無料カウンセリング掲示板の質問

「人を疑い、更に謝ることができません」に関する質問

  • 受付終了

月蘭さん

高校生です。

わたしは、人に嫌われたくないという思いが、自分でも思うくらい強いです。
些細なことでわたしの周りから人が離れていってしまわないかと、いつも気になってやみません。
ちょっとクラスメイトの様子がおかしければ「わたしのことをきっと嫌っているんだ」と思い込んでしまいます。
はじめは「きっとそんなことはない」と思っていても、1ヶ月もすればそう信じて疑わなくなってしまいます。

たとえ本当にその子に嫌われていたとしても世界中から嫌われるわけではないとわかっていても、やめることができません。もう1年近く疑心暗鬼の状態が続いていて、そのせいかクラスメイトや部員という、学校に関わるありとあらゆる人を信じることができなくなってしまいました。(嫌われてると思い込んでしまう)

「人間不信です〜(´;ω;`)」なんていうのは殆どがかまってちゃん

と今まで思っていただけに(というか、かなり失礼ですが今でも思っています)、自分自身がそうなってしまいかなりショックを受けています。

去年の秋から先月まで、心療内科にかかっていました。キリキリする腹痛が日に日に酷くなったからです。
薬を飲んだら腹痛は落ち着きましたが、授業中に爆睡してしまってから怖くて薬を飲めず、「治った」ことにして治療終了ということにしました。(先生はこのことを知りません)

心療内科でもこのこと(人を疑ってしまうこと、これから書く人に謝れないこと)は怖くて話せていません。

そして、そのせいからか、些細な(クラスメイトの名前を間違えた、とか)なら執拗なくらい何度も何度も謝るのに、大きなことになると謝れなくなってしまいました。

「自分が悪いと思っていない」というわけではなく、本当は謝らないいけないとわかっているのに、謝れなくなってしまったのです。

自分が嫌われるのが嫌なのか、これ以上責められるのが嫌なのか…よくわかりませんが、とりあえず謝れないのです。

これも「謝ることができない人は最低」と思っていただけにかなりショックを受けています。

わたしから部活を取ったらただの成績不振の馬鹿なのに、なのに学校にも行きたくありません。
部活だけが、わたしの取り柄なのに、、、

わたしはフツウの子より、親が言うように確かにちょっと苦労して(我慢して)今まで生きてきたとは思います。
いわゆる、片親家庭ってやつです。親は軽いうつにもなってしまったことがあったし、そういうのもあるのかなぁ…
でも、そんなのはごくありふれたことだと思っています。


今は夏季課外で半日なので、なんとか。
長期休暇以外の普通の日でも行けないことはないのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

このままみんなを疑って生きていくのは嫌です。謝れないのも嫌です。

違反報告

2016年8月9日 14時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

月蘭さん、こんにちは。井上といいます。

腹痛が始まったのが去年の秋という事ですから、
その頃、何かあったのでしょうか?
想像ですが、自信を失うような事があったのかもしれません。
自信を失うと、怖れや心配がでてきて、
自分や周りの人に対して疑心暗鬼になりがちです。
その思いと、もともとあった『人に嫌われたくないという思い』が合わさって、
今の状況なのかもしれません。

自信というと、誰かと比べて自分はどうかと考えがちですが、
それは間違っています。
仮に自分が優っていたとしても、傲慢になりやすいですし、
劣っていたとしたら、劣っていることで自分を責めてしまって、
どちらもうまくいきません。比べるものではありません。

自信を持つというのは、自分を信頼することです。
人がどうあろうと関係ありません。
信頼するというのは、すべてがうまくいくと信じることです。
信じる根拠など必要ありません。
根拠は?と考えてしまうと、ネガティブな結論にしかなりません。
信頼することからしかすべては始まりません。
信頼するとスムーズな流れに乗ることができます。

今、月蘭さんに起きていることは信頼とは逆の流れです。
疑ったり、素直に謝れないと、人は次第に離れていきます。
疑うというのはまわりの人を疑うのもそうですが、
その前に自分自身を疑っているのです。
自信を失ったことを信頼という視点で見直してみるといいかもしれません。

自分に自信があれば、どんなことでも素直に謝ることができます。
勝ち負けではないからです。
相手を否定しないで受け入れれば、誰からも嫌われることはありません。
受け入れれば「消化」できるので、腹痛もおさまります。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月12日 14時31分


あおぞら

「皆様の悩み苦しみの完全解決を常に目指し
多くの成果をあげさせていただいています」

初めましてカウンセリング&人生相談 「あおぞら」

院長 松下愛ノ助と申します。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 わたしは、人に嫌われたくないという思いが、自分でも思うくらい強いです。
些細なことでわたしの周りから人が離れていってしまわないかと、いつも気になってやみません。
ちょっとクラスメイトの様子がおかしければ「わたしのことをきっと嫌っているんだ」と思い込んでしまいます。
はじめは「きっとそんなことはない」と思っていても、1ヶ月もすればそう信じて疑わなくなってしまいます。

2、去年の秋から先月まで、心療内科にかかっていました。キリキリする腹痛が日に日に酷くなったからです。
薬を飲んだら腹痛は落ち着きましたが、授業中に爆睡してしまってから怖くて薬を飲めず、「治った」ことにして治療終了ということにしました。(先生はこのことを知りません)
心療内科でもこのこと(人を疑ってしまうこと、これから書く人に謝れないこと)は怖くて話せていません。

3、わたしはフツウの子より、親が言うように確かにちょっと苦労して(我慢して)今まで生きてきたとは思います。
いわゆる、片親家庭ってやつです。親は軽いうつにもなってしまったことがあったし、そういうのもあるのかなぁ…

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は強い不安気質と他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な気質・性格のようです。

何に対しても不安が付きまとい、妄想が浮かんだり、他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様がっ結婚されたりしてのパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他者依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年8月10日 08時45分