無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ病彼氏と続けるべきか」に関する質問

  • 受付終了

神無月さん

彼氏はバツイチ、うつ病、休職中。昔付き合っていたので離婚後、再会し、ヨリ戻してからうつ病と知りました。普段は明るく、くそ真面目で温厚。愛されてるのもわかっています。

自律神経失調とうつ病、不眠で、低気圧のときはベッドで寝たきり。付き合い当初はわたしもオロオロ、どうにか力になりたいとしてましたが、今はずっと寝たきり彼氏のためにご飯作ってあげたいなんて、これっぽっちも思わずうんざりしています。

天気いいときは元気だし、カウンセリングもプールも行けてます。夏はリハビリ兼ねて初めて遠方旅行へ行く予定。本人もがんばってるし楽しみにしてます。けど…。

低気圧のたびにこんなんされたら堪らんわ…って思ってしまいます。もしわたしが身重でも、隣で伏せって動けないそんな人とどうやってシアワセになんかなれるんだろうと。その前にうつ彼は気力体力もないのでセックスレスですが。レス何ヶ月かも忘れました。

わたしの体調不調もうつ彼ストレスから。先月、もうムリと思って、別れて!と言ったら途端に食欲不振と下痢になり、1ヶ月続いてます。気分的に八方塞がりで誰かに助けて、と言いたいです。他にいい人がいたらさっさと乗り換えたい。シアワセになりたい。人並に普通の。 と思います。

元カレとシアワセになれると、離婚もうつ病も全部受け入れようと心底思ったけど、甘くはない。これ乗り越えたら幸せが待ってると信じて半年来て、実際、辛いことのあとには楽しみがありました。その繰り返し。でも、わたしはしなくていい苦労をしてるバカでしょうか?シアワセな結婚ってもっと簡単にみんな手にしてるように見えます。このまま彼と付き合い続けるべきか、別れて他を探すべきでしょうか。

違反報告

2012年7月22日 15時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 昔付き合っていた彼と離婚後、再会し、ヨリ戻してからうつ病と知り、離婚もうつ病も全部受け入れようと心底思ったけど、甘くはなかった。これ乗り越えたら幸せが待ってると信じて半年来て、実際、辛いことのあとには楽しみがあったけど、その繰り返しで、このまま彼と付き合い続けるべきか、別れて他を探すべきか、迷っておられるのですね。

 あなたは、昔付き合っていた頃の彼が好きだったのですね。でも、再会されたときは、バツイチ、うつ病、休職中。あなたは頭の中で、色々な計算をしてしまい、不安に思われるのでしょう。

 でも、それで良いと思いますし、人間ですから仕方がないことなのです。

 あなたの中に、別れることで責任を放棄してしまうような、罪悪感に捕らわれてはないでしょうか?

 どちらを選択されても、間違いではありません。しかし、時は流れています。一度終わった恋愛に執着することから離れて冷静になることも、選択肢のひとつかもしれません。

 再会時に、昔とは違ったリスクがいくつか発生しています。このリスクを、今後も恋愛感情だけで受け入れていけるのかどうかを、よくお考えになられた方が良いと思います。

 また、何かありましたら、また、ご連絡いただければと思います。

 



 

違反報告

2012年7月25日 00時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。別れる方向で、言い方、言うタイミングを考えていきます。

2012年7月25日 06時24分

こころのピース

はじめまして、神無月様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

元彼が離婚したのがきっかけで、再会し、また付き合うことになったが、付き合うようになってから彼がうつ病であることを知り、初めは全てを受け入れ、彼といっしょに幸せを目指そうとはしていたものの現実は甘くは無く、今はそんな彼と一緒になって本当に幸せになれるのかと不安になり、今後彼とは別れて別の人を探すべきか、それとも今の彼を支えつづけるべきなのか悩んでいらっしゃるのですね。

確かにうつ病の彼を支え続けるのは神無月様にとってとても大変な事で、ストレスもたまりますよね。全てを投げ出してしまいたい。今まではバカな事をしていた、これからは普通の簡単に手に入る幸せをつかみたい、と思う気持ちも良く分かります。
ただ、彼に「別れて!」と言った後の症状が気にかかります。食欲不振や下痢になってしまったとのことですが、それは何故だと思いますか。彼に別れを告げた後の自分の気持ちに寄り添い、ご自身の本当の気持ちを感じてみましょう。
どこかで彼を見捨ててしまうことになるのではないか、彼や彼のご両親を裏切り、自分だけ幸せになっても良いのだろうかという気持ちもあるのではないでしょうか。そこには単なる同情、哀れみだけなのか、それとも本当の気持ちは彼と一緒にいたいという気持ちなのか。
その気持ちに気がついてあげられるのは神無月様だけです。
ご自身の本当の気持ちに気がついてから判断を下しても良いのではないでしょうか。

彼も天候が良い時には普通の行動が出来るようになっているのですよね。それはいつごろからだったのでしょうか。再会してから良くなってきた部分が多いのではないでしょうか。
一緒に寄り添ってくれる人がいることの安心感や将来への期待感はどんな薬やカウンセリングよりも大きなものです。

どんな苦労でも無駄、バカなことなどありませんよ。必ず神無月様の今後にプラスに働きます。経験は人を強く、大きくしてくれます。確かに苦労している途中は辛く、先が見えないことで不安になってしまいますが、マイナスになることは無いのです。
またどんな幸せも簡単に手に入るというものは価値がありません。自分が信じたもの、人、道から手に入った幸せだから満足が出来るのです。

違反報告

2012年7月23日 18時05分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お優しい言葉に励まされました。彼はわたしと付き合いだしてからうつが再発しました。だから余計にわたしは別れたほうがいいと思ってしまいます。私には元気に前向きにいて欲しいそうです。でもわたしはネガティブだから、彼にちゃんと寄り添えてません。調子がいいのは本人のがんばりで、私は脚を引っ張る存在です。私が彼に元気を貰うことの方が多いです。彼が元気がないとだめなんです。支えになれない私には荷が重いからやっぱり別れたいと思ってしまいます。理想は、一緒に乗り越えて幸せになるなんですが。私じゃ無理だと思ってしまいます。。

2012年7月23日 18時38分