無料カウンセリング掲示板の質問

「どうすればいいのか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

pinkoさん

ここ最近、不運な事ばかり続いています。
些細な事から大きな事までです。

まず母とケンカをして1週間以上会話をしておらず、
母は兄と父を味方につけ、わたしは家庭内で孤立しています。
兄と父は話しかけてくれますが、母は目も合わせてくれません。

次は新車を買って半年しか経っていないにもかかわらず
ぶつけてしまいドアが開かなくなってしまいました。
わたしはまだ学生なので、修理のお金は親に払ってもらうことになってしまうのですが、
それが本当に申し訳なく思っています。自分がやってしまった事なのに、
親がお金を出すという事に対して、本当に申し訳ないなと思ってしまいます。

そして最後は学校の卒業試験です。
わたしは去年の卒業試験に落ちてしまい、半年間留年になりました。
留年になって、また卒業試験を受けたのですが、合格できるかどうか
微妙な点数を取ってしまいました。
元から勉強は大の苦手でしたが、自分の夢を叶えたくて自分の学力よりも
遥か上の大学に入ってしまい、4年半なんとか頑張ってきました。
お金がかかる学部なので、学費も他の大学の倍はしています。
その学費を親に4年間払ってもらったのにもかかわらず、半年留年し、
その半年間のお金も親に払ってもらい、今回の試験が合格しなかったら
また半年間留年してしまいます。
わたしはいままでの人生の中で一番勉強して自分なりに死ぬ気で頑張ってきました。
ですが、また不合格になってしまったら。。。ということばかり考えてしまい
自分を責めてばかりいます。
「こんなに頑張っても成果が出ないならいっそ辞めてしまおう。
でもそしたら私にはなにが残っているのだろう?自分は何の取り柄もない。
頭も悪いし、得意分野も取り柄もない。私の強みがない。」
これが頭の中で無限ループで回っています。

もうどうやって立ち直ればいいか分かりません。
家庭内では孤立、まだ社会に出ていないので親の助けが無いと生活できない、
頑張っても頑張っても実らない勉強。
生きてる意味があるのだろうか、とさえ思っています。

違反報告

2016年8月25日 01時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
その後、お母さんと会話できたでしょうか。
車は誰でも大なり小なり必ずぶつけます。
親は承知の上です。(私も親です。)
申し訳ないと言う気持ちがあればそれで良いと思います。
人には「引き寄せの法則」があり
簡単にいえば悪い事ばかり考えていれば悪い事が寄ってきて
良い事ばかり考えていれば良い事が寄ってくる。
何かをやり遂げようと諦めずに世の中に働き掛けていると
それを聞いた周囲がいろいろなプラスの反応をくれて成功に導く。
卒業試験もダメじゃないかと考えるのはやめて
「合格」のイメージトレーニングをしましょう。
pinkoさんの親への思いは良く理解しました。
勉強、やってみましょう。
まずは、自分自身を満足させる、悔いが残らない方法で。
前回も頑張ったけど、今回は前回の失敗を踏まえて
チャレンジしてください。

違反報告

2016年8月30日 18時06分


あおぞら

  初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長の松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,ここ最近、不運な事ばかり続いています。
些細な事から大きな事までです。

2、そして最後は学校の卒業試験です。
わたしは去年の卒業試験に落ちてしまい、半年間留年になりました。
留年になって、また卒業試験を受けたのですが、合格できるかどうか
微妙な点数を取ってしまいました。
元から勉強は大の苦手でしたが、自分の夢を叶えたくて自分の学力よりも
遥か上の大学に入ってしまい、4年半なんとか頑張ってきました。

3、まず母とケンカをして1週間以上会話をしておらず、
母は兄と父を味方につけ、わたしは家庭内で孤立しています。
兄と父は話しかけてくれますが、母は目も合わせてくれません。

