無料カウンセリング掲示板の質問

「思考整理・自己管理が出来るようになりたい(長文注意)」に関する質問

  • 受付終了

はっとぺいさん

こんにちは。中学入学後から10年悩んでいる事と最近悩んでいる事があります。自力で何とかしようとしてきましたが限界を感じてきました。以下のような状況なのですが思考整理及び自己管理が出来るようになりたいです。「カウンセラーさんに頼りたいけど今の状況でそれは間違っているような…でも自力では何も対策出来てないし…」とウダウダ悩んでいます。


〜10年悩んでいる事〜
・家に帰るとスイッチが切れ何事も手に付かず困っている。大好きだった風呂もしんどくて徐々に避けるようになり今では出掛けなければならない日の朝ギリギリにシャワーを浴びて凌ぎ、家に帰ったら先ず始めに終わらしていた宿題も先延ばしするようになり今では期限が過ぎてからやる事もあるほど追い詰められ、歯磨きや食事も後回しに先ずは家に帰ると寝込むようになった。大学に入ってからも人間的な生活習慣が辛くしんどい苦行に感じられ朝6時にお腹が空いても一日中寝たきりのまま深夜の2時にやっと起きあがることがある。人間的な生活を習慣化させたい。

・長いスパンで物事を考えられず締切や常識の時間内に行動が間に合わず困っている。後が辛いと分かっていても危機感に対し時間の感覚が霞みがかったようにフワフワと感じられ、昔は出来ていた「今やると後が楽だからやる。」ができなくなった。1つ1つの物事も始めの一歩がとてつもなく重くどうしても心が拒絶してしまいやろうとすると息が詰まる。「やらなきゃいけないvs辛くて動けない」の10年戦で心が悲鳴を上げている。先延ばし癖を治しさっさと取り組むことを習慣化させたい。

・自分をコントロール出来ず困っている。上記のような状況になり、このままではいけないと思い計画を立てるも対策を実行する事が苦痛で困難。先延ばし癖を直せず何事にも取り組めないまま毎日を悔やんでいる。やらなきゃいけないという焦りばかりが先走り何もできていない自分に絶望するも辛くて動けない。自己管理の一歩が途轍もなく重く感じる思考回路を人並みの軽さに変えたい。


・趣味が持てず毎日つまらない上にストレスを発散出来ないので困っている。何事にも興味が持てない。何をするのも苦痛で自分が何に興味あるのか分からない(音楽や小説や絵や運動やゲームは苦痛であり楽しむ感性がよく分からない)何にも興味を持てないような悲観的な思考癖を直したい。


〜最近悩んでいること〜
・頭が回らなくなった気がする。思考整理が出来ない若しくは時間が掛かり困っている。相手の話を聞きながら考えを纏めることが出来ない為、何か言われてモヤモヤしても何が嫌か分からず言い返せない。言葉が出てこず周りの人に説明が伝わらないのも困っている。就活では思考整理が出来ない上に自分が何を軸に物事を考えているか自己分析をしても把握出来ていない事も合わさり、質問に答えられず困っている。頭を回転させて考えをまとめられるようになりたい。

・自分が好きなもの、強み弱み、短所長所、(仕事に役立ちそうな)学生時代に頑張ったこと、今後10年のキャリアプラン、会社に興味を持った理由(自分が何処に惹かれたか把握すること)を1年程考えてきたが、心に蓋をしたように何も頭から出てこず全く分からず面接や志望動機で困っている。成功体験や失敗体験を思い出そうとするも何故か何も頭に思い浮かばない。何かあるはずなのに全く出てこない。自分が何に喜怒哀楽を感じてきたのか、なにがやりたいか、好きと苦手、適性と不適性、素質や志向が分からない。譲れないと思うものや価値観や自分の考えの軸が分からない。何ヶ月経っても全く思い出せなかったり思い浮かばなかったりで就活で困っている。(答えというより答えに辿り着く為のアプローチの仕方や思い出せない原因を知りたい。)


要約すると「こんな悩みでもカウンセリング頼って良いの?ダメな時はどうしたらいいの?」です。

長文にもかかわらず最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

違反報告

2016年8月11日 19時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

はっとぺいさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

10年もの長い間、ずっと悩みを抱えてきたんですね。

ご自分でもやめたいと思っている習慣や考え方を直そうと
頑張ってきたんですね。

でも、頑張ろうと思って始めてみても思うようにいかず
直したいのに直せない、ご自分でもどうしていいかわからず
苦しい日々が続いたことと思います。

誰かに話を聞いてもらいたい、その気持ちだけでお越し
いただいても大丈夫ですよ。

はっとぺいさんが本当はやりたかったことをどうすれば
叶えれるようになれるか、考え方を変えるにはどうしたら
いいかを一緒に考え、実践するためのお手伝いをするのが
私たちカウンセラーです。

今回のお悩みを拝見する限り、何かを考えるときに
苦痛などのご自分の思いが先にでてきてしまい、
内容を把握する前に、見たり聞いたりすることを
拒絶してしまっているように見えます。

客観的に聞くこと、苦痛を感じた時にどうして自分は
嫌だと思っているんだろうと問いかけてみることでも
変わるきっかけになることがありますよ。

他にも方法はありますので、もっとはっとぺいさんの
お話しを聞かせていただき、どうすれば今の習慣や
考え方を変えていけるようになれるか一緒に見つけていきませんか?

一人で抱えこまず、だれかを頼っても良いのですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年8月17日 21時32分


ものセラ

はっとぺいさん、初めまして。井上といいます。

カウンセラーに頼っていいんですよ。
相談内容を読んでいると、どうも心理的なものではなく、
生活習慣から来ているような気がします。

はっとぺいさんは食べすぎていませんか?
肉や乳製品、甘いものに食生活が偏っていませんか?
一日一食か二食で十分です。常識に反していますが。
食べすぎるとエネルギーが消化に取られて、頭に回りません。
食べる回数を減らし、少食にすると頭が冴えてきます。
食事内容も大切です。
肉、乳製品、白砂糖の入ったもの、加工食品をなるべく避けて、
和食、日本の伝統的な食事を心がけます。
味噌、つけものといった発酵食品や生野菜、
白米ではなく玄米にします。
いきなりは難しいかもしれませんが、腸の環境をよくするための食事を
心がけてください。
生活も規則正しく改めることが大切です。
すぐには効果は表れないかもしれませんが、一か月、二か月するうちに
体の変化に気付くはずです。

「ファスティング」という食事療法があります。
ご自分で調べてみてください。
幸田光雄という方の本を読むのもいいかもしれません。
分かりやすいのは、船瀬俊介さんの本でしょうか。
図書館にもありますよ。
自分の体は自分で調べて、自分で治す姿勢が大切です。

わたしも「ファスティング」を取り入れています。
空腹感はありますが、いいことだらけの健康法です。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。「ファスティング」の記事もあります。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月17日 15時53分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。貴女のお悩みの原因は、思い込みにあると感じます。

自分の行動を制限しているのは環境や他人ではなく、自分自身の間違った思い込みです。

間違った思い込みは、無用な感情によって自分の行動を制限してしまいます。

カウンセリングにおいて、あなたの感情の元となる思い込みを見つけ出して、修正しませんか?

そうすることでストレスがなくなって、やりたいことをすぐ行動に移せるようになれると思います。

よろしければ、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年8月15日 16時50分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
もちろん、カウンセリングを受ける意味があると思います。
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。
まずは、メールだけの相談から始めてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月15日 15時33分