無料カウンセリング掲示板の質問

「大学教授からのいじめ。」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

昨年度とっていた授業で大学教授にいじめられたのをきっかけに、自身が疑心暗鬼になりすぎているような気がします。
あまり、気にしすぎることによって幻覚や幻聴が聞こえることってあるのでしょうか?
正直に申しますと、昨年度は少し鬱だったかもしれません。ご飯が喉を通らない、心臓がバクバクする、授業前に吐き気をもようしてしまうなどして、結果6キロ痩せるということがありました。(医者には行っていません。)今は、リバウンドしたこと、教授に会わないことから以前よりかは安定した気持ちでいるのですが、時々その教授がなぜここにいるんだというような場所で見かけたり、背後にいるような気がしたり、学校までの道のりや、学内でその教授と会うんじゃないか、会ったらどうしようと常にビクビクしており、人の足音などにまで敏感になっています。

ちなみに、去年の授業中、同時通訳している途中でヘッドホンからその教授の笑い声が聞こえてきました。あとになって、友人らに聞くと、彼女らは何も聞こえなかったといいます。私はどうかしてしまったのでしょうか?精神的ものなのでしょうか?今現在、以前よりましな気持ちでいられるのですが、前みたいに堂々と落ち着いた普通の自分に戻りたいです。

鬱と幻覚、幻聴についても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2016年7月28日 00時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

我々カウンセラーは診断することは許されていませんので、明言は控えますが、
是非精神科を受診されることをお勧めします。
もしくは、大学にある学生相談室でカウンセリングを行っていると思いますので、そこからつないでもらってもいいと思います。

メールだけの文面・情報なので情報不足ではありますが、
ただでさえ思春期青年期は心身の変化が激しく、様々な心理的負担がかかる時期です。

精神科であれば医療面を含めた総合的な診断をうけることが可能ですし、必要によっては投薬を受けることも可能です。

パワハラの影響というものなのか、ほかの要素もあるのか、いちど確認も含めて精神科のあるクリニックを訪問してみてください。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年8月2日 22時46分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

みかんさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

昨年度の教授からいじめられて、辛い思いをしてきたんですね。
今も気持ちが不安定な状態が続いてしまい、戸惑われているのですね。

気持ちの落ち込みや、ストレスなどによって、実際にはない音が
聞こえてしまったり、ないものが見えるといった体験をする方も
いらっしゃいますよ。

自分がどうかしてしまったと思わないことが大切ですよ。

また、こういった現象は不安から起こることがくることが
多いと言われています。
どんな時に幻聴・幻覚がでてくるのか、その時みかんさんが
どんな風に感じているか整理していくことで改善への一歩に
繋がることもありますよ。

みかんさんが前みたいに落ち着いた自分を取り戻すお手伝いを
するのが私たちカウンセラーの務めですよ。

お一人で抱え込まず、良ければお話を聞かせてくださいね。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月31日 08時23分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
不安感が強いと、幻覚や幻聴が生じることはありますが、厳しい状況が生じてきているので、このままでは、病院での治療が必要になります。
早急にカウンセリングを受けるか、病院に行かれた方が良いでしょう。

違反報告

2016年7月28日 16時39分


こころの相談室 おうみ

結構おつらい状況だったものをご自身で頑張って乗り越えようとされているように
お見受けしました。以前よりはマシということですが、ここにご質問をお書きになると
いうことは、またひどくならないかと気にしていらっしゃるのだと思います。
いじめをきっかけに、いじめた人を怖いと思うのは正常なことと思います。
でも、それによって幻覚や幻聴があったり、会うだけでも怖い、会うかもしれないと
思ってそこのことで頭がいっぱいになるのは、しんどいですね。

ゆううつ感がひどくて幻覚幻聴が起きるということもありますし、
逆に先に精神的な病気が起きつつあって、それがいじめられ感を強くし
幻覚幻聴やその人への恐怖感に発展している可能性もあります。

精神科等の病院を受診されることをおすすめします。
その上で、特に問題はないということであれば
それも安心材料になりますし、
病的だということでお薬等の治療をすることになっても
それが治っていくきっかけになります。

とりあえずは、一度、精神科、心療内科などの病院で
ご相談なさってくださいね。

違反報告

2016年7月28日 14時23分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

大学教授からのいじめ
・・・というお悩みですね。

自分自身も疑心暗鬼になりすぎていると思っているようですね。
大変な思いをされたのでしょう。

幻聴や幻覚などがある場合は
精神科に行くべきです。
6キロのお痩せになっているということですので
早期に手を打つと大事に至りません。
病院受診をお勧めします。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月28日 13時24分