無料カウンセリング掲示板の質問

「彼女の自殺願望」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

彼女と別れ話をしたところ「転勤するまで関係を続けて欲しい。ダメなら自殺する」と言われました。彼女は転勤するときに別れる覚悟はあるから残りの時間を続けたいようです。過去に自殺未遂を二度しているようで過去には事故で顔に大怪我をしており自己険悪があるようです。別れるにしても、その後の彼女が心配です。また恋愛をしても同じことを繰り返すのではないかと思うと心配です。私自身一度親しい友人を自殺で亡くしているので二度と大切な人を無くしたくないのです。転勤するまでの間に彼女の自殺願望と自己険悪をどうにかしたいのです。しかし、自分自身だけではどうしたらいいか分からず相談する相手もおらず、ここに相談することにしました。彼女には伝えてませんが、カウンセリングにも連れていこうとも考えています。どうか、アドバイスをください。

違反報告

2016年8月19日 02時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

初めまして。井上といいます。

なぜ別れ話をあなたの方から切り出したのか分かりませんが、
自殺すると言われれば、普通、引いてしまいますね。
ところが、あなたの方には簡単に引けない理由がある。

彼女は、「私を愛しているのだったら、私の言う通りにして」と
言っているのです。
「思い通りにしてくれなければ、死んでやる。
そうしたら、あなたも少しは私の大切さが分かるはず」。
この、自分だけ特別に扱って欲しいという気持ちは、
恋愛関係で陥りやすい独占欲、嫉妬といわれているものです。
あなた自身も含め、相手がこのような態度でいると、
最終的には関係を破壊してしまいます。
誰も相手の言いなりにはなりたくはないからです。

彼女に対して、もし、
『関係を続けて欲しい。ダメなら自殺する』と、
同じことを言われたとしたらどう思う? と質問してみてはどうでしょうか?

それは、
相手を愛しているのではなく、自分の思い通りにしてほしいという
気持ちだという事、
言われた側は、離れたくなってしまうということを理解してもらうしか
ありません。

彼女の中に一人になることの不安、過去に傷ついた痛みが
いっぱいあるのだと思います。
その気持ちは、あなたを自分の思い通りにしようとすること(今回のような)
では解消しません。
傷ついた痛みに正面から向き合う事、できれば、
カウンセリングやセラピーで癒すことが必要だと思います。


お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月24日 16時09分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなた様もご心配されているように、今のままではかなり心配な状態です。
改善のためには、信頼できる心理カウンセリングを受ける必要があると思います。
お住まいが遠方でもあり、大変に難しい状況ですが、改善する可能性はあると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始めてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月19日 19時29分