無料カウンセリング掲示板の質問

「働く気力がわかなくて」に関する質問

  • 受付終了

セリさん

私は今大学3回生です。

去年の春頃から、仕事に対して「人間関係」や「うまくいかないかもしれない」等様々な不安の為に働く気力を失ってしまいました。
当時はそのことから自分は将来社会不適合者になるだという考えが渦巻いていて、4回生になってから自殺しようと考えておりました。それから今までは、大学に行きつつ好きなこと(ゲームやアニメなど)をして自殺するときを待つ、という現実逃避を繰り返して生活していました。

しかし、最近になってから死ぬことに対して凄まじい恐怖心を抱くようになり、自分が何をしたくてどうなりたいのかがわからなくなってしまいました。
情けない話なのですが、大学の方も自殺することを前提に通っていたので、去年の秋から
おろそかになっていて単位の方も少し危なく、そのため自殺することへの大きな恐怖心を抱いてしまった今になっても働く気力が全くわかず、途方に暮れています。

生活そのものは現在実家でしており、特に貧しいわけでもないため困ってはいないのですが、将来のことを考えるとものすごく怖いです。

死ぬことが怖くなってしまってからは好きなことをしていてもうまく逃避ができなくなり、どうすればよいのかわからないという状態に陥っていて、よく涙を流して震えるようになってしまいました。

内容はひどく情けないものだと自覚していますが、今とても困っています。どうかお助けください。

違反報告

2016年9月14日 13時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容をしっかり読ませて頂きました。

あなたは、「自分は将来社会不適合者になるから4回生になってから自殺しよう」と考えていたのですね。

実は、この決断が就職して働く気力を失わせているのです。
心理療法の中に『再決断療法』というのがあります。

現在に悪い影響を及ぼしている過去の決断を、別の方向に「再決断」することで新たな自分を取り戻すことが出来ます。

興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年9月17日 07時44分


あおぞら

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」

「自殺・死にたい」救援相談センター あおぞら
 アドレス  http://ai-aozora23.jimdo.com/  


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を2回経験しました。

本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1,去年の春頃から、仕事に対して「人間関係」や「うまくいかないかもしれない」等様々な不安の為に働く気力を失ってしまいました。
当時はそのことから自分は将来社会不適合者になるだという考えが渦巻いていて、4回生になってから自殺しようと考えておりました。それから今までは、大学に行きつつ好きなこと(ゲームやアニメなど)をして自殺するときを待つ、という現実逃避を繰り返して生活していました。

2,最近になってから死ぬことに対して凄まじい恐怖心を抱くようになり、自分が何をしたくてどうなりたいのかがわからなくなってしまいました。
情けない話なのですが、大学の方も自殺することを前提に通っていたので、去年の秋から
おろそかになっていて単位の方も少し危なく、そのため自殺することへの大きな恐怖心を抱いてしまった今になっても働く気力が全くわかず、途方に暮れています。

3, 生活そのものは現在実家でしており、特に貧しいわけでもないため困ってはいないのですが、将来のことを考えるとものすごく怖いです。
死ぬことが怖くなってしまってからは好きなことをしていてもうまく逃避ができなくなり、どうすればよいのかわからないという状態に陥っていて、よく涙を流して震えるようになってしまいました。

内容はひどく情けないものだと自覚していますが、今とても困っています。どうかお助けください

私もほとんど貴方様と同じような事を考えた時期がありましけど、今心理カウンセラーとして毎日のように「死にたいという人達」の相談を受けて「人の悩みを解決したり、命を救っています」

かつて2回も自殺未遂をした私がですよ。

死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか

「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
今起きていることを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,

それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

分からない未来で悩む理由は今貴方はイヤ奈な事を忘れさせてくれるような
夢中になれる何かが、見つかっていないからなのです。

今貴方に起こっている心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」をします。



以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、

1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に実現のご指導とサポートをいたします。

貴方が夢中になれる、心の底に眠っているモノ、価値観をハッキリ探り当てましょう。
必ず一緒に見つけられます。

貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



先月大学2年生の女性がこっそり「相談に一人で来ても良いですか?名前も住所も言わないでいいですか
、実は死にたいのです」

僕はその時「大丈夫ですよ、お名前も住所も言いたくなければお聞きしません、安心していらっしゃってください」

彼女は悩みについて話している間涙を流し続けていましたが、
カウンセリングが終わって自分の生きる道がしっかり描け
180度変わって笑顔いっぱいになって、帰る時「先生、ありがとうございました」といって何と僕に握手を求めてきました。

