無料カウンセリング掲示板の質問

「彼が、虚言癖...」に関する質問

  • 受付終了

まちゃんさん

こんばんわ。初めての投稿です。

私の彼は、虚言癖なんじゃないかなと思います。
虚言癖に気づき始めたのは付き合ってすぐのことです。
色々な話を聞いている中で辻褄が合わないことや、絶対嘘だろうと思うことが多くて。
実際に言い逃れが出来ない状況で問い詰めたりすると結局嘘ばっかです。
それに何を話すのでも一々大げさに話をしていて、それを隣で聞いててなぜ話を盛るんだろうと思って生活しています。

私に話すはなしと、周りから聞く話が違うことも多くて。
本当些細な嘘も多くて。
例えば、
「今日は電車で仕事に行くの?」
「いや、後輩が迎えに来てるよ」
〜その後ちょっとしてから電話したら、普通に電車のアナウンスが後ろから聞こえて...
他にも、あいつは金ないからとか人を下げることをよく言ったりして、
でも実際にわその人にいくらかお金を借りたりもしてて...

兎に角、自分の自慢が多くてお金持ちアピールや、悪いアピール、仕事ができるアピールが凄いです。

時にはついてはいけないレベルの嘘までつきます。
本当に怒りなどもこみ上げてきます。

ご飯を食べてきたのに、食べてないと嘘をつくときもあります。
誰にでも嘘をつくみたいで、友達もほとんどいないし周りからも呆れられてます。
誰かと話すときは基本的に上から目線で見下していて、私でもイライラします。
大体話は、8割嘘だと思って聞いています。

何度か話を盛る所などわ指摘したんですけど、あまりわかってないようで。
彼はすごく私の事が好きみたいで、結婚までしたいと言われています。
私に嫌われたくなくて嘘をつく部分もあるとわ思うんですけど、
このまま嘘をつかれていては何を信じたらいいか分からないです。

私は彼のその性格をどうしても直したいと思っています。
やっぱり、精神科などに行かなきゃダメなんですかね?
プライドが物凄い高いので病院とかは中々行かなそうなんですよね。

私がもっとはっきりと、あなたは虚言癖だと伝えるのが良いんですかね?
でもきっと違うと否定されそうで中々言い出せなくて...

どうしたら良いか教えてください。
この性格が治らないなら、別れも考えないとと思います。

何をするのが一番よくてどのように話すのが良いのか、回答お願いします。


長々とお読み頂きありがとうございます。
回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年8月11日 21時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

彼が、虚言壁で
・・・というお悩みですね。

信頼できない人とずっと交際を続ける
おつもりでしょうか?
怒りや落胆、失望はこれからも
あると思います。
悪気はなくても嘘を言うことが
平気で癖となっているようですね。
そのたわいない嘘につきあう苦労以上に
彼と一緒にいたいのなら
このまま付き合えばいいと思います。

あなたが何とかしようにも
人は簡単には変えられません。
 
セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年8月15日 16時12分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大変に難しい状況ですが、あなた様が改善したいお気持ちがある限り、改善する可能性はあると思います。
彼氏の問題は、デリケートな事柄なので、対応できる病院は多くはないでしょう。
改善のためには少なくとも適切なカウンセラーによるアドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年8月15日 15時38分