無料カウンセリング掲示板の質問

「脅してくる親の対処法を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私の親は昔から脅すようにして言うことを聞かせようとしていました。
嫌なら出て行け、飯を食うな、学費を止める、学校を退学にしてやる、等が多かったです。

今はもう就職して、援助などはなく自分のお金で一人暮らしをしているので大丈夫だと思っていたのですが、親からの連絡を返さないでいたら職場に電話をかけてこられ、同僚の間で腫れ物のようになりかけました。
連絡を返さなかった私も悪かったですが、親からのメールを見ただけで情緒不安定になって周囲の人とのコミュニケーションが難しくなるため困っています。
もう一切関わりたくありません。
やっと自由になれたと思ったのに、今度は仕事をたてに脅されるのかとすごく気分が沈んでいます。
今度は職場に直接来ると言うようなことも示唆されました。
今はすごくやりたい仕事ができているので、辞めたくありません。
腫れ物扱いされるのも怖いです。

親から言われた中で印象に残っている言葉は
「お前は人間じゃない、家畜だ。家畜に人権はねえんだよ。飯食うな、出て行け」
「この精神障害者が」
などです。
また口答えするな、が口癖でした。
私も幼い頃は反抗的だったため、しつこく食い下がっていたら口答えするなとリピートして叫ばれて怖くなった記憶があります。

遺産等は要りませんが、老後の面倒を見る気はありません。喪主等もやりたくありません。
金銭的には何不自由なく育ててもらったので親不孝かもしれません。
機嫌の良い時は優しくて良い親だと思います。
家族間で激昂した時にはこのくらいは普通でしょうか。
威圧的に怒鳴られるのももう嫌です。
親に対して情などは一切なく、普通の他人といった感じです。
おかしいのは私でしょうか?
常に何か人質を取られているような不安から解放されたいです。
ここのところ1日のうちにころころ気分が変わりすぎて疲れています。

違反報告

2016年8月4日 03時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

記載の文面のみからの判断になりますが、とてもではないですが親御さんの行動は普通の状況とは言いかねます。

当然にして、質問者さんはご自身の人生を第一に考えることが大切です。とはいえ様々に支障をおこしかけているようですので、状況を整理するために、一度ご相談ください。

当方池袋駅2分です。
お待ちしております。

http://felicite-ccom

違反報告

2016年8月8日 23時07分


あおぞら

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、脅してくる親の対処法を教えてください私の親は昔から脅すようにして言うことを聞かせようとしていました。
嫌なら出て行け、飯を食うな、学費を止める、学校を退学にしてやる、等が多かったです。

2、今はもう就職して、援助などはなく自分のお金で一人暮らしをしているので大丈夫だと思っていたのですが、親からの連絡を返さないでいたら職場に電話をかけてこられ、同僚の間で腫れ物のようになりかけました。

3、やっと自由になれたと思ったのに、今度は仕事をたてに脅されるのかとすごく気分が沈んでいます。
今度は職場に直接来ると言うようなことも示唆されました。
今はすごくやりたい仕事ができているので、辞めたくありません。
腫れ物扱いされるのも怖いです。

4、家族間で激昂した時にはこのくらいは普通でしょうか。
威圧的に怒鳴られるのももう嫌です。
親に対して情などは一切なく、普通の他人といった感じです。
おかしいのは私でしょうか?
常に何か人質を取られているような不安から解放されたいです。
ここのところ1日のうちにころころ気分が変わりすぎて疲れています。

貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

本当に辛い中、よく耐えてこられましたね。

貴方のご両親は貴方が自分がある意味支配しやすい
共依存の対象に考えておられるのだと思います。

貴方を拘束することで自分の安心感を得たい、そして貴方もきっとその方が良いはずだ、と思いこんでおられるのでしょう、

そしてそこから完全に脱せない貴方、これが共依存なのです。

現在日本中に50歳~60歳代の娘さんと80歳代のお母さんの二人暮らしが
驚くほど多く広がっています。

いわゆる老々介護です。

娘さんは母さんの元を離れられず、結婚もしないまま親子で生活されています。
お母様は満足かもしれませんが、娘さんは自分の一生を台無しにされた悲しみで一杯です。

貴方のご相談の文章を読ましていただいている限りでは「、やっと自由になれたと思ったのに、今度は仕事をたてに脅されるのかとすごく気分が沈んでいます。
今度は職場に直接来ると言うようなことも示唆されました。」

貴方の心の動きを推察しますと、ご自身が既に共依存を無意識で受け入れ、その中に入ってきつつあります。

貴方がその共依存から脱する為の対応策を何もお考えでないので、その対応策をお教えしたいと思います。


まず大切な事は「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最もふさわしい生き方はどんな行き方なのか」をしっかり把握する必要があります。

大切な事は本気で現在のご両親からのプレッシャーや社会に出てからのイジメやパワハラなどから自分を守る方法を身に付けるという事です。


昨年の2月やはり貴方と同じようなお母様からの暴力や暴言から
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。

その方はお母さんから小学生時代から暴力や暴言を受けしかも、四六時中監視され大学を出られてから就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと15年間過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られない辛い状態でした。

お母様が実家に用事で5日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った女子寮付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、三日後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのホテルで3日間滞在し3月1日から出社され女子寮に入られ
配送センターの事務職で働き始めらえました。

その方は新しい会社で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその半年後に結婚を決意され、段階でお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にお母様と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。  

お母様はかなリ落ち込まれましたが、現在時々電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、貴方様のような「脅してくる親の対処法が分からないとかこの先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為には自分の意志をしっかり持った言動が出来る自分にならないと解決しません。

そのような自分になる為のカウンセリングはまず現在の自分をしっかり知る事から始めます。

具体的に申しますと下記のような方法で行っています。

お悩みの弱気な性格や気質がどこから来ているのか、その原因をしっかり確かめる為の
4つの自己診断を重視しています。

原因が分からないでの安易な解決のためのプラン創りでは
満足できる最善のプランは出来ません。

それではカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

今回の貴方様のお悩みの解決で最も重要な診断は最初の性格診断と最後の自己価値観の診断です。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。

必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)
イジメやパワハラなど受けにくい性格の追加もその一つです。

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見えご両親とも
大人としてしっかりした対応が出来る自分に成長し
決断と実行が出来る自分につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

貴方がそのような自分になる事でご両親も貴方への共依存から脱出し
子共に依存しないで、ご自分たちの力で幸せを考えていただくきっかけにもなるのです。大人としてのお付き合いです。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
お問い合わせご予約080-3397-2297
    
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  
コピーしてお使いください

違反報告

2016年8月4日 18時04分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「脅すようにして言う」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。ご自分を責める必要はありません。
改善のためには少なくとも適切なカウンセラーによるアドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年8月4日 15時09分