職できそうにありません。何より、自分のことを受け入れられない。ありのままで良いとか思えません。何かの付加価値があって初めて生きる価値があるようにしか思えません。

どうしたら、無条件で自尊心を持てるようになるのでしょうか?ず貴方様のメッセージの」

貴方様の転職の動機を「このままだとどこにも就職できそうにありません。何より、自分のことを受け入れられない。ありのままで良いとか思えません。何かの付加価値があって初めて生きる価値があるようにしか思えません。
どうしたら、無条件で自尊心を持てるようになるのでしょうか?]


貴方様は「他者が貴方の事をまだ何も知らないし思ってもいない」のに先回りして、
「ほんとは適当におだてて良いように使おうと思っているだけだとか、裏で仕事できないとか言われているに違いないと思ってしまいます」と思って見ている

これは妄想ですね。 まだ起こっていない事を「きっと起きる絶対起きるははずだ」と
未来を勝手に貴方が予想してしまうのです。

未来はどんな人でも100%確定することはできません。
貴方の求めておられる「克服する方法は」未来を悪い方に、勝手に想像し、それが元で
体が震えたり、息苦しくなってしまう、原因となっている、貴方様の性格や気質を改善することです。

貴方様の苦しみを改善、解決する、「2つの方法」をご説明します。

  
その1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が持っておられる
      可能性の高い「不安心の強さから妄想を描いてしまう性格」は
      カウンセラーの指導の元、変える事が可能です。

貴方の性格や気質の改善は5種類の心理手法のなかから
貴方様が最もやりやすい方法をカウンセラーと一緒に選択し
取り組んでいただきます。

貴方様が悩んでこられた性格や気質の改善は確実に達成できますので
安心してご相談ください。

私共の相談ルームでは新しく仕事に着く方や転職をされる方に最も合った仕事選びから就職先探し面接対応、履歴書の書き方迄ご支援ご指導させていただいています。

特に仕事選びは大切です。

そのやり方をご紹介します。

大切な事は職場を選ぶ場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では、本当の自分に合った仕事にめぐりあえません。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる

「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になれば幸せに感じられるのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   
  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     お問い合わせ。ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年9月16日 11時17分