無料カウンセリング掲示板の質問

「消えたくなる」に関する質問

  • 受付終了

わははさん

私はもともとストレスに弱いのか些細なことで傷つくし怖がるし緊張には弱いしすぐパニックになります。それだけではなくよくヒステリーを起こして夜泣きしたりそのまま朝を迎えたりと辛いです。

親がうつ病とパニック障害で姉妹が自殺しようとして事故を起こしたりした人がいるので死にたいとは思っていません。しかしどうしても死にたくなります。死ねないことに余計悲しくなって泣きます。

学校に行ったり人といるときは全然そんなことなどなく元気で明るく過ごせるのですが1人になるとどうしようもなく凹んでああ消えてしまいたいと思ってしまいます。
自分の将来に希望も持てず、他人を羨ましがり僻み、そんな自分に嫌気がさします。でも自分のことが好きな時もあり、ひどい矛盾に悩んでます。

何度か病院に行こうかとも思いましたが両親には言えず周りに病院に行ってると思われるのも嫌で結局行かないままずるずる生活しています。それに薬を貰うだけで治ったら苦労しないななんて思っちゃいます。

一人暮らしをしているので生活はギリギリで常にお金のことばかり考えてしまったり、頭がとにかくぐちゃぐちゃして全部なくなってしまえばとか、消えたい消えたいってひたすら思います。
優しく死ねる方法があればいいのにとばかり思ってしまいます。

とにかくふとした瞬間に存在がなくなってしまえばいいのにと考えてしまって、こんなこと考えてる自分がもう嫌で、辛いとか苦しいとか感じる心が無くなればって思います。

周りからは一人暮らししてからわがままだとか、お前がよく分からないだとか言われてなんとも言えないし、貧乏な手前大学に通わせて貰ってる罪悪感で泣きたくなります。

ただ、昔からずっと親が大好きなはずなのに憎くてたまらなくてあんたたちのせいで私はこんな風にならざるを得なかったんだだなんてひどいことを思うことがあり、大学に進学してからはよりそういう考えが増えました。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
ただどこに吐き出したらいいかもわからないしこの溜まりに溜まった気持ちをどう消化するのかも、消えたい気持ちとか自分を好きになれなかったり殺したくなる気持ちをどうしたらいいのかも分からないのです。
本当にごめんなさい

違反報告

2016年9月9日 01時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
何もかもが絡み合って辛い状況の中にいらっしゃる事
伝わりました。
こういう時こそ落ち着きましょう。
先ず、今の様な気持ちになった一番の原因は何でしょう。
慌てずに時間をかけて思い起こしてみてください。
絡まった糸を解いてゆくみたいに。
疲れたら休憩しながら。
独り暮らしは辛いですか。
自分の居場所が見つかりませんか。
大学進学には理由があったのですか。
誰かの期待に応えようと思ったからですか。
入学したら期待に応えられるものが無くなった。
同時に自分存在価値も喪失してしまいましたか。
誰かを羨んだり、妬んだり、憎んだり、
そんな事は誰にだってある。特別じゃない。
親はたとえ口ではきついこと言っても
本心じゃないし、親だって免許制度はないわけで
0から出発し手さぐり状態で全力で子育てしてるし
自分の子供は大切な存在です。愛情表現が上手くない親沢山います。
生きてくださいね。
生きる意味が見つからないなら、見つかるまで消えずに生きてください。
この場所で出会えたのだから、少なくともあなたは独りじゃない。

違反報告

2016年9月14日 16時28分


心メンタルシナスタジア

はじめまして。
カウンセラーの小沼と申します。


あまりご自身を責めないでください。

お若いのにツラい経験をなされてきたんですね。
だからといって悲観的に物事を受け止めないでください。


≫薬を貰うだけで治ったら苦労しない
確かにそうですね。
ですが処方薬と上手にお付き合いしていきながら心を治して行くのも1つの療法でもあります。


≫生活はギリギリで常にお金のことばかり考えてしまったり
金銭的に大変な時ってあります。
ですが、それがご自身の経験として将来役に立ちます。


≫消えたくなる思い
一度、紙に書き出してみましょう。
思っている全てを紙に書き出す。
そして、どんな気持ちだったか書き出した自分とそれを読む自分と照らし合わせてみましょう。


