無料カウンセリング掲示板の質問

「甘えているのだと思います」に関する質問

  • 受付終了

nacoさん

中学三年の受験生です。
二年生の二学期頃から不登校気味で、今年は三年が始まって一カ月と修学旅行位しか行ってません。きっかけとしては、一年の終わりと二年のはじめ頃に仲の良かった友人が学校に来なくなったからだと思います。
私は友達が多い方ではありませんし、数える程度しかいません。その上、自分一人では周りの目がいつも以上に気になって、変に思われないように行動するのですが、誰かが私を見ているとどうしても陰口をたたかれてるように思えてなりません。
学校にいけない訳ではないんです。自分の意思で行かないんです。
別にいじめられている訳でもないんです。母もそれは分かっているようですが、過保護なところもあり、私が行かないと言えば休んで良いと言います。親のせいにするのは間違っていると思いますが、そうやって休んで行くうちに、次学校に行くハードルが高くなるんです。高くしたのは自分なのに、その分だけ行こうという気持ちが、不登校なのに学校来てる、とコソコソ自分の知らないところで言われるんじゃないかと不安で掻き消されます。

元々、人前が苦手な性分で、小学生の頃から授業中に発言するとか、クラスメイトの前に立って話すとかは酷く緊張して手が震えたりしました。今はそれに拍車をかけて、自分の順番が迫ってくると胸の辺りが詰まって、息苦しくなったり、自分の動悸が煩くて集中したいのに上手く出来ません。発表の最中も声が震えて出なかったりします。そのくせ終わると何も元通りになっています。
母は誰にでもある事だと言っていましたが、私はとても困っています。
電話も、家族以外は親しい友人であっても同じ様に緊張してしまうので、悪いとは思いますが、回避する事が多いです。
人と会話するにも、目はあまり合わせられない、何を話せばいいのか分からず、急に話を振られると焦って口は動いても声が出てきません。
家族との会話でも、ちゃんと言葉を考えてから言おうとすると余計に声が出なくなって、何も考えずに話しているとついきつい言葉を言ってしまう事があって怒られます。私は叱られたり注意されるというのが苦手で、息苦しくなるとか、最近では涙腺が弱くなっているのか涙ぐんでしまいます。

二年生のほんの僅かな間だけやっていた遊びみたいな自傷行為が再発して、考え無しに跡をつけた左手首に代わって制服のスカートで隠れる太腿に傷をつける時だけ、私は安心感を覚えていました。すぐに塞がってしまうような傷ですが、無かった頃より気持ちが落ち着くんです。傷だらけの脚は汚いのに、綺麗だと思ってしまう私がいるんです。
痛いのは嫌いで、人が痛がっているのも見たくありません。だからこれで自分が死ねるとも思っていません。死んだ方がましだと思ってるのにそもそも死ぬ勇気さえない臆病者です。

私は自分が何かの病気なら良いのに、と思います。実際にそれで酷く苦しんでいる人は大勢いるのに、本当に失礼で軽薄な考えだとは分かっていますが、そうであったら、まだ生きたいと思えたんじゃないんかと思うんです。
親にも友人にもよくしてもらって、これ以上望むなんて我が儘ですよね。幾らなんでも甘え過ぎですよね。普通に人が出来る事が、出来てないって事ですもんね。
父に、高校行かないなら働けと言われました。母にはなるべく公立に入れと言われました。当然だと思います。でもそうなったところで仕事も学校も上手くいく気がしません。何もやりたくないです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
思うままに書いたところ、分かりにくく脈絡の無い長文になってしまいました。申し訳ありません。
匿名とはいえ、こんなに人に話すのは初めてです。他の方に比べてちっぽけな悩みですが、どうか分かってください。

違反報告

2016年8月14日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
中学生・女子、この時期は身体の機能の発達と精神のバランスが
かなり厳しい状態になっている時期です。
自分が自分で理解できない行動にはしったり
「なぜ」と理由を問われても、その瞬間毎におそらく答えは違ってくるでしょう。
この時期の精神鑑定は行うべきではないと言う意見もあるほどです。
そして、外からの影響を受けやすい、有名人にカリスマ性を求めたり
そのくせ一方で、ほんとのところはカラに閉じこもりぎみで
自分の世界だけで生きることを好む。
nacoさんが苦しんでいるのは文章に表れてます。
受験生だから学校は行かなくてはならないことはわかっている。
親に迷惑をかけてはいけない。
他人から中傷をうける自分は許せない。
死に逃げる自分も許せないこと。
自傷行為も自己表現ではあるけど見えるところは避ける。
先ずは御両親に今のあらゆる思いを話す機会をつくりましょう。
整理しなくとも良いので、心の中を本気でぶつけてみましょう。
一度「~でなくてはならない」を封印してみてください。

違反報告

2016年8月20日 15時22分


ものセラ

nacoさん、こんにちは。井上といいます。

この掲示板を利用して相談できたのはよかったですね。
第一歩を踏み出したということですから。
もっともっと自分の気持ちを出していければいいですね。
出していくうちに自然に自分がどうしたいのか分かってきます。
あなたの話に何の判断も加えず、ただ聞いてくれる人が見つかると
いいのですが。

お母さんはどうですか?
お母さんに話をする時は、
『私は叱られたり注意されるというのが苦手』だということを
最初に伝えておくといいです。
ワガママかもしれないけれど、ただ聞いててほしいと伝えておくのです。
親というのは心配のあまり、なにか言いたくなるのです。
それが、あなたにとっては注意されたかのように思えてしまうのです。

nacoさんにとって、「つながり」を作ることが大切です。
不登校が始まったきっかけは『仲の良かった友人が学校に来なくなったから』
だったように、その時、つながりが切れてしまったのです。

「つながり」を作るうえで、
『誰かが私を見ているとどうしても陰口をたたかれてるように思えてなりません』
という見方は邪魔ですね。
それに、学校で発言するような場面では、緊張してしまうので行く気も失せます。

この二つに共通するのは、『周りの目』でしょうか?
ところで、この『周りの目』が自分をどう見ているのかを決めているのは、
誰ですか?
もしかして、nacoさん本人ではありませんか?
ということは、まわりの人がどう見ているのかを決める決定権は
nacoさん本人にあるということです。

ですから、変えることができます。
人生の流れをストップさせている『ちっぽけな悩み』に
振り回されたいですか?


疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月17日 18時39分


welina mental office

nacoさん、初めまして。
湘南のカウンセラー新居です。

悩みに大小はないよ。
いつでも話をきくからね。
その気になったら連絡下さいね。

一人で悩むのは水臭い…
甘えていいんだからね

違反報告

2016年8月16日 11時05分