無料カウンセリング掲示板の質問

「緊張による、頭と声の震えに悩まされています。」に関する質問

  • 受付終了

すずこさん

私は昔からあがり症だったのですが、今の高校のクラスになってから、もっと症状が酷くなってしまいました。
今、私が入っているクラスは選抜クラスで学校でも学力の高い人たちしか入ることのできないクラスなのですが、私はその中では頭が悪いほうです。

クラスメイトのみんなは優しくていい子が多いのですが、学校の教師が意地の悪い人ばかりで、問題を指名して答えさせるときに「ちゃんと勉強してる人ならこれくらい答えられないとおかしいはずなんだけどね」とか、「こんなのもわからないなら立ってれば?」とか無駄にプレッシャーをかけてきます。

そのせいで、人前で発表する時だけでなく、クラスで前の方の席に座っているだけで、緊張と恐怖で冷や汗と、体と頭の震えが止まらなくなってしまいました。

今度みんなの前で発表しなくてはならない機会が2回もあって本当に困っています。

とにかく緊張しても良いので、体と頭と声の震えだけでも取りたいです。

どうしたらいいですか?

違反報告

2016年9月6日 19時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

「悩み苦しみの完全解決」

心理カウンセリング&人生相談のあおぞらの
 
  院長の 松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

辛いですね。

私も幼児の頃は家族や近所の人の前で踊ったり歌ったりしていたのに
小学校の高学年になってから急に人前で発表したリ歌ったりできなくなり
とても苦しかった思い出があります。

貴方様の気持ちが良く分かります。

しかし現在では何十人の前でも話せるようになりました。

私たちの相談ルーㇺ「あおぞら」には社会人の方たちだけでなく
大学生、高校生、中学生の皆さんもご相談に直接来られたり
電話でのご相談の方も大勢いらっしゃいます。

その中で貴方様と同じようなお悩みの方もこれまでたくさんいらっしゃいました。

その皆さんがほとんどすべて人前で話すことが平気になり、場合によっては人前で話したくなってしまう性格に変わってしまった方も少なくありません。

その方法をご紹介します。

人前で話すのが苦手な方のほとんどが、自意識過剰の方です。

具体的に言いますと人の目線、人の自分への期待、人の自分への言動が気になってしまう「他者依存性の強い性格の人なのです


解決方法は性格を治す。

新しい性格に置き換えてしまう、という事です。


貴方の現在の人前で上がる性格をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。


私どもの相談ルーム「あおぞら」ではすべての症状の原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

貴方様と同じような症状の方もこれまで多くご相談にきて皆さま完治なさって元気に
生活されておられますので、ご安心ください。

解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような心の問題の可能性の高い方の症状の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

今までたくさんの方がこの方法で貴方様と同じような「緊張による、頭と声の震えに悩まされています」のような症状を解決され、元気に生活されています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格な13種類の内のいづれかの性格です。あなた様の人の前で上がってしまうのはどの性格が影響しているのか」をしっかり知る必要があります

まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ人前でも「上がる人」もいるし、「上がらない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味貴方の心の傷を深くしない為、または貴方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
貴方の祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。

貴方様が「緊張による、頭と声の震えに悩まされています」という、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と(自己価値観診断)とだと思います

明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、人前でのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での人前や他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が将来「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


それと大切な事は貴方様が今後の人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の
心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方を大分、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方様が、将来もし自分に合った仕事はどんな仕事か知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ。ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年9月11日 12時19分


花灯りカウンセリング

すずこさんへ

先ほどは、近づいている発表が楽になるための対処法をお知らせしました。
それでも、はみ出てしまう感情があると思います。

根本的なことを少し・・・

教師からの無駄なプレッシャーにより、緊張と恐怖での冷や汗、体と頭の震えが止まらないことは充分に分かっていらっしゃるようですね。

最終的には「教師の評価とは関係なく自分らしく」が目標になるかと思われますが
急に、そんな自分になるのは大変なことだったりします。

今は…選抜クラスの環境の中で、私はとても辛いんだ・怖いんだという
すずこさんの本当の感情と少しでもつながってあげてくださいね。

怖くても当然な状況の中で、毎日がんばっていらっしゃると思います。
恐怖を感じて、当たり前ですよ。
どこかでブレーキがかかっているような気がします。

恐怖を抑えようとすると、緊張・冷や汗・体と頭の震えの症状が出てきます。
本当の心を防衛してしまうと、身体症状として心が訴えてきて、、、
「辛いよ、怖いよっていう気持ちに気付いて」と教えてくれるので…。

先ほどの昼間のコメントは、とり急ぎの対処法。

こちらは、少し長い目で見た根本の心が楽になる方法のひとつです。

違反報告

2016年9月7日 20時19分


花灯りカウンセリング

すずこさんへ

とても辛い状況ですね。困り度: ★★★★★ の表示からもSOSが伝わってきます。

根本的な解決の説明をしている時間がないようですので、
「どうしたらいいですか?」のご質問に・・・

今のすずこさんに合った方法をお知らせしますね。

まずは、「とにかく緊張しても良いので」と思われているようなので
これはそのままの思いで、近々あるみんなの前での発表にのぞまれてください。
現状のご自分を否定せずに、肯定することにより緊張は多少薄らぎます。

それから…「体と頭と声の震えだけでも取りたいです」
こちらについては、震えを取ろうとしないでくださいね。

だけど、とっても急ぎのお悩みですよね!!
発表まで、あと何日くらいでしょうか?
今は震えを取ろうという思考ではなく、(とっても気になるのは痛いほど分かります)

「みんなの前で堂々と発表しているすずこさんの姿」をイメージしてください。
今は緊急なのですから、現状の自分とは離れていようが『成功しているフリ』
でいいんです。


夜眠る前や朝起きた時が、一番効果があります。
潜在意識(無意識)に、イメージが入りやすいからです。
近づいている発表まで、毎日繰り返しましょう。
夜や朝だけでなくても、日中でも休み時間のトイレなどでも大丈夫です。
(夜・朝の時間帯の脳には、効果が大きいという意味なので)

「堂々と発表している」イメージをするときには、大きく胸を広げましょう!
体の状態が、心にもつながるからです。

裏ワザとしては…イメージする前に、リッラクス状態にするとより効果的です。
方法は・・・両手のこぶしの中に親指を入れ、ギュッと握りしめます。
数秒握ったら、手をゆるめてダランと下におろします。これを3回繰り返します。
体や頭が、ぼよよ~んという軽い感じになると思います。
この時はα波というものが出て、リラックスしている状態です。

そうしたら目を閉じて、先ほどの「私はみんなの前で堂々と発表している」
というイメージをしてください。

毎日、「私はみんなの前で堂々と発表している」と繰り返し繰り返し。
結果、体と頭と声の震えは少なくなってくると思います。

イメージの中に例えば「震えがなくなる」というキーワードを入れないでください。
潜在意識は、良し悪しを判断できないので…
「震える」というイメージが入り込んでしまいます。
ここはとても重要なことなので、気を付けてくださいね。

よろしかったら、試してみてくださいね。
諦めないで、必ず効果はあります。

追伸:本当は根本的な原因などからお話ししたいところではありましたが、
    この場を、まずは一時的に乗り越える方法をお知らせしました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

違反報告

2016年9月7日 14時16分