今、必要なことはなんでしょう。
今、やらなければいけないことはなんでしょう。
今は苦しくてツラい時期。
ですが、今のツラさが経験となり次に出会う試練を乗り越えさせてくれるカギとなります。


まずは、


『あせらず、ゆっくり、一呼吸置いて』


心に迷いが生じた時の魔法の言葉です。


『自分で自分を信じる。』


そこから新しい自分と向き合って行きましょう。



==================

心セラピートータルセラピーサロンsynesthesia(シナスタジア)
代表 小沼敬子
HP : http://saloonsynesthesia.jimdo.com/

==================

違反報告

2016年9月11日 21時35分


あおぞら

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,私はもともとストレスに弱いのか些細なことで傷つくし怖がるし緊張には弱いしすぐパニックになります。それだけではなくよくヒステリーを起こして夜泣きしたりそのまま朝を迎えたりと辛いです。

親がうつ病とパニック障害で姉妹が自殺しようとして事故を起こしたりした人がいるので死にたいとは思っていません。しかしどうしても死にたくなります。死ねないことに余計悲しくなって泣きます。

2,とにかくふとした瞬間に存在がなくなってしまえばいいのにと考えてしまって、こんなこと考えてる自分がもう嫌で、辛いとか苦しいとか感じる心が無くなればって思います。

周りからは一人暮らししてからわがままだとか、お前がよく分からないだとか言われてなんとも言えないし、貧乏な手前大学に通わせて貰ってる罪悪感で泣きたくなります。

3,ただどこに吐き出したらいいかもわからないしこの溜まりに溜まった気持ちをどう消化するのかも、消えたい気持ちとか自分を好きになれなかったり殺したくなる気持ちをどうしたらいいのかも分からないのです。
本当にごめんなさい

2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「ただどこに吐き出したらいいかもわからないしこの溜まりに溜まった気持ちをどう消化するのかも、消えたい気持ちとか自分を好きになれなかったり殺したくなる気持ちをどうしたらいいのかも分からないのです」

[自分につかれた」貴方が生きられる中で大切な課題を解決するのに、少し投げやりに考えられる、その気持ちが
貴方をここまで、どうしようもなく疲れさせる結果になってしまったと思います。

人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
貴方は現在の状況から何とか脱したいという気持ちがあるから、このようにご相談のメールを送信されたのです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、「充実した生き方をしたい」と思われるならそのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
何故なら悩みの解決には原因を確実に掴まないと単なる対処療法で終わってしまうからです。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
貴方のお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の不安心と依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助 
     
     お問い合わせ、ご予約 080-3397-2297
     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年9月11日 12時07分


三重臨床心理カウンセラー恋愛依存専門カウンセリング

消えたくなる、優しく死ねる方法があればいいのにとばかり思ってしまう。

罪悪感があって、親に悪いと思っているけれど、憎しみもある。

読んでいて、すごく自分を責めてるように感じました。

何も悪いことしてないんじゃないかなって、個人的に思いました。

色んな悩みがあって、頭もぐちゃぐちゃだとありますが、

そういう思いをどんどん吐き出していくと、いいかもしれません。

親御さんのことが書かれていて、根っこにあるのはやはりそこなのかなと個人的に思います。
親御さんに言ってみたい本音はありませんか?
それが言えたら、何かが変わるかもしれません。

今は、自分の気持ちを第一優先してほしいです。

違反報告

2016年9月9日 22時09分


新宿ファミリーカウンセリング

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「あんたたちのせいで」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
たとえ、費用をかけられないにしても、改善のためには、信頼できるカウンセリングを受けることが必要です。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月9日 11時26分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。
死んでしまいたいと思うぐらいこれまで辛い思いを沢山経験してきたのですね。
いままでよく頑張ってきましたね。
でもねそれはあなたのせいでもあなたが悪いからでもないのですよ。
思うように愛してもらえなかったとしても
あなたが『愛されない存在』という訳ではありません。ただ過去にそう思う出来事があったというだけです。
『私』が『私』を大切に扱い『私』が『私』を理解してあげて受け入れてあげて
愛してあげてくださいね。



違反報告

2016年9月9日 11時25分


追加コメント

只今初回無料でカウンセリングさせていただいていますので
良かったらお電話くださいな。

2016年9月13日 13時22分