無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏の変化について(アダルトチルドレン?)」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

私も彼もいま受験生です。
進学なのですが、彼は夢もやりたいこともなく全く進路が決まってない状態です。
親に「夢がないのに大学には行かせられない」と言われたと聞きました。
追い詰められていることによってストレスになったのだと思いますが、わたしに八つ当たり(?)するようになりました。
ある日LINEのやり取りをしていたら、「小さい時から否定されて育ってきた」と言われました。
次の日お姉さんにたまたま会い、今までの経緯をお話したら「わたしと比べられてた(学力で)」、「家庭環境が悪いのもある」と言われました。
彼は家事をやることも多かったと聞いています。(母親がやろうとしないため)
昔から頑張りすぎていて爆発してしまったのかもしれません。
「家ではそんな素振りは見せてないから気づかなかった」とも言っていたので私にしかストレスの当たりどころがなかったようです。
イライラすることが多くなり、会いたいと思い誘ってもはぐらかされてしまいます。
早く死にたいなどのよくない言葉も多く言うようになりました。
彼は私といると八つ当たりしてしまうため会うのを避けているのではないかと思います。
受験と受験に対する母親の2つからストレスを感じている彼を救うにはどうすればいいのでしょうか。①
調べていて出てきたのはアダルトチルドレンだったのですが、可能性はあるのでしょうか。②
前のように2人で楽しく過ごしたいです。
文がまとまっていなくて申し訳ありませんがご回答おねがいします。

違反報告

2016年8月19日 16時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
先ず、アダルトチルドレンに関しては本人の自覚なしには成り立ちません。
10代と言う事で大好きな人とずっと一緒に居たい、なんでもできる事はしてあげたい。
純粋で真っ直ぐな気持ちを持っていることはとても良い事です。
これからも変わらずに持ち続けてください。
そんなあなたが彼にしてあげられることは
少し離れたところから見守ってあげることです。
頭では理解できますね。
大学進学には現実お金が掛かる事
それよりも親が望むのは将来自分たちが居なくなっても
幸せでいてくれるだけのしっかりした考えを持ってほしい
と言う事だけです。
彼は悩んでいます。
でもそれは、彼がひとりで決断しなければならないことです。
「受験」があるかぎり「楽しい」は少し先になってしまうかもしれません。
彼が助けを求めたら答えてあげましょう。
それまでは、つらいけど見守ってください。


違反報告

2016年8月23日 17時25分


ものセラ

初めまして。井上といいます。

②のアダルトチルドレンについては、可能性はあると思います。
一般的に今起きている問題の根っこは幼少期にあります。
「小さい時から否定されて育ってきた」ということですから、
可能性は大といえます。

①については、
あなたの話からの推測にしかなりませんが、
姉と比較され、「小さい時から否定されて育ってきた」のですから、
彼は自分を否定的に見ているでしょうし、
辛い思いがいっぱいあるのだと思います。
だからこそ、彼の中では『自分だってできる』という意識が強いはずです。
それを証明したいがために昔から頑張りすぎていたのです。
家事をするのも動機は親に見返したいためです。

ところが、頑張っても彼は出来たことを受け取れません。
したいからしているのではなく、するべきだからしているからです。
この感覚は「夢もやりたいこともなく全く進路が決まってない状態」と同じで、
親のために犠牲していると、したいことが見えてこないのです。

そこに親から進路のことなどについて言われると、
本人は分からないのでストレスになります。イライラします。
「早く死にたいなどのよくない言葉」は誰かに助けてほしいのです。

彼を救うには、親にとってのよい子をしてきた自分を自覚する事、
その生き方だと自分の人生を生きることは難しいということにまず気付くこと
でしょうか。
あなたができることは、あなたもまた似たような思いをしているのでは
ないでしょうか?
もしくは正反対か?
その気持ちに共感してあげることだと思います。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月22日 15時30分