4、もうどうやって立ち直ればいいか分かりません。
家庭内では孤立、まだ社会に出ていないので親の助けが無いと生活できない、
頑張っても頑張っても実らない勉強。
生きてる意味があるのだろうか、とさえ思っています
とてもつらいですね。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年8月27日 21時36分


ものセラ

pinkoさん、初めまして。井上といいます。

アクシデントや心配事がたくさんあって気が休まりませんね。
ここで大切なことは、
自分を責めないことです。
責めることで何かが好転したことがありましたか?

pinkoさんはベストを尽くしてきたのです。
死ぬ気で頑張ってきたんでしょう。
その頑張りをあなたが評価しないで
いったい誰が認めてくれるというのでしょうか?
たとえ両親の望み通りにならなかったとしても、
現実が思い通りにならなかったとしても、
あなただけは自分の努力を認めてください。
頑張ってきたのは事実なのですから。
結果よりも自分を認めることのほうが大切なのです。
成長を促すからです。
そして、あきらめないでください。
あきらめることはこれまでの努力をすべて破壊してしまいます。
あきらめなければ、必ず道は開けます。

pinkoさん、
不運なこととして三つあげられていますが、
この三つのことに共通するものがあることに気がついていますか?

すべてに共通しているのは、
自分が取った態度、行為によって、
ケンカ、事故、留年という困った結果を招き、
親に迷惑をかけ、困らせてしまった、
そのことで自分を責めてしまう。
無力さを感じ、孤立し、一番助けが欲しい時に助けてもらえない。
というパターン(無限ループ)です。
このパターンはこの三つだけではありませんよね。
このパターンから卒業したくありませんか?

pinkoさんは、
『自分は何の取り柄もない。頭も悪いし、得意分野も取り柄もない。
私の強みがない』と言っています。
この言葉を自分にかけたときは違和感がないかもしれませんが、
他の誰かにこれと同じ言葉をかけたとしたら、平気で言えますか?
このような言葉をかけられたとしたら、頑張れますか?
これが、この自己暗示が、
『頑張っても頑張っても実らない勉強』って、
あなたに言わせているのではないですか?

勉強が出来る人が人間として優れているわけではありません。
どちらかというと反比例しているのが現実です。
あなたはあなたになってください。
あきらめなければ、きっとなれます。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月25日 12時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず、順を追ってお答えします。

自分以外の人は、たとえ親や兄弟であっても他人です。

時として、親子関係では大きな勘違いがトラブルに発展します。

それは、お互いに別々の人格であるということを忘れてしまうことです。

親子でも一心同体ではないので、必ずしも自分と同じ価値観ではないということです。

自分の価値観を相手に押しつけ合うと、お互いが「自分の気持ちをわかって欲しいのに、わかってくれない」との残念さや悲しさから、二次感情の怒りに変化してしまいます。

車の修理や学費の件で、親に申し訳ないと思っているのであれば、怒りを感謝で鎮めてみてはいかがでしょう。

そして、お母さんにあなたの方から謝ることで、全て丸く収まるはずです。

すぐにお母さんの態度が変わらなくても、時間が経てば大丈夫だと思います。

最後に卒業の件ですが、あなたが「今までの人生の中で一番勉強して自分なりに死ぬ気で頑張ってきた」と胸を張って言えるのであれば、人事を尽くして天命を待つだけです。

確信は持てませんが、そうゆう気持ちの時は上手くいく可能性の方が高いと思います。

しかし、もしダメだったらどうするか?その腹が決まっていれば動揺はしないはずです。

選択肢は、二つに一つしかありません。また最チャレンジするか辞めるかです。

辞める方を選んだとして、あなたはどんな気持ちになるでしょう。

それが、あなたの潜在意識の中にある本音です。

あなたは、自分に対するセルフイメ-ジが低いと感じます。

社会人になってからも、今の思考癖では横道に逸れてしまう虞があります。

自尊心を高めることをお勧めします。

よかったら、無料体験カウンセリングを受けてみてください。

mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2016年8月25日 12時12分