無料カウンセリング掲示板の質問

「妹の自分勝手さについて」に関する質問

  • 受付終了

Kiyoさん

私には歳が少し離れた妹がいます。以前から家族にワガママ放題だった末っ子の妹は母や私、兄や祖母から叱られることも多かったです。(忘れ物を何度も学校まで持って行かせる、家事の手伝いをしない、嘘をつく、親の財布からお金を盗むなど。)自分で決めた大学も辞めてしまい、新しく行きたいと言って学費を払って貰って行った大学在学中に家出をし、連絡が取れないようになり大学を辞める手続きもせず親に多額の学費を支払わせたりしていました。
家出中、私の連絡には返事を返すことがあり何度も親の気持ちを代弁したりしていました。
数ヶ月自宅には帰ってこず、中絶の薬が部屋から出てきたことや友人に宛てた書きかけの手紙に自分は病気で入院しなければならないなどと嘘ばかり書いていて理解が出来ないなどと親から嘆きを聞いたりしていたので、親の気持ちにも心を痛め、妹は妹で不安定な時期なのかと心配したりもしていました。
しかし後から、交際して1年も満たない相手との間に子どもを作り(相手は20歳にもなっていない無職の相手。相手の実家に嘘をついて転がり込んで生活していました。)私たち家族には黙って入籍。勝手に出産していることが分かりました。
自分が家族にしたことや私たち家族の気持ちは考えず、何食わぬ顔で子どもを連れて実家に連れてきたりしていて私も呆れて嫌悪感を抱いたりするようになりました。
子どもが1歳になる前に離婚の話が出たからと子どもを連れて突然実家に帰ってきたのですが、帰ってきてからも謝罪の言葉はなく、相変わらず家事もせず子育てもいい加減で私も両親も我慢の限界が近いです。
私は里帰り出産のため実家に帰ってきているのですが、彼女が原因でどうしてもイライラしてしまいます。子どもは可愛いのですが、何も変わらないこんな妹と今後どう関わっていけばいいか分からなくなっています。
アドバイスを頂けるとありがたいです。

違反報告

2016年8月22日 20時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お住まいが遠方でもあり、大変に難しい状況ですが、少なくとも現状維持できるようにするためにも、信頼できるカウンセラーによるアドバイスが、その都度必要だと思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧め

違反報告

2016年8月23日 19時31分


あおぞら

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
     院長「あおぞら」 松下愛ノ助


よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1,私には歳が少し離れた妹がいます。以前から家族にワガママ放題だった末っ子の妹は母や私、兄や祖母から叱られることも多かったです。(忘れ物を何度も学校まで持って行かせる、家事の手伝いをしない、嘘をつく、親の財布からお金を盗むなど。)自分で決めた大学も辞めてしまい、新しく行きたいと言って学費を払って貰って行った大学在学中に家出をし、連絡が取れないようになり大学を辞める手続きもせず親に多額の学費を支払わせたりしていました。

2,子どもが1歳になる前に離婚の話が出たからと子どもを連れて突然実家に帰ってきたのですが、帰ってきてからも謝罪の言葉はなく、相変わらず家事もせず子育てもいい加減で私も両親も我慢の限界が近いです。
私は里帰り出産のため実家に帰ってきているのですが、彼女が原因でどうしてもイライラしてしまいます。子どもは可愛いのですが、何も変わらないこんな妹と今後どう関わっていけばいいか分からなくなっています。
アドバイスを頂けるとありがたいです。

ご相談の文面を何度読み返して見ました。

お姉さんである貴方様のご心配やいらだちは本当に良く理解出来ます。

しかし妹さんも可愛そうだなーと感じます。

多くのご家庭で末っ子の育て方が旨くいかず、わがままに育ってしまい
周囲の皆さんが
困っているケースが多くあります。

人の性格のほとんどが育った環境の影響で作られてしまいます。

子育てで大切な事は0歳から4~5歳までは目一杯愛情を注ぎ自分の存在を
肯定出来るように育てます。

しかし5~6歳位から愛情は溢れるほど与えて良いのですが、自我が出てきて
自分でなんでもやりたいムードがどんどん出てきます。

その頃から丁寧に自己責任について少しづつ理解させ実践させ実践で来たら
誉めてあげる、抱きしめてあげながら育てると、わがままと自己責任の必要性が理解出来るようになります。

その段階にご両親がお忙しかったり、夫婦仲が悪かったりして子育てに
必要な時間やエネルギーが不足するとその子どもさんはわがまま、無責任の性格が根付いてしまいます。

妹さんは自分の我がままさや無責任さで、おそらくこれまで周囲の人に嫌われたり、疎まれたりして辛い思いもされてきておられると思います。

しかし自分ではどうにもならないのです。

この段階で妹さんの性格や気質の改善をしないと、妹さんの子育てにも、大きな影響を与え、さらに将来手が付けられない妹さんの子供さんが育ってしまう危険性も有ります。

妹さんは言葉には出されませんが「どうして自分は生まれてきたのだろう」「生まれて来なければ良かった」「場合によってはもう死んだ方がましだ」このような心情になっているかもしれません。

多くのご家庭で末っ子の子育てに失敗しとても苦しんでおられます。
しかし今妹さんはどうして良いのかわからなくなっておられない状態ではないでしょうか。

今大切なjことは妹さんがカウンセリングと人生相談をお受けになって
現在のご自分の性格や気質、生きる価値観などしっかり認識され

問題ある性格や気質の改善そして母親としての自覚、子育てなど
自分のものになされることをお勧めいたします。

私どもの相談ルーㇺでは心理療法で妹さんの、ご自分の性格、気質の改善や
そして重要なご自分が幸せになれる為の生きる方向性も明白にできます。
全て自己診断方式です。

このままの状態ではご家族皆さんが疲弊してしまいます。

お姉さんは大変ですが、たった一人の妹さんを救うためご決断してください。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。

どうぞカウンセリングの扉を開いてみてください。

私達の相談ルーㇺでは遠方に住んでおられる皆さん方とのカウンセリングは
電話やスカイプを使って日常的に行っています。

ご安心ください。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
     院長「あおぞら」 松下愛ノ助
   
お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
                 ホームページ http://www.ai-aozora.com

違反報告

2016年8月23日 13時57分


お礼コメント

アドバイスを頂いたのですが、妹本人に心理カウンセラーが必要だという意思がありませんでした。
ここで私が質問しても意味がなかったみたいです。
質問を削除していただきたいのですが、料金が発生するシステムなのですか?

2016年8月23日 23時19分