無料カウンセリング掲示板の質問

「大嫌いな人と離れられない」に関する質問

  • 受付終了

林檎さん

私は大学生です。卒業まであと二年あります。
大学の友達グループの一人が大嫌いです。もともと、第一印象があまりよくなく苦手で私からは近づきませんでした。その子も別のグループにいたのでこちらに来なかったのですが、途中からその子は元にいたグループから離れてこちらにやって来ました。

もともと、口が悪く人の容姿をけなすなど聞いていて嫌だったのですが受け流してました。しかし、この前どうしても許せないことをされてこちらからは一切話しかけない、話しかけられてもそっけなくするなど相手にも明らかに伝わるように態度に出しました。相手も私が嫌っていることに気がついています。それなのにいまだに馴れ馴れしくしてくることがあります。そうかと思えば私を他の子から弾くような態度をしたりしてきてもう限界です。顔も見たくありません。

耐えきれずに同じ仲の良いグループのこにされたことなどや嫌ってることを話すとわかってもらえましたが、そのこのことは嫌ってないため私が友人と一緒にいると嫌いな子も付いてきます。そして、その時だけベタベタしてきます。

LINEのグループも抜けたいけど、抜けたら空気悪くしそうで嫌だし、他の子達とは付き合いたいので抜けたくない気持ちもあります。

卒業したら嫌ってることはもう二度と会わないと思います。
嫌いな人とどう過ごせばいいのでしょうか?
顔を見るだけでストレスです。

違反報告

2016年9月15日 17時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

初めまして、もう限界さん。井上といいます。

嫌いな人が身近にいるというのは厄介です。
避けようがないし、逃げるわけにもいきません。

もう限界さんは「キライ」という気持ちについて考えたことはありますか?
きらいと考えただけで思考停止になりそうですが、
なんとかしなけば、大学の残り二年間が辛いことになりそうです。

身近な人で、この人のことが大嫌いという話を聞いた事はありますか?
その人の口から、嫌いな人の悪口や
どんなところが嫌いなのか、延々と聞かされたことはありませんか?
聞いていて、こんなことに気付いたことはありませんか?
「それって、もしかしたら、しゃべっているあなた本人のこと?」
「あなたの中にも、そういうところがあるよ」って。

もう限界さん、ここで引かないでください。
嫌いな人が出てきたということは、
これまでどうもうまくいかなかったところから先に進めるチャンスでも
あります。このチャンスを逃さないでください。

嫌いな人が見せてくれているものは、
あなたがどこかで抑圧したり、隠してしまったものです。
その部分をネガティブに判断し、否定して自己嫌悪したものです。

嫌いという気持ちをひとまず脇に置いて、
その人と似たところはありませんか? (正反対のこともあります)
その人に感じる部分が自分の中にあったとして、
どうしてその部分を嫌うようになったのでしょうか?
それがあると、どこが自分にとって不都合なのでしょうか?

これをクリアーすると、あなたは大きく飛躍することができます。
「キライ」の先をイメージしながら、自問してください。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月18日 12時52分


三重臨床心理カウンセラー恋愛依存専門カウンセリング

はじめまして。

もともと嫌いなタイプで、明らかに嫌いだという空気を伝えていて、

にも関わらず、離れてくれないということですから、今までの方法では難しいかなと思います。

と、なると、別の方法として、あえて仲良くすることをしてみるのが良いと思います。

ひとことでいえば、受け入れるということです。

嫌いなんだってば!!という反論を覚悟の上で、書いてみました。

すごい嫌ですよね…。気持ちはよくわかります、私にも似た経験がありました。

そもそも、どうしてその子のことが嫌いなのか。

どうして、そういうタイプの子を苦手とするあなたがいるのか。

過去に、そういった人に嫌なことをされて以来、そうなったのか。

または、自分のなかに、その子と似た自分がいるけれど、そんな自分をダメだと嫌っているのか。

必ず何か理由があると思いますが、この文面だけではわかりません。

いずれにせよ、あなたが反応しなくなれば、相手の問題は消えます。

その1つの方法として、とりあえず『ま、いっか』と、そうはとてもなれないと思いますが、心からそうなれなくてもいいので、嫌な思いされてもいい!という覚悟で、あえて仲良くしてみる。

参考にしてみてください。


違反報告

2016年9月17日 21時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

>嫌いな人とどう過ごせばいいのでしょうか?

→あなたの本音を理解した上で、建て前で対応するようにしましょう。
→また、できるだけ距離を置くようにしましょう。
→「本当は嫌い」という自分の本音を理解していれば、建て前の自分に納得できるはずです。

違反報告

2016年9月16日 07時47分