私たちはどんな事があっても救います。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。  

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     ご相談、ご予約 080-3397-2297
  「自殺・死にたい」救援相談センター あおぞら
 アドレス  http://ai-aozora23.jimdo.com/  

違反報告

2016年9月14日 23時18分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
去年の春ごろから様々な不安の為働く気力を失ってしまったのですね。
自殺したいほど辛いんですね。

詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが
『私』という存在に対する誤解のため沸き起こってくる思考その思考によって感じる恐怖等々を感じる事が耐えらず好きな事をすることによって感じないように
自動的になっていると思われます。
ただその恐怖を感じないよう抑圧するエネルギーは喜怒哀楽すべての感情をも
感じないようにするという機能があります。

今迄一人で抱えていて大変つらかったですね。
こちらに書き込むことさえとても勇気がいる事だったと思います。
今迄のあなたの人生の中で何が起こったのかよくわからないけれど
それはあなたが悪いからではありません。
またあなたに価値がないからでもないしあなたのせいでもありません。
あなたの無意識にある『私』という存在に対する誤解を解き『私』が本来の『私』を理解してあげることで改善されると想像されます。
『情けない私』という事自体が大きな誤解であることを理解していただきたいと思います。

只今カウンセリング初回無料でさせていただいていますので良かったらお電話ください。

違反報告

2016年9月14日 18時13分


お礼コメント

ありがとうございます。

同じ大阪だということですので、もしかしたら近いうちに電話させていただくことになるかもしれません。その時は申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2016年9月15日 21時54分

新宿ファミリーカウンセリング

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月14日 17時29分


こころのピース

初めまして、セリ様。新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人間関係や「うまくいかないかもしれない」というような不安が大きくなってしまい、
働く気力を失い、自殺を考えながら過ごされていたのですね。
それが最近になって死ぬことへのすさまじい恐怖心を感じてきて、
仕事をする気力もわかないし、死ぬことも怖いと感じて、
自分が何をしたいのか、どうすれば良いのか分からなくなり、
大変悩んでいらっしゃるのですね。

まず、全然情けないものではありませんよ。
いろいろと気づいているからこそ、悩むことができているのです。

逃避は一時的に安定できるように感じますが、一時的でしかありません。
セリ様もそのことを感じていて、好きなことに逃避しようとしても
目の前の現実を強く感じて、逃げられない不安を感じて辛くなってしまうのだと
思います。
でもその不安は本当なのでしょうか。
「将来社会不適合者になる」という不安は本当に将来、確実に起こることなのでしょうか。
確実に起こるとしたら、それは「起こった」のではなく、自らが作るのです。
そうなるように自らが行動を選択する(「何もせずにそのようになる」ことも
自らの選択です)結果なのです。
よく「思考は現実化する」と言われていますが、実際はその思考が現実に
なるように自分が選択し、行動する(もしくは行動しない)ということなのです。
思っただけで思考が現実化するのであれば、みんな大金持ちになったり、
世界は平和になっているはずですよね。

自分自身の将来を占うようなエセ予言者になる必要はありません。
未来は自分が作ることができるもの。決まっていることなど何もありません。
「うまくいかないのではないか」という思考はまた出てくると思います。
でもその思考は本当ではなく、単なる不安、思考です。
不安や思考は誰にでも、自然に出てくるものです。
大切なのはその不安や思考にとらわれてしまうのか、とらわれずに
「今ここ」を感じて、生きていけるのかです。

「マインドフルネス」という感じ方、生き方があります。
「今この瞬間を、特別な価値判断なしに、受け容れる」という生き方です。
思考を単なる思考ととらえ、受け容れることで生きやすくなりますよ。
「グーグルのマインドフルネス革命」(サンガ出版)などわかりやすく、
読みやすい本も出ています。

思考にとらわれず、自分の人生を自分の選択で生きることができますよ。

違反報告

2016年9月14日 14時55分


お礼コメント

ありがとうございます。

自分の現状を他の方にわかっていただけて、少しだけ心が楽になった気がします。

2016年9月15日 21時55分